スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


赤福の朔日餅 5月:かしわ餅

050501.jpg
5月の朔日(ついたち)餅は「かしわ餅」。ごく一般的なお味でした。
箱に入っていたリーフレット&赤福のHPによると、
五月、端午の節句の祝菓子は柏餅。
柏の葉は新葉が育つまで親葉が枯れない、それにあやかって、子供の成長や子孫繁栄の縁起があると言われている。
拍手を打っているように見える柏葉で、こし餡の入った餅生地を包んでいます。
とのこと。
今回いちばん良かったのは、包装紙になっている千代紙の絵ですね。例年、この柄が一番好きです。
で、味はというと、本音のところ、おいしくなかった。
家人たちと食べていて、一致した意見は、どんどん不味くなってきてるね、だったもの。
柏の葉も貯蔵が深いのか、あまり色や状態が良くなかったし。

今、列車事故に関して、本来の業務目的=安全な旅客の運搬よりも利益の追求をしていたのではないか、と問題になっている。
人の命に関わる話と同列に語ってはいけないかもしれないけれど...
本来の業務目的=おいしいものを供する、は、やはり忘れちゃいかんような気がするのです。
どんな企業活動においても言えることだと思うのですけれどね。
赤福好きとして、これは強く言いたいのだわ。
ぎりぎりのところで味とのバランスを図っているのでしょうが、もうプロモーションは十分かと。
--- おそらく今月も赤福さんは検索で訪れるかと思うので書いちゃえ。
--- あくまでも、個人的感想として...

余談ですが、端午の節句、個人的には「ちまき」のほうが好きです!
それと、忘れちゃならないのは「菖蒲湯」です!!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 伊勢


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。