This Archive : 2009年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


宇治橋へ

090129_1.jpg
28日(水)の朝は出勤が少し遅めだったので、出勤前に内宮さんへ。ちょうど9時頃だったでしょうか、上の写真はちょいと強引に朝日を鳥居の中に納めて撮ってみました。冬至前後の冬の朝には、宇治橋の正面に朝日が昇るのですが、さすがにそれは見に行ったことがございません。冬至の日の朝はアマチュアカメラマンが大集合で大変だそうです。

さて、なぜに内宮さんへ行ったかというと...宇治橋渡納の記帳に参ったわけです。
伊勢神宮では平成25年の遷御に向け、遷宮にまつわる様々な行事が続いています。その中で、宇治橋は一足早く建て替えが始まり、平成21年11月3日に新しく架け替わります。そのため、これまでの橋は、この2月1日が渡れる最後の日となり、2日からは解体が始まるのです。
最後の日の2月1日にもお友達と渡納の会に参加する予定なのですが、明るい時間帯に仮橋からの宇治橋は見られないぞとも思ったので、行ったのでした。お正月も夜間参拝だったしね。
平日の朝9時でも観光バスは続々到着し、すでに参拝客はたくさんいました。記帳所の方もそれなりに人の列があり、並んで待って。「宇治橋渡納之証」なるものをいただきました。

宇治橋はというと...
090129_2.jpg
すでに解体のための足場が組まれていました。足場を見に来た某氏@仕事熱心とバッタリ会ったりもして。いよいよですなぁ。

さて、2月1日の渡納の会(市民参宮?)は、平成21年2月1日(日)16:00~17:30(参拝終了時間)です。興味のある方は、ぜひ。
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 伊勢


めじろ

090126.jpg
今年もやってきましたよ、メジロちゃん。
庭の木にミカンを据えておくと、ヒヨが来るまでのんびりついばんでます。

この写真ではわかりづらいけど、メジロの顔、正面から見るとけっこうスゴイ(笑
TrackBack : 0
Comment : 2


初雪

090124.jpg
寒い一日、朝から津での研修。
途中チラチラ降る雪、これがわたしにとっての初雪。これまでも雪は降っていたようなのだけど、この冬は雪に避けられてました。
ほんの少しの雪でも浮かれてしまう性質なので(犬のように走り回りたくなる!)嬉しい♪

明日も朝から冷えるようです、がんばろー!
TrackBack : 0
Comment : 2


ホンダ...

F1を撤退したホンダが、八耐からも撤退との報。モトGPのみの参戦になるのだとか。
ホンダ側は「撤退ではない、ワークス参戦はしないがプライベートチームへのエンジン供給はする。」と撤退報道に対して否定しているけれど、ワークス参戦しないというのは撤退なのではないかと思ってみたり。潔さがないよね。あたたかく見守りたい気持ちはあるのだけど。

インサイトとフィット、もっと売れてくれないかなぁと思うわたしは10年目の栗男に乗り続けるぞと意欲的だというパラドックスなのでした。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : Formula-1


新しい責任の時代

昨夜はオバマ新大統領の就任式の中継を見てました。深夜だったけれどちょっと見届けてみたいっていう気分になって。まー、そういう人が世界中にたくさんいたことでしょう。兆しを感じたら気になってしょうがないので。
就任式をじっくり見るのは初めてなので(これまで中継を見ようなんて思い起こさなかったものねー、それ以前に生中継されていたのか?)エンターテイメント性は目新しく、また大勢の民衆の熱気にも感心することしきり。

最も注目していた就任演説には、無条件の肯定感のようなものを感じさせられました。
全体的に、あたりまえのことをあたりまえに発言しているといたような印象ですが、悪いという意味ではなく。あたりまえの大切さを素直に受け入れさせる力を持った言葉でした。
  What is required of us now is a new era of responsibility
  いま我々に求められているのは、新しい責任の時代に入ることだ
このくだりが取り上げられていますが、聴く者に時代の波を漕ぎ進む道筋と波を乗り越えるパワーを感じさせる、それはオバマ大統領が発するゆえなのでしょうか。

ちょっと(かなり?)うらやましくもあり。いや、うらやましがっているだけではダメなのだが。演説の中にもあったが、一人一人が責任持って行動せよ、なのだ。
あたりまえで真っ当で、求心力のある指導者を求める気持ちの高まりが日本でもおこっているには違いないけれど、なんとかならぬか現状...なのである。世界が変わることのできる千載一遇のチャンス、日本も乗り遅れてはいけないゾ。


余談ですが。
就任式を見ていて改めてアメリカはキリスト教の国というのを思い知らされました。いろんな宗教や無宗教者を認めるという内容がありつつ、式には聖書が登場し、演説にも。もっとも、これまでの大統領がキリスト教信者だったからに過ぎないような気もするのですが、政教分離を強く謳われる日本ではありえないなーという感じ。
ちなみにわたしは仏教徒であり家には仏壇も神棚もある、神社仏閣(特に神宮)好き、教会美術や音楽はステキねーな人です。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


開花宣言

昨年末にも書いたアマリリスの観察日記のその後です。

090118_0102.jpg090118_0105.jpg
左が1月2日、右が1月5日。
するすると茎が伸びて伸びて(茎の部分だけでも50cm超なの)、つぼみも膨らんできて...



090118_0106.jpg090118_0111.jpg
左が1月6日、右が1月11日。
いよいよつぼみが膨らんできて、茎も長いので全景を撮影するのが困難になり...



ようやく咲きました!

090118_0116.jpg090118_0118.jpg
左が1月1日、右が今日:1月18日。
携帯での室内撮影のため写真はクリアじゃないし、ですが、さしあたって無事に開花まで見届けられたことに、ひとりご満悦ですw
TrackBack : 0
Comment : 2


氷点下

090116_1.jpg
昨夜からとても寒くて、めずらしく足が冷えすぎ眠れなくなってしまい...睡眠不足の今朝。
とてつもなく寒い朝はで、外に停めてある車は全体が白い霜に覆われて大変なことになっていました。栗男は車庫の中なので安泰でしたが v
さすがに寒くて車に付いている温度計を見たら、車外温度も氷点下。しばらく走って信号で止まったときにもう一度見ると、まだ-1℃! 基本的に温暖なウチのあたりで氷点下になることは珍しいのですよ。記念に写真を撮ってしまいましたw

090116_2.jpg
鉛色の雲が多い冬のも好きですよ。
日がずいぶんと長くなりました。午後5時でもずいぶん明るくなってきてる。着実に春に向かってはいるようです。でもまだ寒さはこれから押し寄せて来るはず。気を抜かずにまいりましょー。
TrackBack : 0
Comment : 0


112 - 211

昨日の夜まで今日が建国記念日だと思い込んでいたkuncoです。
建国記念日が2月11日だってことは重々わかってるのに、どうしてそんな思い込みをしてたんだろう? よくよく考えてみると今日は1月12日、アナグラムは好きだけど混乱しちゃうのかな。
それとやっぱり成人の日は1月15日のほうがしっくり来ます。それも混乱の原因か。

さて、そんな昨日の夜はフグでした。「ふぐや」(店の名前)で河豚べるのは初めてで。
090111_1.jpg
ひれ酒あったまるねぇ。チョイと炭っぽかったがかなりいい気分になりましたー。
090111_2.jpg
予想外の登場の仕方をした焼き白子。ここのはしょうゆ味のホイル焼き。山椒が合います。
090111_3.jpg
ほかにもべたけど、〆はてっちりの雑炊~♪

この店、なんだか急かされる感じ。6時に集合し7時半にはすでに2軒目の珠家でワインを飲みつつ神宮なお話し(笑) お話はスピリチャルじゃなくて...あー面白かった。
そんなわけで、すっかり元気になりました。ありがとうございましたー!
TrackBack : 0
Comment : 2


なんとか復活

長引いていた風邪からなんとか復活しました。
中途半端にがんばっちゃっうのと、ちょうどひき始めのいちばんしんどかった時が実質仕事始めだったために休めず、そのためウダウダと長引かせてしまった感じでしょうか。
でも、その回復っぷりはびっくりするぐらい劇的で。
ほら、もうこの頃になると疲労の重なりを感じることはあっても、元気が湧き出ることを感じるなんてめったに無いし(笑 だんだんと良くなってきてる、快調になってきてるっていう感覚がなんとも懐かしく心地よく!

と、調子に乗り過ぎないようにしなきゃいけませんね。今日も早く寝ます。
睡眠時間だけは十分だったので妙に肌の調子はチョイと良い感じ。さすがに食欲は無かったので胃袋が小さくなっているようなのですが、こちらは元気とともに復活中です。困った。

ウチの職場では胃腸風邪も流行っています、それに風邪の季節はまだこれから。注意してまいりましょー。
TrackBack : 0
Comment : 2


七草粥

不覚にも今日は仕事を休んでしまったkuncoです。
熱は上がらないけど体にこもってる感じで、どうしても立ち上がれなかった。
気合いだけじゃどうにもならないわ…

お昼頃には落ち着いてきたので、食欲はないけど七草粥(リアル病人食!)を食べて、また寝て。

熱っぽさは無くなって気分は良くなってきました。
ただずっと横になっているから腰とか背中とか肩が痛い。それと風邪症状が出てきた…鼻づまり、喉が痛くて声が出ないよ。
でも、治癒に向かっているってことなのかな? お腹も空いてきたし(笑

今日は突然に一日お休みをいただけて感謝です。
ここで気を抜かず今宵もおとなしく養生して寝ます。
みなさんも気を付けてくださいね。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : mobile


初詣

今朝は早くに目が覚めたので、遅ればせの初詣など。
氏神さんである須原さん、月夜見さん、外宮さんと朝の散歩がてら行ってきました。
090104_1.jpg090104_2.jpg

朝7時半ごろでしたがさすがにお正月休み中です、すでにそこそこお参りの方々がいますし観光バスも来ていました。早い!
090104_3.jpg
御正宮から多賀宮さんまでもちろんお参り。
勢いで内宮さんにも行こうかと思ったのですが、時間はすでに8時も過ぎ内宮さんはもっと人が多いだろうと思ったのでそのまま退散。
090104_4.jpg
それでも清々しい気分で帰宅したのでした。おっきい木はいいなぁ。

家に着くと車のメーターは6並び。なんとなくいい気分?
090104_6.jpg

だったのですが、どうやら風邪を引いたみたいで熱が出て。
インフルエンザだったらどうしようと心配もしましたが、あったかくしてベッドの中で汗をかいていたら熱は治まりました。なんとも古典的なつくりの体です。

さて、明日からはお仕事。休みたいけど明日中に仕上げんとあかん仕事があるからなぁ。。。
休み明け、気を引き締めてまいりましょー!
TrackBack : 0
Comment : 2


こんなお正月

みなさんお正月を満喫されてますか?
わたしはというと、1日・2日と適度に仕事(短時間デス)をしつつ、今日は親戚のお正月食事会も無事に終了し、ホッとひといきなところです。
3・4日はお休み。のんびりしていたらなにもせずに過ぎていきそうな気配です。
初詣には行かなきゃ。行くかな?

ちょっとした災難というか自分の至らなさもあったわけですが、やはり厄年にちがいない!
一昨年からの不運あれこれ(というか不運と呼んでしまっている自分の至らなさ)...オッサン化が進んでいるワタクシならそれもありえるワ。こんどの立春まではおとなしくします。
そんなこと想うお正月なのでした。
TrackBack : 0
Comment : 0


2009年

090101_450

新年、あけましておめでとうございます。

風は少し冷たいものの、おだやかに日の降りそそぐ元旦の朝です。
--- 日本海側の地方は雪もかなり降っているそうですが。


2009年 わたしにとって あなたにとって
おだやかで 和やかで HAPPYな年となりますように


*** kunco=clio
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 日々想々


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。