スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


宇治橋へ

090129_1.jpg
28日(水)の朝は出勤が少し遅めだったので、出勤前に内宮さんへ。ちょうど9時頃だったでしょうか、上の写真はちょいと強引に朝日を鳥居の中に納めて撮ってみました。冬至前後の冬の朝には、宇治橋の正面に朝日が昇るのですが、さすがにそれは見に行ったことがございません。冬至の日の朝はアマチュアカメラマンが大集合で大変だそうです。

さて、なぜに内宮さんへ行ったかというと...宇治橋渡納の記帳に参ったわけです。
伊勢神宮では平成25年の遷御に向け、遷宮にまつわる様々な行事が続いています。その中で、宇治橋は一足早く建て替えが始まり、平成21年11月3日に新しく架け替わります。そのため、これまでの橋は、この2月1日が渡れる最後の日となり、2日からは解体が始まるのです。
最後の日の2月1日にもお友達と渡納の会に参加する予定なのですが、明るい時間帯に仮橋からの宇治橋は見られないぞとも思ったので、行ったのでした。お正月も夜間参拝だったしね。
平日の朝9時でも観光バスは続々到着し、すでに参拝客はたくさんいました。記帳所の方もそれなりに人の列があり、並んで待って。「宇治橋渡納之証」なるものをいただきました。

宇治橋はというと...
090129_2.jpg
すでに解体のための足場が組まれていました。足場を見に来た某氏@仕事熱心とバッタリ会ったりもして。いよいよですなぁ。

さて、2月1日の渡納の会(市民参宮?)は、平成21年2月1日(日)16:00~17:30(参拝終了時間)です。興味のある方は、ぜひ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 伊勢


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。