


師走朔日

081201_1.jpg
気がついたらもう12月、師走ですよ。
今日は朝から良い天気、一年の終わりの月の始まりなので朔日参りに行ってきました。

 朔日(ついたち)参りとは...
    伊勢には古くから毎月ついたちに神宮にお参りする風習があり、
    いつもより早く起き、無事に過ぎた1ヵ月を感謝し、新しい月の無事を大御神様にお祈りします。


わたしはそんなに早起きしませんが、いちおう朔日参りですよ。

まずは、いつもはお散歩がてら行く外宮さんへ。御正殿に、そして別宮もめぐり。
081201_2.jpg
多賀宮さんまで一気に石段が上れるあいだは大丈夫。
なにが大丈夫なのだ? って感じですが、息切らすことなくここまでお参りができる体力と気力は失いたくないわ~! ということなのです。最近はここまで上がってこられる方も多いですね。

今日は来客待ちの時間があったので内宮さんまで足を伸ばしてみました。
081201_3.jpg
宇治橋の上から見える色付いた山々、晴れ渡った空と五十鈴川の流れは清々しい気分。

081201_4.jpg
御手洗場の前にこんなに紅葉があったのねぇ。
内宮さんには思っていたよりもたくさんの紅葉がありました。考えてみるとこの時期に内宮さんへ行ったことがなかったのでしょうか。それとも今年はやはり色付きがいいのかな。

内宮さんでも御正宮と別宮をめぐり。
081201_5.jpg
途中で祭典と出会いました。
「御酒殿祭」(みさかどのさい)。月次祭のご料酒がうるわしく醸造されるようお祈りするのだとか。美味しく楽しくお酒が飲めますように、と日々願っているのわたしと目的は同じ?
じゃないですね。

081201_6.jpg 
年が明けると宇治橋も架け替え工事が始まります(2月から)。宇治橋の仮橋もすっかり出来上がりつつあるようです。20年前もこうだったのでしょうかね。

外宮・内宮共に年末年始の夜間照明や特別通路の準備も始まってました。今年も残りわずかと背中を押されているようです。

朝から清らかな空気をいっぱい吸って歩くのは気持ち良いですね。気持ちも清々しくなって行く一年を振り返ったり...それについてはまた明日。
さて、今年の残すは一ヶ月。激務月間ですが、適度なリフレッシュをはさみ乗り切りますよ!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 伊勢


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
