


2008上海の旅 10月17日-2 観光デー

この前のおはなし

友人けろにあとロビーで落ち合い、街に出ましょう。
新天地→豫園→外灘の順に移動する、THE・観光なルートです。初日にエイっと片付けちゃおうというわけです。それも歩いて...歩いてまわるのが好きなのです。つき合わせてごめん、わが友よ。

さて、最初は新天地。
S1017_21.jpgS1017_22.jpg
1920~1930年代に造られた「石庫門」を利用した街並みに、レストランやシノワズリ雑貨などを扱う店が集まった観光スポット。伊勢で言えばおかげ横丁か? 生活感のない作られた施設ですが、外国人や地方からの観光客がたくさんいました。
S1017_23.jpgS1017_24.jpg
ここらでちょっとひと休み、ランチなど。ここはどこ? え、中国? って感じの風景です。
S1017_25.jpg
中国のようでヨーロッパ風、それがある意味上海らしいのかも。スルリとこの場を後にします。
S1017_26.jpg
これは新天地に隣接するビルの外壁にJonnyWalkerの広告。ハミルトンではなくて、その右隣のおじさんがツボです。(あ、ミカ・ハッキネンという元F1ドライバーです。)

新天地から豫園に向かって東へ東へ...
S1017_27.jpg
途中で見つけた謎のヤツ。2010年に開催される上海万博のキャンペーン・キャラクターで、かなり強引にいろんな場所に置かれています。この後も各所で見かけることになるのでした。

S1017_28.jpg
豫園に向かう途中には東台路古玩街という骨董品街があります。細い道の両側にたくさんの小さな店が並びます。そこにあった謎な置物。仏像系から書画骨董、小さな置物やみやげ物風のものまで。文化大革命関連のものは欧米人に人気があるようです。玉石混合、いかにも最近作った物も有り、わたしは眺めるだけです。
でもおもちゃ箱みたいで見ていると楽しい。
S1017_29.jpg
中国式の将棋に興じる人々。中国の男性はゲーム(賭け事)が好きなようで公園や道ばたで将棋やトランプをしている姿をよく見かけました。

S1017_30.jpg
さらに東に、豫園に向かってローカルな道をずんずん進みます。

S1017_31.jpg
道端はすべて店。歩道なんてここにはありません、そこは店です(笑

S1017_32.jpg
掃除道具をやまもりに積んでいく自転車。生活感満載なエリアです。さらに進んで...


S1017_33.jpg
豫園に着きました。豫園は中国庭園が有名です。そしてその周りを囲む豫円商城は、明清朝風の建物に中国らしさを感じさせられ、お土産物屋や食べ物屋がたくさん並んでいます。
S1017_34.jpg
今回は庭園には入らず周りの雰囲気だけ楽しみます。が、とにかく観光客が多い! そして人の集まるところには物乞いやスリなども多く、繁栄する上海の影の部分も垣間見えます。
S1017_35.jpg中国的なものと浦東の高層建築。
S1017_36.jpgここではスタバもこんな調子です。
S1017_37.jpgそして豫園にも万博野郎。あまりに唐突な色調です。

S1017_38.jpg
ガイドブックに必ず載る「南翔饅頭店」。そうとうな勢いで小龍包を作っています。小龍包が有名で行列を作るお店だということ、比較的列も長くなかったので並んでみました。
S1017_39.jpg
16個で8元(日本円で120円くらい)は安いよね。皮が厚くて値段なりの味でした。ガイドブックはやっぱり当てにならない。
S1017_40.jpg
さきほどの小龍包のお店。2階以上ではテーブルで食べられますが、上層階に行くほど値段が高くなるのだとか。

あまりの人出に人当たりしそうです、次は外灘へ向かいます。

次のおはなしにつづく
大きい写真は<Flickr>へ
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 物見遊山 | Thema : 海外旅行記 | Genre : 旅行


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
