


愛媛・西条だんじりがやって来た

1107_03.jpg
先の週末、11月7日・8日は、愛媛県西条市から「だんじり」が伊勢にやって来ました。

なぜに伊勢に西条のだんじりか?
お伊勢参りが盛んだった時代、全国各地からやって来た人々は、伊勢で聴いた伊勢音頭を地元に持ち帰り、それぞれの土地の祭りなどで歌い継がれているのです。西条もそのひとつで、毎年10月に開かれる「西条祭り」の豪華絢爛な屋台は、伊勢音頭を唄いながら練り歩かれています。
そのご縁で交流が始まり、これまでにも何度か西条だんじりは伊勢にいらっしゃってます。今回は第62回式年遷宮の宇治橋渡り始め記念の奉納で。<前回はこんな感じ

1107_01.jpg1107_05.jpg
7日は伊勢に到着次第、内宮近くでだんじりを組み立て、16時から内宮へ向け運行。終わったのは22時過ぎだったか。
1107_10.jpg1107_08.jpg
明けて8日は朝の5時に集合し、白々とした空の下、宇治橋の前へだんじり奉納。解体をし西条へ帰られるというかなりハードなスケジュール。
1108_04.jpg1108_06.jpg
1108_10.jpg1108_08.jpg


わたしはお祭り仲間と共に、いつもお世話になってます西条の団さんへご一緒しました。3年ぶりですが、えぇキャラのえぇ人たちです。2日とも天候にも恵まれ、思ったより寒くならなくてなにより。バスのお見送りをして...今度はご遷宮の年ですか。

時間が押しスケジュール変更になったりとか、運営サイドのみなさんにはもろもろあったようですが、
個人的には...愛すべき祭り好きさん♪に囲まれ、とても楽しい時間でした。

1111_04.jpg1111_05.jpg
西条のお友達の祭衣装もようやく見られたし、のぼる朝日も見られたし。

しかし、かなり眠くて昨日の日中もなにも手につかず。貴重な休日はふいになりました。あぁ。
そして、筋肉痛がやってきた...3年の年月を感じましたわ。これまた、あぁ。
西条の本祭のときは昼夜通してあるんだっけか。それと比べたら、西条の人にとっては比較的平気なのかなぁ、みなさんタフでした。


あ、おまけ。

1111_02.jpg1111_01.jpg
「千の風になって」の秋川さんは西条のご出身で、大の祭り好き。今でも毎年10月の西条祭には参加されているそうで、今回も伊勢にいらっしゃいました。なかなか純粋に祭を楽しめなさそうなのがちょっとかわいそうな感じもしましたが。
と言いつつ写真撮るわたしもどーかとw
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 伊勢


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
