


伝えるということ

世界でいちばん受けたい授業というテレビ番組を見ました。 これまで仕事の都合(毎週土曜の夕方に会議があったんだよ)でみたことがなかったのですが、けっこう面白かったです。 今日の授業のひとつ、藤沢晃治先生の「わかりやすく伝える技術」が特に興味深くて。 「分かる」ということは「分ける」こと。頭に入れていくときに瞬時に分類されると、より分かりやすく記憶に残りやすいのです。 そこに感覚的な効果(色の識別や配置、美しさとか心地よさとか)を加えることで、より印象に残るものを作るということ。 すべては情報を送り出す者を主体に考えるのではなくて、情報を受け取る側の立場として「分かりやすく」作っていくということ。 それを「思いやりの心、おもてなしの心」と言ってましたが、至極、当たり前のことなんですけどね。 このところ、自分の言いたいことを相手の理解も考えず一方的に言うとか、自己満足な場面が多いと感じたので、余計に気になったりもして。 言いたいこと=伝えたいことであり、伝わることでコミュニケーションが図れるはずなんですよね。 (もっとも、芸術はその範疇ではないでしょうけれど。) というか、以前の仕事でやっていたツボの部分なんです。 んー、もしかして、ここ数日は雑事に追われているけれど、やっぱり前の「仕事」自体は好きだったんだよねぇ。 「職場」を辞めたことはちっとも後悔していないけど。 閑日の間に、その欲求を現実に副わせるのか、考えなきゃなぁ。 --- 私生活では伝えることは苦手です...
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 日々想々


Comment

お仕事退職なさってたのですね。
遅ればせながらお疲れ様でした。
2005/08/14(日) 14:45:52 | URL | めぐち~の(まるご) #79D/WHSg[ 編集]
めぐち~の@まるちゃん。スッパリと辞めてみました。
ありがとう。
しばらくは時間アリアリな身なので、また遊んでやってくださーい。
2005/08/15(月) 01:34:57 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
