


これもレース・・・2008-F1 ブラジルGP

2008年F1の最終戦であり、チャンピオンシップをかけた一戦。

レースの概要は...
ハミルトンの7点リードで迎えたブラジルグランプリ。マッサが母国ブラジルでチャンピオンになるためには、たとえマッサが優勝したとしてもハミルトンが6位以下でなければならない。マッサはP.P.からのスタートとはいえ、なにか+αの要因がなければ、順当に考えてハミルトンが有利であろうと思っていたら、スタート直前にスコールのような雨が降る。
そしてゴール直前にも、いたずらな雨が。上位勢がウェットタイヤに履き替える中、タイヤ交換を行わずコース上に留まることを選択したトヨタ勢・グロックが上位に残り、ラスト2周でハミルトンは6番手へ下げ、5番手ベッテルを追う体制。さぁ、マッサにチャンスが!
いよいよファイナルラップ。マッサがトップでチェッカーを受け、アロンソ、ライコネンと2位、3位でゴールする。ベッテルとハミルトンの様子を窺っていたところ、4番手グロックが最終コーナーでいきなりのペースダウン、ベッテル、ハミルトン共に先にゴール。
結果、4位ベッテル、5位ハミルトンとなり、2008年チャンピオンシップはハミルトンの手にと渡った...


わたし自身、今は特別どのチームもドライバーも贔屓にしていないのだが(あ、アロンソは好きだったわ...)、ハミルトンには思い入れできないんですよ。
あくまでも理由なき思い。レーシング・スタイルが嫌いってのはあるけれど、思い起こしてみると、後々成績を残してゆくドライバーのデビュー時ってこんな感じだったよな、とも思うのですが。
そんなわけで、マッサの奇跡のチャンピオン獲得をひそかに、かつかなり楽しみにしていました。あのマッサがという思いと、熱狂するブラジルを見てみたかっただけかもしれない。
絶好の展開に、深夜にどんどん目が冴えていき...いちばんパッチリ目が覚めたのは、「グロックのばかーーー!」と叫んだ瞬間。フェラーリピットの喜びっぷりがせつなかったです。
もちろん、グロックは馬鹿でもないし、ちっとも悪くない。先にウェットタイヤに交換していたらひとあし早く後ろにまわっていたわけで、チームが選んだ最善の策が最後の最後に破綻しただけで。

これもレース。これがレース。
スタートからゴールまで、アロンソも、ライコネンも、ベッテルも、そして...すべてがとても面白かった。深夜まで起きていた甲斐のある一戦でした。

今シーズンも終わってしまいました。来シーズンを楽しみに待つ半年の始まりです。
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : Formula-1


Comment

グロックは悪くないけど
うわ~~~グロック~~~!!
とやはり、叫びました。
フェラーリピットのマッサの家族たちの、喜びから「えっ?」ってカンジになるところ、ホント切なかったわ。
まあ、チャンプはルイスだろうなぁと思ってはいたものの、まさかのチャンスが巡ってきただけに、悔しくてなかなか眠れなかったっす。
でも、最終戦に相応しい、面白いレースだったよね。

また、開幕までのシーズンオフが長いわ~。
2008/11/03(月) 20:11:46 | URL | けろにあ #tnzvu2vM[ 編集]
グロックは悪くないし、大嫌いなトヨタ様も全く悪くないのだけど、
この思いをどこにぶつけたらいいのぉーーーって言ったらグロックしかなかったよ(笑
今シーズンは終盤に向かうに従って面白みが出てきたように感じてます。

来シーズンを思うと...
鈴鹿に行きたいかーーー?
イエェース!
と福留さんが出てきそうな勢いです。
2008/11/03(月) 23:10:13 | URL | kunco=clio #sy6HPlss[ 編集]
ウチの旦那の場合は「TOYOTAのばかぁ~!」でした・・・
2008/11/04(火) 08:39:43 | URL | baobab #-[ 編集]
あの瞬間、世界中で叫んだ人々はいったい何人いたんだろうね。
深夜の日本でも相当叫んでいる模様だし(笑
2008/11/04(火) 20:48:56 | URL | kunco=clio #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
