FC2ブログ

This Archive : 2008年11月10日

備忘録

週末から上海旅日記を書き始めました。
帰国してからもうすぐ3週間、だんだんと記憶が曖昧になりそうなので、忘れる前に書いていこうかと。なので情報等は仔細には書けませんが、ここ数回の旅行はすっかり旅日記を書けずにいるから、同じテツは踏まぬ! です。誰かの役に立てるようにというものではないけれど、備忘録ですね。

備忘録といえば、最近は日々日記もあまり想いを残せていませんね。うーむ。
昨日と来週日曜の講座の先生は、とても心地よい声の方なので眠りに誘われる...そんな語りができるようになりたい。
こんな備忘録は要らないか。
TrackBack : 0
Comment : 2


2008上海の旅-3 10月17日-3 観光デーはつづく

この前のおはなしへ

豫園を出てさらに東へ東へ。外灘・浦東に向かいます。外灘と浦東、川(黄浦江)を挟む二つの地域は、上海らしい風景として真っ先に思いつくところかもしれません。
外灘は20世紀初期に建てられた石造りの近代建築が並び、浦東はユニークな姿の東方明珠塔や高層ビルの建つ近未来的なイメージの新しい地域。わたしは近代建築が好きなので、川沿いの道を歩いて建物を見たり、渡し舟で浦東に行き...とぼんやり計画していましたが、思うようにいかぬのが上海です。

S1017_41.jpg
歩いていくと目の前に浦東のビルたちが見えてきました。やった!
川沿いの遊歩道に行きたいけれど、なにやら工事をしていて工事用車両が忙しく行き来しています。ここで強引に渡った方がいいのか? もう少し北に向かおうか? 悩んで北に向かうとどこまで行っても道路が渡れない。もう一度戻り工事現場の脇を抜けるように進むと、ようやく遊歩道に出ました。2010年の万博に向けて上海ではいたる所で工事をしています。
道路工事、再開発...街は埃っぽく通行止めやバスの路線変更もたくさんあり、不測の事態はいつでも起こる、それくらいの気持ちでないとダメなようです。

S1017_42.jpg
やっと外灘らしい風景が見られて、ホッ。
S1017_43.jpg
いきなり露天の出店が退散したのは公安が見回りに来たから。
無許可で店開きをしているので逃げ出すの図。公安が通り過ぎたらすぐさま戻ってました。予定調和のお約束。公安はのんびりしたもので、この時は本気で取り締まる気はなさそうでした。

S1017_44.jpg
遊歩道から浦東を眺めます。一番左がテレビ塔である東方明珠塔、通称『おでん』。右の背の高いビルは日本の森ビルが建てた上海環球金融中心(上海ヒルズ)、通称『栓抜き』。
S1017_45.jpg
大きなモニターの取り付けられた船がF1の宣伝をしながら通っていきました。様々なキャンペーンをしていますね。これでもここ数年でF1関連のイベントやPRは減っているのだとか。

これからどうしようか...
TrackBack : 0
Comment : 6
Category : 物見遊山 | Thema : 海外旅行記 | Genre : 旅行


カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ 上海 海外   ライブ ラーメン   カウンセリング 鈴鹿   三重 上海旅行 アースマラソン LIVE 遷宮 自然  スイーツ 甘味 TV 名古屋  PC  まつり 梅雨 シューミー 白馬 ワークショップ 内宮  誕生日 散歩 夫婦岩 二見 台風 赤福 フレンチ 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio  日々 日食 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /