


真珠は丸くなくても美しいのよ

さて今日は、ミキモト真珠島にも行ってみました。
地元に住んでいても、案外行ったことがないものです。今回、特別観覧券(だったか?)をいただいたので、行ってみたわけです。
0507021_2.jpg0507021_3.jpg
ミキモト真珠島は、明治26(1893)年に御木本幸吉氏が世界で初めて真珠の養殖に成功した島なのです。
島とはいえ陸からすぐの場所、連絡橋を歩いて渡ります。右の像は御木本幸吉さんの像。
真珠博物館、海女の実演、ショップなどの施設が。
真珠博物館は、真珠ができるまでの技術的なことの紹介と、真珠を使った美術工芸品の展示された美術館を併設されています。
アンティークジュエリーなど、とても美しい!
海女の実演は、白い磯着姿の海女さんが、目の前ですもぐり姿の実演をしてくれます。
0507021_4.jpg0507021_5.jpg
ご招待券だと、特別観覧席というエアコンの効いた室内から見ることができました。(別途500円払うと誰でも入れますが)
夏休みが始まったばかりの平日の午後、そのためか人はまばらで、のんびりとした時間を過ごしました。

お金を払ってまでは行かないと思うけれど、なかなか面白かったです。
特にアンティークジュエリー。
養殖以前の天然真珠は小さな米粒のようなものが主流ですが、それを使ったものが本当に素晴らしかったです。
技術的なこと、デザインの発想などなど。
今のわたしたちにとっての真珠といえば、真円の艶々したものを思いがちですが、粒がいびつで小さいため、デザインを競ったんですね。
それに、数がそれほどなかったわけで、貴重度も一段と高かったのではないでしょうか。
高価なジュエリーに興味はありませんが、アンティークだけはちょっと気になるのですよ。もともとバロック真珠が好きだったこともあるけれど。
Nさんに見せてもらえるかなぁ...買えないけど。
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 伊勢


Comment

お久しぶりです!
Clioさんに伊勢を案内してもらって
鳥羽まで車で送っていただいたとき、
(ありがとうございました!)
私たちもミキモト行って来たんですよ。
思い出して、ついコメントしてしまいました。
海女さんの実演で、うちの夫は
「あの白い服装はなんだか潜るには邪魔そうだ」と何度も言っていたのだけど、
どうなんでしょうね??
2005/07/22(金) 15:29:32 | URL | michiko #79D/WHSg[ 編集]
おぉ、michikoさん!
伊勢にいらっしゃったときは、へなちょこ案内人でスミマセンでした。
わたしとしては、お二人にお会いできてとても嬉しかったです。
ミキモトも行かれたのですか。
海女さんの衣装、志摩のほうで海女さんとして漁をしている方は、
今はウェットスーツを着ています。
そんなものがなかった時代の衣装を、あくまでのショーとして着ているよう。
たしかにあの姿では今の時代には不便ですよねー。
もうすぐバカンスでFrankさんと日本にいらっしゃるんですよね。
今年も日本は暑いですよ!!
2005/07/23(土) 01:19:33 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]
ぜんぜん楽しくなかった
2005/08/26(金) 14:36:17 | URL | みかん #79D/WHSg[ 編集]
わたしに訴えかられても困りますが。
わざわざ書いていただくようなコメントではないと思いますけれど、
人それぞれの感想でいいんじゃないですか。
これからは楽しい思いでを作りましょう。
2005/08/26(金) 19:44:00 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
