This Archive : 2008年09月




初のナイトレース@シンガポールGP

080929.jpg
写真はどこかから。著作権侵害中です。
F1ネタのエントリーを書くのはひさびさです。このところグッと来ることがなくて。いや、先のイタリアでのベッテル最年少優勝(それもトロロッソで!!!)にもグッと来ましたが、それ以上に今回のシンガポールはいろんな意味でググッと来ましたよ!

■■まず驚いたのはサーキット!
あれほどまで市街地コースに照明を持ち込んで、瞬くような世界を作るとは。
ドライビングへの影響はないのかと懸念していましたが、問題なかったようですね。たった1度のレースに89億円をかけた国家プロジェクトだったそうですが、まずはそれにヤラれました。
もっとも、あれほどの照明はエコロジーには反していると思いますが、そんなこと言い出したらF1自体の存続にも話は至りますね。

■■予選でのアロンソ! (なぜにウチの変換は『アロン祖』になるんだ!?)
ひさびさにイキイキと走るアロンソを見ました。アロンソの走りが好きです。レース中の彼は決して単なる暴れん坊じゃない。
今シーズンは苦しんでいただけに、Q2までの快走に期待が膨らみましたが...マシントラブルでのリタイアは痛ましかったです。

■■決勝でのアロンソ、15番グリッドからの勝利!!
自分のやるべきことをやっていればチャンスはやって来る、それを捕まえて決して逃すな、ということでしょうか。トップに立ってからはキレすぎるなと祈るように見てましたよ。
(いや地上波だから結果はわかっててもさ、ドキドキしますわ。)

■■中島一貴の入賞。
冷静でいてヤルときはヤル、ですね。どんどん進化している感じに期待です。

■■フェラーリピット。。。
危険なもたつきが多いです。フェラーリには新しいストップ&ゴーのシステムがあるのね。ロリポップマンを用いていなかったということに初めて気がつきました。
それだけ今シーズンはボーっと見ているということなのです。このレースの終盤、ライコネンの給油時にはロリポップが復活していました。意図的なのかシステム不調でなのか。
しかし、マッサの走り自体は良かっただけに残念。チャンピオン争いの行方は面白くなってきた、ともいえますが...まぁ、これもレース。
ライコネンのリタイアも含め、フェラーリには痛い週末でした。


さて、次は日本です。
おとなしくおウチで観戦ですよ。琢磨はどうなるか...待ちましょう。
それにしても、バーニーは日本でもナイトレースをさせたいのですか。そうなると、お台場グランプリ? 実現性はビミョーですがフジテレビと石原さんがその気になれば、あるのか?

+++ 追記 +++
日本でのナイトレース、バーニーの意向は鈴鹿で、2009年はナイトレースかなんて噂もあるのだそうですね。現在の鈴鹿の改修は照明込みだといってます。どうなんでしょう。
個人的に、鈴鹿は秋晴れの空の下がいいなぁ。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : Formula-1


いちじくのジャム

080928_1.jpg
いちじくが好きである。
漢字で書くと無花果、花がないという文字ではあるが、あの実の中で花が咲き、プチプチの種の数だけ花があったのだ。
たくさんいただいて嬉しくも日持ちがしないので、傷む前にいくつかジャムにしました。

甘さ控えめで2・3日で食べきる量にしたので瓶不要。簡単、お手軽。
となると、やっぱり美味しいパンが食べたいぞ、ということで、朝からとんちんさん(ご近所の美味しいパン屋)さんへパンを買いに行きました。食べることになるとフットワークが軽い(笑
--- でもって朝から厳戒態勢と遭遇したわけですわ。

080928_2.jpg
美味しゅうございました。
TrackBack : 0
Comment : 0


風秋む

080927.jpg
すっかりと風はひんやりとし、肌寒さすら感じさせるようになりました。
日の沈む位置も変わって、今日の夕映えは恐ろしくきれいだったけれど、位置的には見づらくなってしまいましたわ。
TrackBack : 0
Comment : 0


秋の日は...

080925.jpg
つるべ落とし。ついこの間までは明るかった帰宅時も、ずいぶん暗くなってきました。暮れるのが早くなると、ちょっと寄り道っていうのが億劫になってきます。
でも、ひんやりした空気が気持ちいい秋はいいです。

さて、この夜長をどうやって活かしましょうか...思案の秋です。
TrackBack : 0
Comment : 0


夏にやり残したこと

080923_1.jpg
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、まさにそんな感ありな今日。日差しは強いながらも風と空は秋の気配。

過ぎ行く夏にやり残したことはなかっただろうか?
思い残したことはないだろうか?

ひと夏の思い出だとかなんとか? そんなのなかったわぁ~

てなわけで、コレもたしかにやり残した(?)ことですが。

他にもある!


味噌の天地がえしだ!!
TrackBack : 0
Comment : 2


体の声のまま~

すっかり週記になっております、おひさしぶりのkuncoです。
今朝は雷で早くに目が覚めてしまい、なんだか調子が乗らないまま今の時間に。

この夏は、なぜかゼリーとプリンにはまってしまい冷蔵庫に常備してました。
今もしています。ゼリーは一応ゼロカロリーのものが美味しかったのでそれ、プリンはプッチンプリン系。
そう、安っぽい味のプッチンプリン系って意外と好きなんです。
このところ主流になりつつあるとろけるクリームみたいなプリンは苦手で、懐かしい洋菓子屋さんのカスタードプリンが好きなんだけど。。。なんてわたしの好みはどうでもいいのです。
とにかくプリンの食べすぎでえらいことになっております。

で、なんだか体がダイエットを欲してきたような気のするこのごろ。
今現在、なにが不調ってこともないのだけど、体が欲するままに始めるダイエットだったら続くかも?! 
なんて気楽に考える夜です。

あ、早寝早起きがダイエットにはいちばんなのでしたワ。おやすみなさい。
TrackBack : 0
Comment : 0


うっちあわせ~

上海住まいの友人が一時帰国しているので会って密談。

まずはコメダでお茶! なんとも落ち着きます。打ち合わせにはもってこいです。

次にランチ!
ランチ候補の中から「美味しいパン屋のランチ」の希望を受けたので、コパンでランチ。クスクスとパン(食べ放題なの)・・・って小麦粉ばかりです。
もっともクスクスはお上品だったので量はさほどなかったし(山盛りで出てくるのしか食べたことなかった)。
パンもおかわりする前にお腹がいっぱいになってしまったし(いつもパンのおかわりをしようと意気込むが至らない)。
でも美味しくてしあわせ。諸般の事情で写真なしデス。

そして友人宅に向かいがてら取寄せの本を受け取りに立ち寄ったお店でお茶!
それから友人宅に向かう途中にある田舎の古民家カフェでお茶!

もちろん随時打ち合わせしてましたがお茶飲み過ぎです。来月の行動も予想がつきそうで...コワイ。

十五夜お月さん並みにまあるくなってきたわ。あ、前からか。
楕円形にならないように心がけないと。。。
TrackBack : 0
Comment : 0


1000

いつの間にやら、このBlogのエントリーも1000を迎えてました。これが1001。

始めた当初は、それなりに手をかけようという意欲もあったのだけど、なにもできないままに今に至る...もう自分でMTを維持するのは難しそうな感じ。
一般のサービスに移行しようかなぁ、と思いつつその準備をするのはいつになるのだか!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : Web and Blog


夏仕舞い

080908.jpg
昨日、太鼓祭を見に行ったときのブレイクタイム、あまりの暑さにオーダーしたのはクリームソーダでした。クリームソーダを頼むなんて久しぶりです。
果たしてどんな姿で出てくるのか...と思っていたら、期待と違わないしっかりとしたグリーンのソーダに丸いディップアイスがゴツンとのっている、おなじみのスタイルでした。

8月下旬からの長雨、そして週末の暑さを過ぎたら一気に空気が秋になりました。
このあたりの田んぼのほとんどは稲刈りも終わり、日の光に黄みが増してきたように感じます。まだまだ残暑はあるでしょうが、右往左往しつつも季節は巡っていくのですね。
グリーンのソーダの中を立ちのぼる泡に、夏の終わりのせつなさを感じました。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


太鼓祭へ

おはらい町界隈で開催されていた太鼓祭を今年も見に行きました。
朝から晴れて暑い! そして人がいっぱい! そんな中、汗だくになりながら見ましたよー。

まずは宇治橋前特設舞台にて。

豊の国ゆふいん源流太鼓
080907_1.jpg
なかなか面白いです。日本民族南方渡来説を感じさせる太鼓。(あくまでも個人的感覚)

八潮太鼓の会
江戸流太鼓。祭囃子っぽいのかな、また違う路線です。

炎太鼓
080907_2.jpg
この人たち、すごいです。情念の太鼓だなぁ。毎回楽しみにしています。でも今回はパーフェクトじゃなかったのか? との感もあり。

さて場所を移して、おかげ横丁太鼓櫓へ。

熊野鬼城太鼓
080907_3.jpg
迫力あります。アンコールで即興のセッションがあり、あうんの呼吸によるコンビネーションがすごかった。

さてもう終わり。五十鈴川河川敷舞台へ。

神恩太鼓とそのほかの出演者さんたちの最後の演奏
080907_4.jpg

ひとことに太鼓といってもいろいろありますね。好みはいろいろあるけど、意見が一致することもあったりして、そんなことも面白かったです。

080907_5.jpg川風が気持ちよかったなぁ。

しかし日に焼けました。そして足が疲れました。足腰がずいぶん弱ったなぁ、なんて実感したりもして、参った。こんな調子で上海歩きは大丈夫なのか!?
でも、太鼓のビートは元気をくれました。
TrackBack : 0
Comment : 2


ひさびさ太陽

080906.jpg
ひさびさに太陽とご対面しご機嫌なkuncoです。
朝は雷が鳴って雨も降り出し、今日もゲリラ豪雨? と不安になりましたが、それは懸念に終わって良かったー。やっぱり晴れはいいですネ。

津で午後から用があったので、その前に、前の仕事でお世話になった方の所をひさびさに訪問しお話なんぞ...
母に近い姉って感じの年回りの方ですが太陽のような人であり、いつも的確な一言をいただきます。もちろん今日も。忌憚なく、でも慈愛に満ちた言葉はありがたいです。

午後からの頭を使う時間では永遠のテーマである、「伝えるということと、伝わるということ」についてのセッションがありましたが、まさにその要素のひとつかもしれません。
こちらにも聴く体制ができている、ということ。

あ、ランチをご馳走になってしまいましたわ。和のご飯はいいね。


なんとなく電車移動をしたかった今日で、晴れたことはとても幸いであり気持ちよく歩き回ったけれど、調子に乗りすぎたようでグッタリと寝入ってた今夜でした。
TrackBack : 0
Comment : 0


せぷてんば~

セプテンバーと聞いて思い浮かぶのは、竹内まりあ? EW&F? 太田ひろみ? 誰でもよいのでてきとーに思い浮かべてください。
本日の脳内ソング、わたしの頭の中では3曲がぐるぐる回っています。

今年も2/3が過ぎたよ。
8月はビミョーに体調が不調で、動かないくせに食欲だけはあったもんだから、またひとまわり大きくなってますわよ。気持ちも新たに、このあたりはジワジワと攻めていこうかと思います。

そして10月には上海へ!
肩の荷もおりた(ってか放り投げた)ところで、上海の詳細もズンズン調べたいと思います。計画しているときが一番楽しいのかもしれない、でも行っても楽しいのは間違いないでしょう。

それにしても、どうなることやらの9月。あぁ、クランボルツ。
TrackBack : 0
Comment : 0


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
