This Archive : 2008年10月




上海からのポストカード

081027.jpg
旅先から自分に宛ててポストカードを出すことをよくします。
先日の上海滞在中に出したポストカードが『ようやく!』届きました。3年前の台湾旅行の際は帰宅時にはすでに届いていたので、今回はもう届かないんじゃないかと半ばあきらめてました。
F1観戦時、上海サーキットに特設された中国郵政局のブースでポストカードを買い、その場で投函したもの。おそらく本局までの移送期間もあるとはいえ...1週間以上もかかるとは、ね。
詳細は、旅日記に書きますわ。えぇ、書きますとも、帰国からまもなく1週間が過ぎようとしていますがw
TrackBack : 0
Comment : 0


ビュッフェ

081026.jpg
今日は名古屋でランチ。
夏に会う予定だったが体調を崩して会えなかった友人が復活したというので、仲間内で集まっての快気祝いのお食事会でした。
メニエルを患っての入院・静養だったので必ずしも完治とはいえないけれど、それでも元気な顔が見られたのでホッとしました。お互い健康には気をつけようね、と語り合ったりして。

このメンバーの中にはビュッフェ(いわゆるバイキング)好きなヤツが一人いて、なぜだか会う時の食事はホテルのランチビュッフェが定例になっている。
食い意地っ張りなわたしは『目が食べる』ってヤツで、必要以上に食べ過ぎるからビュッフェは苦手。いや、自分で制御すれば良いだけなのだけどさ、それができない。
そして、もうそんなにたくさん食べられない!
そんなわけで、そろそろビュッフェ卒業しませんか? と常々思っていたが、ようやく次回にはそれが叶いそうで、ちと嬉しい。

そんなことを言いつつ、栗きんとんやらハリエのバウムクーヘンやら、お菓子をてんこ盛りに買っていては意味ないじゃん、なのでした。でも、美味しくいただきました♪
TrackBack : 0
Comment : 0


プラス・マイナス・ゼロでいい

8月に受けた資格試験、合格通知が届きました。薄っぺらい封書は心臓に悪いデス。
もっとも、これですべてが終わったわけではなく、今日も今日とて一日研修だったわけですが...どこまで続く、この道は! っつーか、どこまで行く気でしょう、わたし。

夏以降、どうも"しっくりしない感"に覆われています。
良いこと、悪いこと。楽しいこと、悲しいこと。うれしいこと、がっかりすること。客観的な判断、自分の思い込み。冷静さ、感情の昂り。おおらかさ、繊細さ(時に過敏さ)。
日々いろいろあって、最終的にプラス・マイナス・ゼロだったらいい、そう思っていたいです。

まだまだ負債を抱えている感はありますが、それでも恵まれているなぁと感じつつ、ついついもっとと求めたり...まずは足るを知るべきでしょうか。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


日常に戻る

昨夜12時前に上海から帰宅しました。
怒涛のような6日間、毎日がワンダーランドな街でしたわ。現地でお付き合いしてくれた友人けろにあの奮闘で楽しく過ごせました。けっこう好きデス、上海。

とりあえず、元気です。
毎日毎日とんでもない距離を歩き回ったというのに、なぜに体重は変わらないのか...あは。
そして、なにごとも無かったかのように、1週間前と変わらぬ日常生活を送っていた今日。

のんびりペースで旅日記は書きますねー。
TrackBack : 0
Comment : 2


神嘗祭の日のフォトジェニック

081015_1.jpg
昨日は神宮の神嘗祭(かんなめさい)。初穂曳(はつほびき)や神嘗奉祝祭が行われました。

ご存知ない方のために。

その年の新穀を神様に捧げて感謝する最も大きな神事が、10月の神嘗祭。神嘗祭は、祭器や調度品などすべてを新しくして迎えるので、“神嘗正月”ともいわれます。神宮で営まれる数々のお祭りは神嘗祭のためにあり、一年を通じて神嘗祭の準備がなされています。伊勢の町では、新穀を奉曳車に乗せて神宮に奉納する勇ましい「初穂曳」と、伊勢音頭をはじめ全国のお祭りが集まる神嘗奉祝祭が盛大に催されます。
(以上、『美し国、まいろう。』のサイトから拝借)




わたしは初穂曳に全国からいらっしゃる特別神領民さんのサポートへ。天候にも恵まれ初穂曳は無事終了し、その後は全国からお越しになった祭を見学したり、ウダウダしたり(笑

その中で最も注目を集めたフォトジェニックが...上の写真のカノジョ。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 日々のできごと | Thema : 日々のできごと | Genre : ライフ


秋の雨

081014.jpg
雨ですね。たまには雨も必要です。

明日10月15日は神嘗祭。わたしも初穂曳の特別神領民さんたちのサポートに出かけます。思い返せば法被を着るのは一年ぶりやわ。あんなに着倒していたお木曳の頃がなつかしいです。
雨は今日一日で止んで明日は晴れるそう、初穂曳日和になりますように。ってか焼けそうや...

話し変わって。
最近、我が家の庭は紫色が多いです。写真のほか、メキシカンセージがてんこ盛り!
なぜか秋は紫、春は黄色。意図せずビミョーな組合せです。どちらの花々もきれいですけどね。
TrackBack : 0
Comment : 2


F1日本グランプリ@テレビ観戦

チャンピオン争いはもちろん、いろんな意味で注目された富士で2度目(正確には違うが)の日本グランプリ。今回も荒れました、そしてそれが面白さにも繋がったわけですが...

■■なんといってもオープニングラップの1コーナー。
どのレースでも一番の注目どころではあるけれど、今回もコトは起こりました! ハミルトンの無理目の突進。メンタルの弱さか、どのドライバーにもある若さゆえの一途さなのか。
でもその割を食った中嶋一貴については見ている側としても無念です。一貴だけでなく、それにキレてしまったマッサとか、クルサード@ゲタ先生とか。

■■クビサとライコネンのバトル!
ハミ&マサとは対照的に、ハラハラしつつも不要な心配なく見られるバトルが心地いいです。

■■そしてアローーーンソ!
予選でも良い位置についていたし、ルノーも復調方向なのでしょうか。眉毛の太さは伊達じゃない! 2戦連続の優勝は予想を超えていて。巻き込まれなかった運もあるのでしょうが、単純に嬉しいぞ。
しかし、数シーズン前まではキレた暴れん坊系と評されどちらかというと嫌われキャラだった彼が、このところの評価の上がり具合にも驚きです。ちょっと複雑ですが、こちらも単純に喜んでおこうか。

■■富士の運営について
昨年の日本GP@富士は運営面で物理的・人的な諸問題があり、来場者は苦痛を強いられました。
今回はそのカイゼンについても注目されました。シャトルバスの運行、運営スタッフの対応、施設的な改修、応援旗のこととか、天候なんていうどうしようもないこともありますが...
今回は相当良くなっていたらしく、現地観戦の方の評価も高いようです。テレビで見ている限りスタンドには空席もあり。昨年のことをふまえて、観戦を躊躇した方もいらっしゃるでしょうし、観戦者数を身の丈に合わせたという点も功を奏したのでしょうか。
観客席にフラッグがあり、観戦者も笑顔で、決勝では雨も降らず...アロンソのウィニングランのときにマーシャルがフラッグをちゃんと振っていたのも安心しましたわ。
もちろん、昨年が安易な手抜き運営だった、という点は忘れちゃならぬと思います。今年の様子が当たり前なのです。
首都圏から近い富士での開催が順調となると、鈴鹿もウカウカとしていられないでしょう。施設に関しては相当な改修が入っているようですが、渋滞とバス待ちは鈴鹿でも問題点ですから。
鈴鹿も来年は正念場。
ソフト面はこちらも改善の余地ありと感じています。20年来の馴染みの良さもあるけれど、ここは大いに刺激を受け、交互開催が実り大きくなることを願います。

■■おまけ:いろんな意味で気になったこと
・HONDAの復活は? ロス・ブラウンの力が発揮される来シーズンは期待してよいのでしょーか。
・残りの2戦、ぶつかってチャンピオン決定だけは避けていただきたい。上海でもいいとこ見せてチョ。
・嗚呼、フジテレビ...表彰台に向かう通路のあのグリッドガールの列はなんじゃ?


そんなわけで、最後の雄叫び...待ってろ鈴鹿、来年は行くぞ!
(おっとその前に、待ってろよ、上海!)
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : Formula-1 | Thema : F1グランプリ | Genre : スポーツ


ウチのにゃ~

081005_1.jpg
庭の草むらに居場所を作ってヘタっている。名前は『クロたん』。
とは言ってもウチで飼っているわけではなく半分野良なご近所。『クロたん』一家には、お向かいサンが餌をやっている。去勢手術なんてしてないから増えるときは増える。
トイレは我が家の庭。ときどき車庫の中のわたしの車の上で寝ている。あぁ、パンチを喰らわせたいよ、お向かいサン。。。

081005_3.jpg
日中はお向かいサンの玄関先に一家が揃う。
一家は白の母さんと黒の父さんだが、父は常に不在。てっきり白が3匹と『クロたん』の合計4匹いるとばかり思っていたら、実は白が4匹、合計5匹いるとつい最近気づきました。恐るべし、遺伝子。
しかし白猫の中の『クロたん』はみにくいアヒルの子のようです。大きくなったら血統書付きに…ってことはありません。

081005_2.jpg
こんな感じでかわいい姿を見せてくれる『クロたん』だが、餌をあげないから、なついてはいない。なついて欲しいとは思うけれど餌をあげるつもりはない。そんな微妙な距離感を保ちなが共に住む。

ウチでトイレしないでくれたら歓迎度数はアップするんだけどなぁ。
TrackBack : 0
Comment : 0


もくせいのかほり

先週末は地元のお祭り。
祭好きのわたしのことだから、きっと衣装着て走りまわっていることだろうと思っている方もいるかもしれませんが、このお祭りに関してはノータッチ。
なのでお気楽にお友達の出ている演目だけふらりと見に行ったりしました。
公園にあるステージを見ていたら、ちょうどその近くに銀木犀があって、とてもよい香りがふわりふわり。この公園、小さい頃のお祭りの時にはお化け屋敷や見世物小屋が出て、猥雑さに誘われ、それはそれはたくさんの人でごった返していたのですが...
その後もどこかしこから部屋へとよい香りと祭の匂いが一緒になって漂ってきました。

雨上がりの今日の午後は、その香りも一段と強くなってきたようで。
小さい頃から木犀の香りが苦手でした。なのに、あんなに苦手だった香りが気になるようになってくるなんて不思議です。そしてお祭りの記憶は遠くはるかにあるのでした。
TrackBack : 0
Comment : 2


大阪でまったり

昨日はパリから一時帰国中のお友達、kazumiさんの滞在先の大阪にてランチなど。共通のお友達のSちゃんと共に梅田で待ち合わせた。
二人と会うのは実に3・4年ぶり。
フランスつながりの友人は他のメンバーも含めもう10年来くらいの付き合いになるけれど、各々新たな環境に生き、わたしもフランスから遠ざかって長い。それでも会わなかった時間はあまり関係なくて、食べて飲んでおしゃべりして...欲望にまかせつつあっという間に時間は過ぎてしまいました。

しかし本当によく食べましたよ。
まずは肉を食べようと焼肉ランチして食べ終わってからもそこでまったり。さすがに居座り続けられずに場所を変えてデセール。
081002_1.jpg
チョコレートムースにチーズケーキ、パイのフルーツ乗せ、ゆずアイス。盛りだくさんです。これだけあればゆっくりおしゃべりできるでしょう?

その後、買物を少ししてそろそろ帰ろうかという頃、最後に一杯行っときましょうかと阪急側の立ち飲み屋さんエリアへ。とりあえずビールを1杯、仕事帰りのオジ様たちの隅で飲みながらしゃべる。

店を出ていよいよお別れと進むと、なんかね、白髪の男性が営むバーがあり、そこがなんとも雰囲気が良さそうで吸い込まれました。
081002_2.jpg
直感は正解。ここでもオジ様たちの間で飲んでしゃべって。

名残惜しかったけどここでお別れ。

胃袋も時間もフランス的に過ごし、すごく楽しい一日でした。ご無沙汰しているフランス友達と会いたくなりました。kazumiさん、Sちゃんありがとね。
この次は、ぜひパリで会いたいものです。いや、立ち飲み屋で会うことになるのかなぁ(笑

しかし大阪に行くのは実に数年ぶりだったため、大阪駅界隈の変化と続く再開発工事に迷子になりそうでしたわ。大阪の景気の悪さと再開発。どうなっていくんだろうねぇ。
変わっていくものと変わらないもの、そんなことに思いを馳せた一日でした。
TrackBack : 0
Comment : 2


ちょっと送信テスト

20081002100140
ひさびさに近鉄の大阪線に乗ってます。
電車に乗る機会自体が車通勤になって少なくなり、
それでも名古屋までは研修とかあり、それなりの頻度で行ってました。
最後に大阪に行ったのはいつだっけ?
奈良や京都は行ったけど…それすら思い出せないひさびさぶりです。
あの頃は2・3ヵ月に一度は行ってたのに。

人の生活環境は変わるものだと改めて感じますゎ。
人間自体は変わらないのに。

でものどかな車窓は癒される~

あ、手帳を買わなきゃ!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : mobile


10月です

081001.jpg
南にそれていった台風の影響で、午後からはとても暑い日になりました。これも台風一過と言ってよいでしょうか。澄んだ空気に夕空がきれいです。
あぁ、秋。今年最後の四半期、一年の終わりもすぐそこです。あぁ、と再びため息。

いろんなことを気にしすぎる傾向があって、相手がどうとも思っていないことでもとても引っかかりを感じたりすることがあります。ただ、普段はそれを流してしまう術も身についているのだけれど、なにかスッキリしない今日。

ここのところの職場の激動疲れちゃってるに違いない、と思っておきます。
しかしいろんなことのおこる職場です。もっとも。とても勉強になるなぁ、面白いもんだなぁと、当事者でないことを幸いに俯瞰で見ることにしておきます。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々のできごと | Thema : 自然の中で | Genre : ライフ


お引っ越し

そんなわけで(ってどんなわけだい)、BlogをFC2さんのほうにお引越ししました。
いくつかのサービスを検討した中、以前のMTのエントリーをそのまま移行させるのがいちばん簡単なところ、ということで。どこまで不精なんでしょうか。

暫定とか言いつつ、居ついてしまいそうな感ありです。
MTのメンテができずお引っ越しなわけなのですが、こちらのBlogもそれなりにメンテナンスが必要そうなので、いつまでたっても未完成のままなのは相変わらずかと。
活動内容もまったく変わらないのですが、ま、ちょっとした気分転換ということで...まだまだ使い方が今ひとつわかっていませんが、ぼちぼちまいります。
これからもよろしくお願いします。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : Web and Blog


カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
