


2008上海の旅-4 10月18日-1 F1中国GP予選へ

この前のおはなしへ

なかなか更新が進まないので、さしあたって忘れぬ範囲のことをなるべく早めにUPしようと思います。なので後日の加筆・修正が生じるかと。。。



今日は上海国際サーキットへF1中国GPの予選を見に行きます。
まずは腹ごしらえ...ホテルの朝食ビュッフェ、ツアーだからもれなく付いてます。
s1018_01.jpg
種類がとても多くて嬉しいのに、中途半端なセレクトで。もちろん、2皿目もありです(笑
s1018_02.jpg
実際にはこの手前の方にもずっと料理が並びます。写真の左側、窓の前の湯気の立っているところには料理人の方がいて、卵料理やワンタンスープなどを目の前で作ってくれます。卵料理はオムレツ(具も選べる)、目玉焼き、スクランブルエッグなど、火の通り加減のリクエストもOKでした。

お腹が満たされたところでそろそろ出かけましょうか。
サーキットまでは上海市内4ヶ所からシャトルバスが出ています。昨年までは無料だったのに、今年から往復50元だって。日本円にすれば750円くらいですが、上海の物価から考えると相当高いです。市内バスなんて2元ですから。
友人”けろにあ”とは途中で待ち合わせ、上海体育場の乗り場に向かいました。

s1018_03.jpg
上海体育場のすぐ横に乗り場はありました。昨年も上海体育場発というシャトルバスはありましたが、乗り場はまったく変更されていて。ここでも「すぐ変わる上海」は健在です。

s1018_04.jpg
乗り場の周りには物売りがいて、望遠鏡やインチキくさいF1グッズを売っていたりします。でもどうして釣竿まで売るのか...中国の人は、F1会場に行ってまで釣をせずにはいられないほど釣が好きなのか? よくわからないことがたくさんありすぎです。

s1018_05.jpg
乗り場の入口で乗車券を買いバスへ。並んでいる順にバスに送り込まれます。バスは観光バスを中心に一部は路線バスもあり、どのバスになるかはその時の運しだい。わたしたちが乗ったバスはこんな感じ、ごく普通の観光バスでした。
途中、市街地を出るまで少し渋滞しましたが1時間ほどでサーキットに到着です。

上海サーキットは「上」の字のレイアウト。縦棒がホームストレートで、その下方から上方へ向けスタートします。
s1018_06.jpg
わたしたちの席は縦棒の上部分の左側、ホームストレートから1コーナーに入るあたりの席で、指定席の中では比較的お値打ちな席でした。が、なかなか良いお得な席に感じました。
s1018_07.jpg
無駄にゴージャスで威圧的な建物設計です。チーム・スイートのあるエリアは池などもあってさらに豪華仕様。

サポートレースなどもありましたが、ビジョンの上下は切れているしアナウンスは中国語だし、とにかくなにをしているのかがさっぱりわからないのが珠にキズです。さしあたって、午前のセッションが終わったところで場内をウロウロと...

s1018_10.jpg
グランドスタンド裏には企業ブースもちらほらと。

s1018_08.jpg
暑い上海でお世話になったコカコーラ・ゼロのブース。サーキット内で販売しているの飲み物はすべてコカコーラ社のものでした。ちなみに上海ではスプライトが大人気でした。

s1018_09.jpg
お姉ちゃんも踊ってたし。

s1018_11.jpg
こんな所にも万博野郎が。グランドスタンドの下、テーブルのような台が置いてある薄暗いスペースです。あまりに陽の目を見ていなくて、ちょっとせつなくなるではないか。

s1018_12.jpg
なぜかレース・コントロールの車がグランドスタンド横に普通に停まっているし。

s1018_13.jpg
謎の上海サーキットグッズ。フォトフレームのようです、買っておけばよかった?

s1018_15.jpg
上海ヒルトンのほうれん草のキッシュ。販売しているテントでシェフがあまりにヒマそうにしていたので買ってみました。味は美味しかったですよ。
サーキット内は日本のように食べ物の販売はほとんどありません。少々の小吃店とスナック販売のテントのみ。事前にその情報があったので、わたしたちの昼食は”けろにあ”がおにぎりを作ってくれました。あぁ、日本人。

s1018_14.jpg
ブラブラしている間に見つけた中国郵政のブースで、サーキットのポストカードを買って日本に向けて送りました。3種類あった中でいちばんF1っぽいものを選びましたが、すべて買っておいてもよかったなぁ...


さてさて、そんな感じでブラブラした後は予選を見たのですが、こちらもどうやら中嶋一貴はQ1で落ちたぞ、ハミルトンがポール・ポジションだ、という程度しかわからず。すごすごとサーキットを後にしました。


そんな間に波乱の影がわたしたちの足元に。。。


次のおはなしにつづく
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 物見遊山 | Thema : 海外旅行記 | Genre : 旅行


Comment

フムフム・・・ ̄m ̄
2008/11/24(月) 09:39:26 | URL | baobab #-[ 編集]
>ばお

でへへ。
2008/11/24(月) 19:13:56 | URL | kunco=clio #sy6HPlss[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
