スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


はつもうで

1日の朝は妙にスッキリと目覚め朝熊山ごしにご来光を拝し、朝湯に入り、お屠蘇、お雑煮といただいて、なかなか良い気分で迎えました。
その後は親戚がウチにやって来てプチ宴会。ほろ酔い加減で横になったらそのまま寝入って気付けば朝。
新年早々、8時間睡眠とは素晴らしい!

しっかり眠ったおかげか、しっかりと夢を見ました。それは...
出先の駐車場でわたしの車(愛称:栗男)が消えた!
半分くらいはリアリティのある設定で、駐車場に至る地理もとぎれとぎれに現実のもの。なんとかなると言いつつも、かなり真剣に車を探しているところで目が覚めました。

コレガ ワタシノ ハツユメ デスカ?

そんな新年2日目の始まりでした。

それにしても今年はひきこもり正月です。
例年、お年始に行っている先が喪中なこともあり、来るものは拒みませんが...気が付けば31日から外出してない。いい加減、体を動かしたくなってきたので、夕方だけど散歩がてらの初詣に行ってきました。

氏神さんと神宮の別宮とをまわって、伊勢神宮の外宮へ。小さい頃からの恒例の初詣コース、ふだんのお散歩コースでもあります。

100102_1.jpg
さすがに正月2日、外宮さんは夕方5時前になってもけっこう参拝客がいます。

100102_2.jpg
お山の上の多賀宮さんにも参拝し。

お一人で参拝にいらっしゃる女性の方、けっこう多いです。スピリチャルとかパワースポットなるものに興味があるのでしょうか、じーっと一点を見つめている方とかもいらっしゃいます。

いえ、わたし、そうじゃないですから。ただのさびしい一人参拝ですからwwwww
そんなオーラを勝手に醸し出してまだまだ行きます。家人に頼まれていた干支守を買い、お神酒もいただいて、足取りも軽くなってきたので勾玉池へ。

100102_3.jpg
カモの行列。
なぜまっすぐ並んでいるかというと、そこに杭があるからw

100102_4.jpg
切り株から笹。植物の力ってスゴイよねー。

さらに進むと...

100102_5.jpg100102_0.jpg
池の周回路の脇に大きな木が根こそぎ倒れている...
去年の台風の影響ですね。伊勢地方は風の強い台風に直撃されたことがあり、神宮も参道脇のいくつかの大木が倒れ参拝停止になったことがありました。
神楽殿のところの楠も上の方がなくなっていて空が見えた。これもきっと台風の影響なんでしょうね。

100102_6.jpg
外宮さん(勾玉池)でいちばん好きな木は健在でした。なんかホッとした。

そんな感じで1時間ほどの初詣散歩は心地よく終了。
最近、あまり散歩してなかったから...今年は復活しようかな。

それとウチに帰って栗男(あ、車デス)の姿を見たら、夢のことを思い出したの...
朝は買い替えろというご神託のようにも思えて落ち着かない気分だったけれど、姿を見たら、やっぱりウチの子かわいいですから(笑

走る限り乗ってやろう、エコカー減税なんか○○くらえ!

今年最初の決意表明をしたのでした。


あ、お正月休みもあと1日だわ。長くて短い!
なにしよう...内宮さんの夜間参拝にでも行くかなぁ...うーむ。
TrackBack : 0
Comment : 1


Comment

今年もよろしくお願いします!!
結局、家でゴロゴロ過ごしてしまった3が日^^;
車も乗らず・・・エンジン掛けたらうんともすんとも言わず焦った><
掛かりましたけどね・・・
でも、まだ乗るよぉ!!^^v
2010/01/05(火) 23:46:21 | URL | baobab #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。