スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


まぼろしの味

090707_1.jpg
七夕の夜、仕事の帰りに津のゴスペル練習に行きました。
最近、ゴスペルがストレス解消の第一番です。さすがに伊賀までは行けないが、津にはできるだけ参加したいな、と。パートをミックスして歌うのが心地よいこの頃です。

で、今回は伊勢チームから他にも3人が遠征して来ていたので、帰りに部活動などしようかと。
サニーサイド自体がクラブ活動のようでもあるのですが、その中にいろんな分科会みたいな感じで部活動がたちあがっていて、伊勢チームで盛り上がっているのは「ラーメン部」でして。その活動内容はというと、ゴスペル練習の帰りにラーメンを食べること。
だいたい夜10時ごろからなんですけど、なにか?

今回は、部長が津方面で目星をつけてくれたラーメン屋に行くことに。実はその店は個人的に行きたいと思っていた店でした。
旧街道沿いの民家と田んぼをすり抜けていく、ほんまにこんな所にラーメン屋があるのか!? と思っていると赤提灯が。

090707_5.jpg
その名も長崎屋。民家の横、駐車場の一角に屋台が置かれ、そこでラーメンを作っています。

090707_2.jpg090707_3.jpg
屋台の作業場でラーメンを作るおっちゃん。奥の方の建物にカウンターがあり、そこでも食べられるし外に置かれたテーブルでも食べられます。わたしたち4人は外のテーブルでいただくことに。屋台の風情を思い出しつつ...

実はこのお店、以前は津の松菱の前に出ていた屋台だった店で。当時、わたしは屋台近くの職場で働いていて、仕事が忙しくて深夜になった時には職場の人と時々お世話になってました。
あの辺りにはいくつかの屋台が出ていたけれど、わたしたちは長崎屋。
でも、ある時から長崎屋の屋台が見られなくなり、人ずてに聞いたところでは、お店の人が体調を崩して屋台はやめた、その後、自宅の横でラーメン屋はやっている、とのことで。
でも当時はネットもそんなに一般的ではなかったし情報がほとんどなくて、もう食べられないなーなんて思っていたら!
おっちゃんに「屋台時代に食べたよー。」って言ったら懐かしがってくれました。
ラーメンが出てくる前に、まずゆで卵が出てくるのも昔のまま。できあがったラーメンも同じくで、懐かしく、美味しく。

090707_4.jpg
おっちゃんの人柄を感じさせる話もスパイスなのだ。えぇ味なのだ。

お腹もココロも満たされて帰る夜。22時を過ぎていてもいいじゃないかw また食べたいヨ。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 食べること


Comment

前は何度か通った事が有るんだよねぇ・・・
で、いっつも気になってるんだよぉ!
夜だけだよねぇ・・・行ってみたいなぁ!
2009/07/09(木) 11:50:14 | URL | baobab #-[ 編集]
>ばおさん

場所がわかるのなら話は早い!
わたしたちが行ったのは夜だったけど、
メニューに「ライス(昼のみ)」ってのがあったから昼もやってるんじゃないかな。
今度通りかかったらぜひ飛び込んでみて!
単純に味だけの店じゃないから(笑
2009/07/10(金) 23:34:57 | URL | kunco=clio #sy6HPlss[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。