FC2ブログ

This Archive : 2008年11月08日

2008上海の旅 10月17日-1 出発→到着

10月17日(金)~22日(水)、5泊6日で上海に行ってきました。

なぜに今(こんな時に)、中国なのか?
今回の旅、第一の目的はF1中国グランプリ(以下GP)の観戦です。日本GPが富士スピードウェイでの開催になると決まった時、20年来鈴鹿で日本GPを観戦してきた友人"けろにあ"と「富士に行くより上海がいいかも。」と話していたことがきっかけでした。
07年は様子見で富士でも上海でも観戦せず。その後、日本GPは鈴鹿と富士の交互開催となりましたが、08年が明けて早々、その友人が上海に住むことになり、ならば08年は上海・中国GPに行こうとあいなって。
上海は前から興味があった街です。行くからには初めて訪れる土地でもあり、観光もしたいと5泊6日の滞在を決めた次第。旅行はいつもエアーとホテルを自分で手配しますが、今回は某旅行会社のエアー&ホテルのフリープランを選択。空港からホテルまでのダイレクト送迎も付いているものなので、オプションでリニアモーターカーでの市内入りにしました。

そんなわけで、そろそろ旅日記をはじめましょう。
S1017_01.jpg
出発の朝。朝6時20分に松阪発の高速船で中部国際空港・セントレアに向かいます。今回、最初で最大の心配は悪天候で船が出ないことでしたが、無事によい天気!
S1017_02.jpg
予定通りにセントレアに到着し、搭乗手続きもスムーズに終了しました。それでもまだ朝7時30分。朝早すぎてショッピングエリアもオープンしていないので、出国手続きも済ませ免税店を覗き歩いたりして出発を待つ。JAL613便は、ほぼ定刻通り9時10分に上海に向け発ちました。

S1017_03.jpg
約2時間30分の短いフライト、機内食が早々に出てきました。機内食写真をついつい撮ってしまいます。今回は1種類のみでメニューはハンバーグ。日系の航空会社の日本発便は安定した味です。おいしかった。
S1017_04.jpg
アジア系の航空会社だとけっこう"つぎはぎ"があるけれど、JALの翼はキレイですね。天候にも恵まれ安定した飛行で予定より少し早く上海浦東空港に到着しました。
今回はツアー利用ということで、到着後、入国手続きをし荷物を受け取ったら現地ガイドさんと共に市街へ。リニアモーターカーで向かいます。このルート、わたし一人なのでガイドさんと一対一でしたわ。

S1017_05.jpg
最高時速431km/h、リニア沿線はわりとのどかなエリアなので、すぐ近くに建物がなく「ヒュンッ」って感じの速さは感じませんが、それでもやはり速いと体で感じました。地下鉄龍陽寺駅まで、あっという間に到着です。乗車時間は約8分間、うち1分ほどが最高時速での走行でした。ガイドさんがあまりにあれよあれよと手続きしてくれるもんだから、リニアの外観とか撮る間もなかったです、一人だったしね。
ここからはこれまたツアーの強み、専用送迎車でホテルまで直行です。

S1017_06.jpg
しばらく走ると高層ビルが見えてきました。ようやく上海に来たと実感です。

まもなくホテルへ到着。ガイドさんとはここでお別れです。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 物見遊山 | Thema : 海外旅行記 | Genre : 旅行


立冬あけて

081108_1.jpg
昨日、11月7日は立冬でした。
冬の気配がせまり来て、冷たさの増す季節。昨日からの雨が寒さを呼んできたようで、今日はたいそう冷えます。ウチの小さな紅葉スポット(?)も、きれいに色付いてきました。

でも...先週は朝顔も咲いてたし。   081108_2.jpg

記憶の中の気候と少しのズレを感じますが、それでも着実に冬に向かっているのだと思うと、ほんの少し気持ちが引き締まるのでした。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々のできごと | Thema : 季節を感じる | Genre : ライフ


カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ 上海 海外   ライブ ラーメン   カウンセリング 鈴鹿   三重 上海旅行 アースマラソン LIVE 遷宮 自然  スイーツ 甘味 TV 名古屋  PC  まつり 梅雨 シューミー 白馬 ワークショップ 内宮  誕生日 散歩 夫婦岩 二見 台風 赤福 フレンチ 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio  日々 日食 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /