


宇治橋渡納

まずは昨日、2月1日のことから。
昨日は宇治橋の渡納にお祭り友達のみなさんと行きました。伊勢以外の人にとっては「なんのことやろ?」な日記だと思うので簡単に説明を。
伊勢神宮では平成25年の遷御に向け、遷宮にまつわる様々な行事が続いています。宇治橋は一足早く建て替えが始まり平成21年11月3日に新しく架け替わります。
そのため、これまでの橋は、昨日2月1日が渡れる最後の日となり、解体が始まるのです。

午後4時からのスタートですが、2月の神宮はたいそう沢山の人。道路も駐車場も渋滞で、おはらい町あたりも...
でもまずはブレイク。草餅ぜんざいはあっさりした美味しさ。
090201_01.jpg

風はあったけれど晴れてよかったですよ。
左は1月28日、右は2月1日。1月30日夜の雨で増水中。
090201_03.jpg090201_04.jpg

宇治橋前にて4時前くらい? 続々と人がやってきて整列中。
090201_02.jpg

いよいよ粛々(?)と宇治橋を渡り、正宮へも...お正月並みの渋滞です。
090201_05.jpg090201_06.jpg
その数6,000人だったのだとか。

戻ってくるとマスコミさんは誰も渡らなくなった宇治橋を撮るために待機中。
090201_07.jpg
でも予定とおりに物事は進まない、時間はどんどん押してました。

090201_08.jpg
渡納之証 木札をいただきました。
090201_11.jpg
帰り道、白鷹さんで一杯。のうち一口いただきましたー。

090201_12.jpg
その後は紀文さんで、おでんと熱燗とお寿司。さらにその後は珠家でワイン。
ちなみに紀文さんの熱燗はこんな感じ
お酒に弱くなってきたのか肝臓がくたびれてきたのか、(たぶんフォアグラみたいになってる?)日本酒を飲みたがるくせにすぐにご機嫌になってしまいます。
あー、ごめんなさい。でも本人は本当にたいへん楽しゅうございました。

あけて今日2月2日、宇治橋の向かって左側、手前から2番目の擬宝珠(ぎぼし)の中に納められている、万度麻(まんどぬさ:橋の守り神である饗土橋姫(あえどはしひめ)神社の神札)を取り出す「万度麻奉下式(まんどぬさほうげしき)」が斎行されました。これを始めに宇治橋の解体作業は本格的に始まり新しい宇治橋に架け替わります。
金属の擬宝珠をすっぽりと抜くと神札が入っているのをさっきニュースで見ましたわ。

090201_09.jpg090201_10.jpg
この擬宝珠は壊れたりしない限り使い続けるそうで、元和五年:己未(つちのとひつじ)の年、三月に作られたようですね? 1619年製とすると400年近く前なのね。

渡納も無事おわり宇治橋も最後までお疲れさまでした。
少し朽ちかけた部分やすり減った床板に年月を感じますね。真新しい姿に新たな生命を感じ、朽ちかけた姿にもそこに生きてきた道を感じさせられます。

さて。新しい橋の渡り初めは11月3日です。なので、これから11月3日までの間は内宮では宇治橋を渡れませんし、その姿も見られない期間もありますのでご注意を。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 伊勢


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
