This Archive : 2009年03月




ハウスビルディング

週末のワークに「ハウスビルディング」というものがありました。
数人のグループで「わたしが家を建てるとしたらどういうものをプレゼントするか」を他のメンバーから発表してもらうというもの。具体的な家のスタイルでもより、家具や備品、家にまつわるものならなんでも良し。この一年間お付き合いしてきた方たちからどういうプレゼントがあるのか、ちょっと興味津々だったのですが。

  ・たくさんの世界遺産の写真が飾ってある部屋
  ・超近代的なビルの風景をを眺める窓の開けたロケーションの高層マンション
  ・アロマやマッサージャーのあるリラックスルーム
  ・世界の素晴らしい工芸品の飾ってある精緻でステキな飾り棚
  ・日替わりのシェフ付きキッチン
  ・たくさんの人が集まるダイニング
  ・世界中、どこにでも行きたいところに行ける部屋(どこでもドア?)
  ・静かな瞑想ルーム
  ・寝そべると満天の星空の見える開閉式の屋根
  ・エンパイアステートビルのペントハウス

どれもこれもステキでうなづくものもありますが、ちょっと意外でした。
たしかに海外旅行は好き(最近はそんなに行ってないけど)、そんな話はちょうど上海行きの話の中でしたことはあったと思う。食べることも好きだ、でも作るほうがもっと好きだ。大都市、東京やNY(行ったことないけど)もきっと好き。でも庭のある一戸建ての家、いつも花が咲いていて野菜や果物が生っている、自分としては、勝手にそんなイメージがあったのだよ。
つかみ所がないのかなぁ、わたし。それともそんなにせわしないか? わたし。

というよりも、自分の思っている自分自身と、人の見ているわたしには違いがあるということなのだ。もちろんグループのメンバーとプライベートな具体的な話はあまりしていない。だけどそれだけに人に見せている自分がはっきりするのかも。
自分が意図してこういうふうに見せたいと思っているわけではないし、こう見られたらいいと思う姿ではないということ、さらには自分の思っている自分の姿でもないっていうことが困ったねぇ。

でもって思い返すと、他のメンバーにプレゼントしたものが、相手を思い浮かべてプレゼントしているものではあるのだけれど、自分の欲しいものかもしれないと思えたりしたのでした。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


2009 F1開幕 オーストラリアGP

いよいよ開幕。HONDAチームの売却などなどどうなることかと慌しいままに始まったシーズンも、ふたを開けてみればブラウンGPの1・2フィニッシュという予想もしえないスタートで。
ちょっと複雑な気分。その複雑さを書き記す気力もないけれど...

レース自体は今シーズンの波乱を想像させるようですね。
今年は3年ぶりの鈴鹿での日本GPもありますし(行きますよ!)、シーズン終盤までワクワクさせられるような展開を希望。予想もできない状況です。

と、今ひとつ気合の入っていないエントリーでございましたー。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : Formula-1


春を感じて

小用で外宮さんへ。思えば今は春休み、このところの伊勢神宮・外宮さんは平日でもなかなかたくさんの参拝客がいらっしゃいます。
090326_1.jpg090326_2.jpg
ひさしぶりにお馬さんと会いました。草音号。昨年10月にやって来たのね。
しかしさ、この時にいた大学生10名くらいのグループはいただけませんでした。お馬さんの前で騒ぐんじゃねぇ。お馬さんのストレスになるじゃないですか。縁もゆかりもない奴らだけど、ちょっと情けなくなります。

090326_3.jpg
少し肌寒くも、日差しも新緑もまだ柔らかなのどけき春の日です。

090326_4.jpg090326_5.jpg
参道に山。そして北御門前、なつかしのおもてなし広場のところのソメイヨシノはかなりほころび始めていました。春だなぁとしみじみ感じます。
市内の他の場所のもちらほらと咲き始めています。見頃は来週の半ばくらいからかな?
TrackBack : 0
Comment : 2


腹から悪いものを出す

先月から始めたゴスペル。基本は月に2度のレッスンですが気持ち良く続いてます。
今日は提携している渋谷のゴスペルスクエアのインストラクターでありゴスペル歌手の、ナナ・ジェントルさんを招いてのワークショップがあり、仕事が終わってから津まで車を走らせました。

090324_2.jpg Photo by KONITAN.
いやー、とにかくステキに魅力的でキュートなナナさん。
そして四日市・津・伊勢の各会場のメンバー(総勢38名!)と共に、腹から大きな声を出して歌っていたら2時間半はあっという間でした。
090324_3.jpg090324_1.jpg
大人数の声が揃うってやっぱりいいなぁ。そしてみんなで記念撮影。
声と一緒に悪いものも飛んでいったような気分もあり。あとは...曲をしっかり覚えることですな。ついつい他パートにつられちゃうんだ。

さて、所属している「Sunnyside Gospel Club」のモットーです。
  ・過ぎたことは忘れるべし
  ・明日のことは神に任せるべし (個人的には天に任せている)
  ・我を忘れてゴスペルを歌うべし
  ・明るい気持ちで家に帰るべし

かなりわたしのそのまんま?
もうちょっと逼迫感を持てよ、という声も聞こえてきそうですが...ま、いいんです!


■Sunnyside Gospel Club
TrackBack : 0
Comment : 2


ほろにが

090321.jpg
毎年ご近所のおばちゃんが携えてきてくれる春の便り、それはツクシ。漢字で書くと土筆、たしかにぃ~と思える字です。
去年は4月に入ってからいただいていたのに、やっぱり今年の春は早いのね。

はかまを取って、甘辛の佃煮にしていただきました。あんなに苦労しても出来上がるとシュンとしぼんで少ない量になっちゃう。春の味はツクシだけじゃなくタラの芽やウドなどチョイとほろ苦い。

そのほろ苦さ、やはり春はせつないものなのかなぁ。そんなことを思いつつもご飯がすすんだ夜でした。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 食べること


うららか

090320_01.jpg
うららかな日が続いているので庭のミモザがほぼ満開になりました。ふわふわしたはなんだか幸せなんだよねぇ。
この木があるから、というわけでもないがわたしにとって春の色は黄色。
庭を見渡してみると...

090320_02.jpg090320_03.jpg
糸スイセンとラッパスイセンだったり、

090320_04.jpg090320_05.jpg
パンジーや名前も知らないものだとか

庭にはなぜか黄色いが多い。
ほかにも菜の、タンポポと思い浮かぶ。なんともあたたかで幸せを感じさせる色、活力にあふれる色。めきめき春になっていくのだなぁ。

この後、桜の薄桃色に染まる街も良いもので。の見頃はいつになるのでしょーか。

おまけは妙に生い茂っているクリスマスローズ。
090320_06.jpg
この場を気に入ってくれたのねー。
TrackBack : 0
Comment : 0


鈴鹿へ

先週はF1友達のでもある友人"けろにあ"が中国から一時帰国していたのでデート♪
リニューアル・オープン目前の鈴鹿サーキットへ行ってきました。過去の鈴鹿F1のチケットを持っていくと入場料無料、なんてキャンペーンがあったのでブラブラと下見と今年の打ち合わせです。
キャンペーンは3/15までやってます。 <こちら

当日は朝からかなりの雨...なのでお茶してまったりしながら秋の鈴鹿の打ち合わせなど。さらに激しくなる雨...しかーし、ワタクシ晴れ女ですもの、きっと晴れると信じているのです。

さて、鈴鹿へ。ですがまずは腹ごしらえ。さっきお茶したばっかりですが、いいんです。
090306_14.jpg
サーキット近くのショッピングセンター・ベルシティの中の柿安のやってるハンバーグレストランへ。ジューシーでお肉満載の網焼きハンバーグ、最高でした!
そんなこんなしている間に雨が上がった!
TrackBack : 1
Comment : 4
Category : Formula-1


春の色

090305.jpg
今年も庭先に黄色がこぼれはじめました。
グッとあたたかくなったと思えばひょいと寒さが戻ってくるような日々をくりかえしつつ、着実に春はやって来ているのですね。

ちょいといろいろある春です。春なのに、あぁ。
TrackBack : 0
Comment : 0


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
