スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


花火談議 宮川の花火大会

090718_1.jpg
土曜日は宮川の花火大会でした。正式には「第57回 伊勢神宮奉納全国花火大会」。
一般的な花火大会とは違ってあくまでも「競技花火大会」なのです。きちんと採点され、翌日には表彰式もあります。
全国の有名な花火師が集まり花火の質もハイレベル、実にいろんな種類の花火が見られます。打上花火の部とスターマインの部があり、見比べるのもオツなもので。プログラムも今年は競技面を強く押し出してました。

今年もわたしはお友達やそのご親戚一同と桟敷席に陣取って、呑んで食べて。
でも花火が始まったらきっちりと見るのです!! 打上花火の部まではさすがに覚えきれないけれど、スターマインの部は、どの花火がいいとか真剣に評価するのです!
例年コンスタントに良い花火を打上げてくれる「アルプス煙火工業」さん。今年もまずまずだと思っていたら、結果、優勝されました。
でも2位と3位の結果には今ひとつ満足できなかったというのが局地的感想。伊那火工堀内煙火店さんとか小口煙火さんのが個人的には評価高し。ここ数年増えてきた音楽付きのスターマインも、
音と花火のタイムラグの調整が進んできたのか、良い感じになってきました。
でも、ビミョーな選曲もあったし。ご陽気なヴォーカル入りは特に...あと、ハードロックと言えばX-J○P○Nを出してくるセンスもあまり好きになれんなぁ。ビリー・ジョエルのピアノマンは良い感じだったのに。うむ。

今年は桟敷の位置が少し川上側に寄ったから、ここ数年で一番近くで見られた!
子供の頃の、手の届く真上から降ってくる感覚にはまだ遠いけれど、花火カスはワラワラ降ってきました。そのわりに風向きも都合よくてよく見えたなぁ。
7月下旬、まだ梅雨明け前なのにもう夏が終わった気分になっちゃいました(笑
お祭りは秋ですヨ。

090718_2.jpg090718_3.jpg

そんな宮川の花火見物&伊勢観光に愛媛は西条の祭り好きさんたちがやってきて、日曜の夜はチョイ呑み会でした。西条の皆さんの祭LOVE、伊勢LOVEはすごいから!
花火大会の評判も良かったし。楽しんでもらえたかな。最後はまた伊勢音頭の熱唱でした、今度は11月やねー。明日は気をつけて帰ってなー。

そういえば...
11月のだんじりスケジュールはかなりハードな模様です、早朝決起、できるのか?!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 伊勢


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。