FC2ブログ

職人技

090703.jpg
以前、お仕事でたいへんお世話になった方の展覧会があり、仕事前に立ち寄り。
看板職人だった方で、昔は映画館の大看板の絵を描いてみえましたが、近年は映画看板も手描きではなくなったこともあり、本業は一般看板や建て込みの会社を営んで見えました。最近になり趣味で再び描きためた作品を集めて展覧会を開いたのです。
ご本人はテレビ番組で取り上げられたり、今回の展覧会も地元新聞で取り上げられていたのでご存知の方もいるかもしれませんが。

090703_2.jpg
思った以上に広い会場で(↑写真の4倍以上)、また来場者もたくさんいらっしゃり、またほのぼのとしたいい展覧会でした。

看板とは面白いもので、絵画もそうですが、近くで見ると線とか塗りとかの目がはっきり見えているのに、離れて見ると役者の表情がいきいきとして、躍動感を感じます。もちろん、遠くから見られることを意識して描いてみえるものでしょうが、間近で見るとその違いも面白くて。
今はデジタル技術でモニター上でデザインして、そのままのものを出力することができるけれど、昔はそうじゃなくて構図と描く技が勝負だったんですよね。
手に技を持つというのは素晴らしいことだ、素直にそう思えたのでした。
TrackBack : 0
Comment : 0


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ 上海 海外   ライブ ラーメン   カウンセリング 鈴鹿   三重 上海旅行 アースマラソン LIVE 遷宮 自然  スイーツ 甘味 TV 名古屋  PC  まつり 梅雨 シューミー 白馬 ワークショップ 内宮  誕生日 散歩 夫婦岩 二見 台風 赤福 フレンチ 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio  日々 日食 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /