This Archive : 2008年08月




負け戦

080830.jpg
本日は朝から名古屋でした。疲れた~~~
負けました、誰かにじゃなくて自分に。負けるのがわかっていて出掛けた朝の気分ったら!
って自分に戻ってきていることですから、しょうがないですね。

同士と一緒にブレイクして少し持ち直して帰宅した次第です。写真はその時に食べた『シャチボン』、名古屋名物・金のシャチホコ風の見た目ですが、普通のシュークリームでしたw
帰ってきたら焼肉! それですっかり復活いたしました。

ともかく、肩の荷が下りたのは確か...あぁ、日常と体調を戻そう。
TrackBack : 0
Comment : 0


自分の行動の根拠がわからん

朝から洗車しました。
正確には『洗車に行った』ですが...なんだか雨が降りそうな雲行きです。明日からの天気予報にも傘マークが並んでいます。
なにを思って洗車したのだろう?
今日じゃないとならない理由はさっぱりわかりません。ときどきそんなわけのわからないことをしでかします。あー、気持ち悪い。
とりあえず、明日からボンネットの上で踊る水滴を楽しみにします。

さて、北京オリンピックも閉幕しました。
閉会式もチャン・イーモウによるそうで、なかなかなエンターメントだったかと。
開会式のインパクトがあまりに強かったので比較できませんが...開放的なイメージを演者が演じ切れていない感はありましたが。
彼の国の抱えている矛盾とかある種の混迷とかを垣間見せるオリンピックでしたが、これが変化のきっかけとなるにちがいない、と願いたいと思います。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


眼鏡

新しい眼鏡を買い、今日出来上がってきました。
それほど度が強いわけではない(近視+乱視だが)こともあり、車を運転するときとか遠景を見る必要のあるとき(=お出かけのとき)しかかけないので、それほどのこだわりもなく。
以前に作ったのは何年前だったか...車で通勤するようになってから2年たち、使用頻度が増えたら急に傷みだしたので、ちょうど買い時かと思ったわけです。お値打ちに買えたしね。
調子に乗って、タイプの違うものを2本購入。お買い物は楽しいものです。
かけ心地もなかなかで明日が楽しみなのでした。
TrackBack : 0
Comment : 0


前を向きふりかえる日

今年も誕生日を迎えました。
毎年思うことですが、こんなオトナになっていようとは、幼い頃のわたしのは思いつくすべもなかった...あの頃の大人のイメージは、もっとオトナだったなぁというはなし。
それでもこうやって生きていることに感謝です。

この一年、大きな変化は特になく、これからの一年も今のところ大きな変化の予定なく。
もっとも、予測がつかないところが人生の妙というものでしょう。それがどんなことでも受けとめられるくらいにはなったなぁと想うこのごろで。
ここ数年、社会的変化以上に内面的な変化が大きいと感じています。
「いつどんなときも平らかなきもちでいたい」
そんなことを常々願っていたのですが、ちょっとそこに近付けたような感じ。喜怒哀楽を押し殺すわけではなく、そのとき自分が感じている気持ちを、ありのままに受けとめる。
文章で書くとややこしいですが、要は感情に流されて怒ることがなくなったなぁと。(笑  不惑にはまだまだ遠いのですが、そんな変化にちょっと喜びを感じています。

いまさらながらの小さな進歩を感じつつ、あとは...体調&体力向上を心がけて美味しい日々を過ごしたい! それがこの一年の目標です。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 日々想々


秋?

080817.jpg
涼しくて心地よい夜です。
日中もけっこう涼しかった。アキアカネも山から下りてきた模様。
お盆が過ぎたらさっそく秋の気配到来?

写真は昨日、8/16の夕空ですが、夕焼けがきれいになってきたら秋なんだなぁと...ちょっとさびしくもあり。
でも、このまま涼しくなってくれるとうれしいのだけどねー。

そんなわけもなくまだまだ残暑厳しいでしょう、ご自愛くださいませ。
TrackBack : 0
Comment : 0


お盆です

080813.jpg
お盆にお出かけするっていう習慣のない我が家は、今年も例年と同じ過ごし方。
13日はお墓参り、14・15日はお盆のごはんを作って食べて、カレンダーとは関係なく適度に仕事して。もうずいぶんとそんな感じ。

モクモク雲の下の墓参りツアー(4ヶ所はしご+お仏壇に1ヶ所行った)は、思いもほか体力を使い、その午後はヘバっておりましたー。
図書館の自習室へ行くって話はどこへ行った!?

TrackBack : 0
Comment : 0


夏ですね

080810_1.jpg
本日は午後からボンヴィヴァンさんのPV撮影のサクラ隊(笑)の一員に。
25周年なのだそうです。
友人のBaobabさんBaobabさん夫妻がカメラ手配などをしていた傍で、おいしいものを食べて、食べている姿をビデオに撮られていた模様...わたしはあんまり関係なく奔放に食べていましたけどね。ちなみに下の写真はわたしではありません。
080810_2.jpg
シェフやスタッフのみなさんには大忙しの一日だったようですが(撮影の前にはスペインからの陽気な団体さんがいらっしゃいましたわ)、なかなか面白い午後でした。
ボンヴィヴァンさん、これからもおいしい食事と時間を提供くださることでしょう。


さて午前中は図書館へ行きました。
学習コーナーとか閲覧テーブル(本当はダメなんだけど)には、課題を片付ける人多数。かく言うわたしもなのですが。
涼しくて快適です。この夏はもっと活用しようと思いました。
TrackBack : 0
Comment : 2


オリンピックぼちぼち

オリンピック始まりました。テレビ放送があればついつい見てしまうワタクシです。
個人的なピークは開会式。毎回、開会式と閉会式は欠かせません。
今回はエンターテイメントとして圧倒的でした。
チャン・イーモウの演出は素晴らしく、デジタルとアナログ(人と花火の量w)のコンビネーションも迫り来る感じで。北京中が花火でえらいことになっているというのも中国ならではでしょう。
「文明の始まりは中国なのよ、世界のみなさん知りなさい、中国のみなさん自信を持ちなさい。」といった伝統・発展のアピールと国威発揚...効果的でした。
ただ、せっかく発明した紙と筆でなんでも自由に書ける社会にしろよと思ってやみません。

あと開会式では入場行進の衣装。スーツでも国によってセンスが違い民族衣装も面白い。
アフリカの民族衣装のブルーと、フィンランドの女性のプリント柄のワンピースが印象的でした。ここ数回は出場国が増えて時間がかかって困っちゃいますけどね、今回も長かったしw


競技のほうは...日本勢は苦しいスタートですがこんなものでしょうといった感じ。
もちろんスポーツにはナショナリズムが付き物で日本を応援したい。
男子体操で前回のアテネのライブ中継で見たようなワクドキ感を味わいたいし(ただし前回の金は中国の失敗に助けられた)、バレーボールも野球も柔道(谷@やわらちゃん残念!)...
とまだまだ始まったばかり、期待は持ちつつ観ていきます。

ちなみにナショナリズムと関係なく中継を期待しているのは、シンクロ高飛込みです。
中継してー!
TrackBack : 0
Comment : 2


立秋、そしてうらやましきこと

080807.jpg
暦の上では今日から秋。暑いとはいえ空はほんのり秋の気配です。

先日お亡くなりになった赤塚不二男さんへの、タモリさんの弔辞をテレビで見て、あらためてお二人のすごさ、出会いのすごさや妙を感じました。
お二人の人となりによるものであり、このような人間関係に羨望や憧れもあり。
その中でタモリさんが赤塚さんについて述べていた中の、「すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し受け入れること」に惹かれ。

赤塚さんの漫画については正直あまりよく知らない。だけどバカボンのパパの「これでいいのだ」という言葉には衝撃を受けました。
子供の頃にはなんだこりゃぁと不条理のようなものも感じつつも、大人になっては、その言葉の深さに感銘し。すぐにカリカリ来る自分にとっての憧れのような感じでもあるのか。
それが上の言葉によるものなのですね。
またこれがまさに自分の訓練中の事象の課題でもありまして。受容とか共感的理解とか難しい言葉で表現することは簡単だけど、要は、「これでいいのだ」 なのだなぁと。

「いつも心に"これでいいのだ"」
で、どんな事象も肯定的に受け入れて対処できる自分でありたいものですわ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
