


2008上海の旅-3 10月17日-3 観光デーはつづく

この前のおはなしへ

豫園を出てさらに東へ東へ。外灘・浦東に向かいます。外灘と浦東、川(黄浦江)を挟む二つの地域は、上海らしい風景として真っ先に思いつくところかもしれません。
外灘は20世紀初期に建てられた石造りの近代建築が並び、浦東はユニークな姿の東方明珠塔や高層ビルの建つ近未来的なイメージの新しい地域。わたしは近代建築が好きなので、川沿いの道を歩いて建物を見たり、渡し舟で浦東に行き...とぼんやり計画していましたが、思うようにいかぬのが上海です。

S1017_41.jpg
歩いていくと目の前に浦東のビルたちが見えてきました。やった!
川沿いの遊歩道に行きたいけれど、なにやら工事をしていて工事用車両が忙しく行き来しています。ここで強引に渡った方がいいのか? もう少し北に向かおうか? 悩んで北に向かうとどこまで行っても道路が渡れない。もう一度戻り工事現場の脇を抜けるように進むと、ようやく遊歩道に出ました。2010年の万博に向けて上海ではいたる所で工事をしています。
道路工事、再開発...街は埃っぽく通行止めやバスの路線変更もたくさんあり、不測の事態はいつでも起こる、それくらいの気持ちでないとダメなようです。

S1017_42.jpg
やっと外灘らしい風景が見られて、ホッ。
S1017_43.jpg
いきなり露天の出店が退散したのは公安が見回りに来たから。
無許可で店開きをしているので逃げ出すの図。公安が通り過ぎたらすぐさま戻ってました。予定調和のお約束。公安はのんびりしたもので、この時は本気で取り締まる気はなさそうでした。

S1017_44.jpg
遊歩道から浦東を眺めます。一番左がテレビ塔である東方明珠塔、通称『おでん』。右の背の高いビルは日本の森ビルが建てた上海環球金融中心(上海ヒルズ)、通称『栓抜き』。
S1017_45.jpg
大きなモニターの取り付けられた船がF1の宣伝をしながら通っていきました。様々なキャンペーンをしていますね。これでもここ数年でF1関連のイベントやPRは減っているのだとか。

これからどうしようか...
渡し舟で浦東に渡る予定でしたが、ずいぶんと疲れてきたのと空模様も今ひとつだったので、外灘側の近代建築に近付くことにします。道路を渡ろうにも、ここまで工事が続いていて渡れなかったというのもありますわ。
S1017_46.jpg
工事はこんな感じで道を掘り返しています。
後ほど聞いたところによると、この自動車道路をすべて地下に埋めてしまい、地上はさらに広い遊歩道にするのだとか。それも2010年万博までに完成予定だと! やるとなったらやってしまう国でしょうが、恐るべし、です。
S1017_47.jpg
歩道橋の上から外灘をようやくいい感じで見ることができました。
手前のビルは外灘12号、上海浦東発展銀行が入っています。ずいぶんと歩きまわったので、その裏手にあるカフェでお茶などすることに。
S1017_48.jpg
カフェからは先ほどの外灘12号のドームの裏側が見られます。
S1017_49.jpg
カフェの入っているビルも近代建築そのままのオフィスビル。その中もなかなかいい雰囲気でした。外灘のビルたちは保存が義務付けられていると共に、オフィスや商業施設として今も様々に使われ生きているのがいいですね。

S1017_50.jpg
お茶をしながらあれこれ話している間に夕暮れが迫り、浦東もずいぶん明るくなってきました。夕食の待ち合わせをしているので、そろそろ外灘を離れましょう。南京東路を経て淮海中路に向かいます。

S1017_51.jpg
S1017_52.jpg
南京東路は明るい、イルミネーション、そして人がたくさんいて賑やか。
S1017_53.jpg
フェラーリモデルのpumaのショーイングもあったり。

S1017_54.jpg
淮海中路にて。高架道路もこんなことにイルミネーションされています。派手好きですね。

さて、今夜の夕食です。お店の名前は失念。
S1017_55.jpgS1017_56.jpg
S1017_57.jpgS1017_58.jpg
S1017_59.jpgS1017_60.jpg
骨付き鳥の前菜、セロリの冷菜、魚(のなにか六角の香り)、海老団子と春雨のスープ、小龍包、カニの身あんのソバ。連れて行ってもらったお店は大変美味しゅうございました。地元の人がほとんどのお店、ほんとに美味しかったです。
帰り道、ホテルまでブラブラ歩きつつ、途中でリリアンケーキショップのエッグタルトを買い食いしつつホテルに戻りました。こちらも美味しかった。

この日は新天地から外灘まで、外国人の多い商業エリア、生活感のあるローカルなエリア、歴史のある近代建築、近未来的な高層ビル...とさまざま廻りました。
古い建物を活かした新しい観光スポット、昔ながらの中国的な施設、20世紀初頭の近代建築と近未来的な高層建築の対比、2010年上海万博に向かって破壊と構築の続く街、おそろしく富裕な人たちと、つつましくも活き活きした人々、そして物乞い。少し街を歩くだけでも今の中国の混沌のようなものを感じました。
明日は上海サーキットへF1の予選を観戦に行きます。ゆっくり眠りましょう。

次のおはなしにつづく

大きい写真は<Flickr>へ (この日の分はあまりないです。)
TrackBack : 0
Comment : 6
Category : 物見遊山 | Thema : 海外旅行記 | Genre : 旅行


Comment

さすがです!異国ですわ!!

観光には楽しそう^m^;
本格中華は美味しそう!!(お腹空いてきた!夕飯いっぱい食べたのに)
2008/11/11(火) 23:26:24 | URL | baobab #-[ 編集]
異国っていう非日常はリフレッシュになるわ、ホントに。
上海料理は素材の味を活かした感じでさらっと食べられて美味しかったよ。
微妙に香辛料(たぶん八角)の匂いがするので苦手な人もいるかもしれないけど、
日本人の好きな味だと思います。
カニあんのソバ、また食べたくなってきたー!
2008/11/12(水) 01:50:11 | URL | kunco=clio #sy6HPlss[ 編集]
待ってました
いよいよスタートしたのだね、旅日記。
楽しみに待ってたよー。
kunちゃんのエントリに合わせて私も写真(過去に撮ったものも含む)をアップしました。
リンク貼らせてもらってますので、不都合あったら言ってください。
続きも楽しみにしてるからね。
2008/11/12(水) 20:56:23 | URL | けろにあ #tnzvu2vM[ 編集]
お待たせしました~
blogでの紹介ありがとうね、立派に書いてくれているのでかなり照れくさいです。
早くも3週間が過ぎているものね、ほんとにようやくのスタートで。
PCと本人のパフォーマンス(!)が低くて写真の整理に時間がかかっててさ(笑
この先も徐々にUPの予定だけど最終日まで辿りつけるのはいつになることやら...
年内完成を目指します! ←遅すぎやっちゅーの

曖昧な記憶で書いているので後から訂正したり情報を追加したりと思ってるのだけど、
ココは違うでってところがあったらまた教えてな、ツッコミよろしゅう♪
2008/11/13(木) 02:48:30 | URL | kunco=clio #sy6HPlss[ 編集]
おじゃまします^^
kuncoさん、こんにちは。
素敵な上海旅行記ですね~
道路工事はそんなに大掛かりなものだったんですね。
私も4月に行ってきましたが、かけあしだったので写真を見てとても懐かしく思い返しています。
上海GPまで続きを楽しみにお待ちしています♪
2008/11/14(金) 10:14:15 | URL | kiyora #ofxKis3k[ 編集]
>kiyoraさん!

見ていただいたのですねー、コメントありがとうございます。
道路工事、何が困るっていうとどこからまで続いているのか、どこから渡れるのか、
案内が全くなく行ってみるしかわからないところでした。
もっとも中国語で書かれていてもわたしにはさっぱりですが(笑

kiyoraさんも上海に行かれたのですか!
気になる場所がいっぱいあって一度の訪問じゃ物足りない、もう一度行きたい気分です。
更新が遅くて申し訳ないです、気長にお付き合いいただけると嬉しいです♪

kiyoraさんのblogも改めて訪問させていただきます~~~。
2008/11/15(土) 02:10:35 | URL | kunco=clio #sy6HPlss[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
