


F1 アメリカGP:決勝 その後

波乱のレースから一夜明けて、少しずついろいろな情報が流れてきました。
当初と比べ、ずいぶんと頭の中はスッキリしてきましたが、同時に、より複雑に入り組んできたようで。
今回の混乱の原因はミシュランにある、ということは明白だと思います。
その上で、ファンを大切にした対応はできなかったのだろうかという思いは、ミシュラン、FIAの双方に対して残ります。
最初は自分も含めてFIAに批判的な意見が大方でしたが、種々の情報が伝えられるにつれ変化しているようですね。
・レースとはいえ、安全であることは重要。コンペティションである限り、レギュレーションは大切。
・ミシュランの主張したシケイン設置では、自分たちには都合が良くとも、ブリヂストンにとっては不利になる可能性がある。
・FIAはミシュランに対し、ペナルティを受け入れる前提でタイヤ交換、スピードダウンをするように提案したが、ミシュラン側が受け入れなかった。
・ミシュランはフォーメーションラップには各チームを参加させ、レースを成立させた上で棄権させた。
話の流れが見えてくると、当然、意見は変わってくるものです。
それでも変わらないのは、ファンを無視したレースが開催された、ということに対する憤りで。

F1は多くのファンを持つモータースポーツであると共に、一大経済市場でもあり。
ファンとスポンサーを無視した態度は、様々な波紋を呼ぶでしょう。(ミシュランの株価は若干下がったらしい。)
今回、アメリカでのF1人気が高まってきたにもかかわらず、このようなレースをしていては...(大きなマーケットでもあるのに。)
もちろん、アメリカのファンだけでなく、他国、地球の裏側で夜遅くにテレビを見ていたファンたちも同じ。
「ようやく情報が流れてきた」とはいえ、わたしたちの目に見えぬところで種々の動きがあるのだろうと容易に想像できます。
しかしながらこういった"魑魅魍魎的"F1の構造(=FIAの構造)には無理が出てきたのではないのかな、そう感じてしまいます。
もちろん今回のことは、FIAよりもミシュランの問題だという思いは変わりませんが。
6月29日パリで開かれるFIAの公聴会にミシュラン勢は召集されているそうです、その後の動きが気になります。

それにしても、フランス-イギリスでのレースに期待! と素直に楽しみにできないのが口惜しいです。

*余談ですが、某所で使っているビバンダムの顔アイコン、変えようかな。

■ミシュランのリリース
■ミシュランユーザーの声明(各チーム同文)
■FIAの声明

■1レース1タイヤを望んでいたのは...
Comment : 5
Category : Formula-1


Comment

TBありがとうございます。
私も問題はミシュランに有ると思います。
今後、補償やペナルティーで波紋を呼びそうですね。
2005/06/23(木) 12:51:59 | URL | ひとり #79D/WHSg[ 編集]
こちらこそどうもでした。
今回のミシュランの対応には疑問とか不満とかいろいろ思ってしまいますね。
素直にワクワクした気分でF1が観られる日が早く来てほしいのですが...
面白い(もちろん安全も)レース、それだけをファンは待っているんだもの!
世紀のダメレースがF1への変化の一石になると良いです。
2005/06/23(木) 22:29:21 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]
毎度です。
ひょんなことから今オランダに住んでます。
連絡できなくてすみませんでした。
ところで、先週末オランダのTT ASSENに行ってきました。これで海外レースは2回目(シルバーストーンの次)だけど、全然オーガナイズされてなくて、ヨーロッパな感じがプンプンしてました。例えば、駅からバスに乗って、会場に着いたら、何もないところに降ろされて。でも、人の流れについて行けばokでした。日本でバスを降りてから会場までの行き方が書いてなかったら怒られると思うのだけど・・・。
って、アメリカGPとは関係ないですね。同じレースとして書かせていただきました。
ごめんね。
しかし、ミシュランはフランス人でもあの対応はあかんやろって感じです。ま、それがフランス人ですか・・・?
2005/06/28(火) 00:36:08 | URL | MASSA #79D/WHSg[ 編集]
まさくん!
オランダ語の勉強と聞いて、近々行くのか? と思っていたら、もう行ってたんやね。
海外レースは行ったことないけれど、話しに聞くところでは、ゆる~いらしいですね。
個人的にはそれに憧れたりもします。
いいな、海外レース。って、仕事で行ってるんやもんね? ほんと? って失礼しました。
オランダ滞在は長いんだろうか?
琢磨の鈴鹿での表彰台はちゃんと見届けるから(笑)
オランダからのするどいボケ突っ込み(なんやそれ)いつでも待ってまーす。
あ、ミシュランは...堂々と次戦は登場するんだろうなぁ。
その前に調停があったんだっけ。。。
2005/06/28(火) 01:03:21 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]
ミシュランユーザーの共同声明(アメリカGP)
PING:
BLOG NAME
アメリカGPのボイコットについてミシュラン勢が共同声明を発表した。
シケインを作るという提案を拒否された事が原因のように述べているが、本当の問題を回避した声明で...
2005/06/22(水) 17:07:42 | URL | だれかさん #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
