


味噌づくり

一気に冬に突入したような寒さの今日、味噌の仕込みに紀伊長島に行ってきました。
昨年に続いて2度目です。昨年作った味噌は10月から食べ始めましたが、それがとても美味しいので今年もがんばってきました! 紹介してくれたbaobabさんご夫妻、aisaさんご夫妻、TOMOちゃん、ラベンダーさん、accoさん、そしてわたしの8名です。

まずは腹ごしらえから始まり~。
魚の美味しい紀伊長島ではこれもはずせません! これまたbaobabさんご夫妻紹介の「民宿 あずま」さんで、地魚づくし昼御前(勝手に命名)をいただきました。
081119_1.jpg081119_2.jpg
081119_3.jpg081119_4.jpg
081119_5.jpg081119_6.jpg
タカノハの薄づくり(レモン醤油で)、アジの唐揚げ(三杯酢で)、赤カマスの一夜干し、ソマガツオのじぶ煮、イカのチーズ焼き、フグとイカのフライ、そしてごはんと味噌汁。タカノハって初めて聞いた名前でしたが鯛に似た魚だとか。アジの唐揚げは中骨もカリカリに揚げた骨せんべいです。
地で獲れた魚はどれも美味い! ボリュームにお腹が...と言いながらすっかり完食です。あづまさん、美味しいお食事をありがとうございました!

さて、お腹が満たされたところで行きますよー、味噌づくり。お世話になっているのは「河村こうじ屋」さん。天然麹味噌を手づくりされています。ラベンダーさん、akkoさんはここから合流です。
081119_7.jpg
初参加の方もいらっしゃるので、まずは味噌についてのお話を聞き、いよいよ作り始めます。
味噌づくりの行程は、まずは麹と塩を混ぜ「塩きり麹」を作り、そこに蒸して潰した大豆と水を加え練り練り混ぜ混ぜしていきます。十分に混ぜ合わせたら、ハンバーグを作るように丸めて空気を抜き、さらに空気抜きのため樽の底の方に投げつけていく、と。詳しい作り方は<昨年のエントリー参照>でヨロ。
081119_8.jpg
麹は米麹と麦麹の2種類を使い、単独かミックスか、またその混合比率の違いによって味が変わります。昨年は「米麹100%」と米麹と麦麹の比率が「2:1ミックス」を作ったので、今年は「米麹100%」と「1:2ミックス」の2樽を作りました。今年も食欲と道連れです。
これから来年の暑さを越えるまで、またまた長らく出来上がりを待つことになりますが、昨年のお味噌の美味しさを思うと、それもまた楽し、です。

味噌づくりが終わってからは、紀伊長島の道の駅「マンボウ」に立ち寄りお土産も買ったりして。美味しく楽しい一日に、しばし寒さも忘れましたとさ。
こうじ屋さん、お忙しい時期にお世話になりありがとうございました!
baoさん夫妻も、種々の手配、運転などなど...いろいろ感謝!

今回わたしたちの作った味噌ですが、自宅でも作れる「手作り味噌セット」をこうじ屋さんのHPから購入することもできます。電話でのサポートもしてくださいますよ、興味のある方はぜひ!
ちなみに甘酒も麹から作ったやさしい甘さで美味しいデス。
河村こうじ屋
味噌作りを応援する三代目こうじ屋さんの奮闘記
TrackBack : 2
Comment : 6
Category : 食べること


Comment

昨日は疲れて寝ちゃった^^;
さっき記事書いたのでトラバしてきます!

次は年末に向けて!!^m^
2008/11/21(金) 00:08:35 | URL | baobab #-[ 編集]
>ばお

昨日は運転もしてもらって疲れたよね、ありがとう。
こちらからもトラバしておきます。
前・後編に分かれてる!?

そうそう、年末! 買出しにGo!!
2008/11/21(金) 01:27:27 | URL | kunco=clio #sy6HPlss[ 編集]
2つ分トラバっておくわ^m^
2008/11/21(金) 18:49:56 | URL | baobab #-[ 編集]
>ばお

おや、後半も登場ですね! こちらも追加トラバ(笑
2008/11/21(金) 22:14:50 | URL | kunco=clio #sy6HPlss[ 編集]
味噌作りではお世話になりました。
二種類も仕込まれて、たくさん楽しめますね~。
また、機会がありましたら宜しくお願いします。
2008/11/24(月) 11:45:19 | URL | acco #-[ 編集]
>acco

こちらこそありがとうございました。
食欲と道連れでがんばって仕込みましたよー(笑
でも本当に美味しいからできます。

尾鷲のお店の方にとても興味があります、
なかなか行けないとは思うのですが機会があればお邪魔したいです。
2008/11/24(月) 19:25:06 | URL | kunco=clio #sy6HPlss[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

今回の味噌作りのメンバー    [http://blogs.yahoo.co.jp/sato4162002 aisaさん]ち    [http://kunco.blog4.fc2.com/ kunちゃん]    [http://blogs.yahoo.co.jp/accueillirowase accoさん](アクイールさんの奥様)    ラベンダーさん(mix...
2008/11/21(金) 00:09:01 | to kill time~ 普通の日々
さてさて、お腹満腹丸なbaobabさんご一行!! 一路、河村こうじ屋さんへ!! 向かうと思いきや、お昼のデザートの「おミカン」が美味しくって買って帰ろうということになり (ホントはお腹いっぱいでミカンはそのままバッグに入れちゃったんだけど) ミカン...
2008/11/21(金) 18:50:31 | to kill time~ 普通の日々

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
