This Archive : 2008年04月




GW

080428.jpg
うっかりしてたら先週の土曜からがGWだったのですね。というのは昨日書いたとおり。
仕事の方は基本カレンダー通りなのだけど、土曜は研修、日曜は家用でバタバタ&ダウナーに過ごしていたので、ちっともGW気分は感じていませんでした。
が、今日の通勤路は車が少なめで、ようやくGWを感じた次第。

なんかさみしくね?
もっとも、これまでかつてGWだからって行動はしたことないのですワ。旅行するならGW明けの方がチケットも安いし、天気もかなり安定しているし、なによりも混雑してないし。。
とかなんとか、今年は旅行の予定はないのです...
明日も家用でバタバタ&合間に散歩などできたら良いかな、な普通の祝日になりそうです。
TrackBack : 0
Comment : 0


もう始まっているのか

ニュースでは「GWが始まりました」なんて言っているが、まったく感じられず。
思い返すと、小さい頃からGWだからといって旅行に出かけるような習慣がなく、その後もむしろ混雑する時は出かけることを避けるようにしてきたので、今年も予定なく。
いつもと変わらぬ週末は、土曜は研修、日曜は家で雑事の片付けなど。
ちょっぴりダウナーな時期だった上に、土曜はさらに落としてしまったので、なんの予定もない日曜はそれなりのペースでゆっくり過ごして終わったのでした。
そうやってなにもしない一日の終わりは、さらにがっくりしそうなのですが...そこはGW、明日一日お仕事したら、29日はお休みですヨ、そう思ってがんばろー!

あ、父様の誕生日プレゼント、なんにも考えてないわ...
TrackBack : 0
Comment : 0


なぜに今、沢村一樹

先日の深夜番組で「未来教授サワムラ」というのをやってました。かつての「カノッサの屈辱」風な演出の番組でしたが、タイトルの「サワムラ」とは沢村一樹のことで。
なんか最近露出多くない?
と思っていたら、今夜はゴールデンタイムのクイズ番組にまで出てらっしゃいましたわ。
沢村一樹という人、スマートな男前俳優さんだが印象が薄いと感じていたら、2時間ドラマの浅見光彦シリーズとか様々な役柄を演じているのですね。けっこうな演技派らしい。
そして、「エロ男爵」とも呼ばれているらしい。
一緒にテレビを見ていた母様までエロって知ってましたから。時代は今エロなのか...

でもわたしにとっての沢村一樹は、昨年以来「セクスィー部長」に他なりません。
サラリーマンNEO」というバラエティーの1コーナー、『色香恋次郎』さん、たまりません。あ、エロ男爵に通じるものがありますかw

ともかくサラリーマンNEOを放送している期間は、ちょいとソワソワしているのでした。
日曜が待ち遠しい~♪
TrackBack : 0
Comment : 2


週末は谷。。。

080420_1.jpg
週末は深い谷の底をさまよっておりました。そう、それは名古屋。
谷の底と言っても山の中ではなくて、土・日とも朝から夕までとある講座に缶詰状態...
初夏のような素敵なお天気だったのにずっと建物の中に閉じ込められて、頭の中ではわけわから~~~んの鐘がカランカランと鳴りまくり。
でもすごく面白い話もあったので参加して良かった。

会場は名古屋城の近く。
上の写真、実は名古屋城のお堀なんですよ。(正確にはお堀跡、かな?)
先週の雨の後だから緑はツヤツヤ伸び伸びフカフカしていて、タンポポなんかの咲いている感じは思わずダイブしたくなりました。
官庁街でもありますが、道幅も広く木々もたくさんあって、週末なので車も少なかったし通う道すがらも気持ちよかったデス。
080420_2.jpg
TrackBack : 0
Comment : 0


お祓いとフランス時間

昨日のことになりますが...

猿田彦さんにお祓いに行ってきました。なにのお祓いかって、当然のごとく交通安全です。
2度目の事故の修理と車検が済んで栗男が戻ってきたのが火曜日。
お祓いに行けるとしたらいつだろうと考えてみると、来週末まで日がない、でも早くお祓いにいきたい...と言うわけで、半休をとって行きました。
平日午前の猿田彦さん、けっこう参拝される方がいるのですね。それでもお祓いを希望するのは少なく、わたしを含め3組。他の2組の方は他県の方で車以外のお祓い希望で。
まずは本殿で人のお祓いの後、外で栗男もちゃんと祓ってもらったサ。

気はこころ。もうわたしに災厄は近付かないで~~~ って感じです。
TrackBack : 0
Comment : 2


走れるときに走る

きょうから新しい講座のスタート。
昨年度の試験が終わった段階で、今年はちょっとのんびりペースに...なんて思っていたのに、2つのカリキュラムの並走となり、4月・5月はほぼ毎週末名古屋へ行くことになるとは。
到達点はいまだはっきり見えていないけれど、なにかが動き出しそうなので流れにまかせようと思ってます。
ながい道のり、時には走る。走れるときにしか走れないからね。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


筋肉の存在主張

080410.jpg
昨日、9日は奈良に行ってきました。
奈良はけっこう好きな場所。以前からたびたび行きましたが、今回は3年ぶりでしょうか。
くわしくは明日でもUPできるといいのですが。

そして調子にのって歩き回ったので、今日はモモのあたりが筋肉痛...久々に筋肉の存在を感じております。腕も微妙に痛いのはなぜだ?
翌日の筋肉痛だぞ、とさりげなく主張してお気ます。
TrackBack : 0
Comment : 0


春はほろ苦くて

080406.jpg
今年もご近所のおばちゃんがツクシを持ってきてくれました。
好きなんだよ、わたし。ハカマを取るのは面倒だし、指先はアクで真っ黒になるけれど、ほろ苦さに春を感じるのです。

いつもは卵とじとかキンピラとか風味を残して食べるのだけど、今夜は母親が留守でツクシを食べる人間がワタシしかいないので、日持ちするように佃煮なんぞにしてみました。
あぁ、美味しかった、ご飯が進むよ。と、今宵も自画自賛。

春の野菜は苦味があります。アクの強さも芽吹きの力強さを感じます。
TrackBack : 0
Comment : 2


西条だんじりとサクラ

080405_01.jpg
愛媛・西条のだんじり3基がおはらい町にやってきたのでお友達と見に行きました。
だんじりと桜の組み合わせは、西条人をして貴重なのだとか。西条祭は秋に行われるので、だんじりが桜の前にあるというのは通常ないのだとか。美しさ倍増ですね。
はるばる西条から来た某君も含め、だんじりの組み立てを見たり、おはらい町をぶらぶらしたり...この日のおはらい町はスーツ姿が大挙しておりました。
年度始めでどこかの会社がまとまって来てたのかな、ダークスーツばかりでした。(事後情報によると、某地元銀行さんの毎年恒例の参拝だったとか...みんな態度悪かったで。)

さて、だんじりはといえば...
080405_10.jpg
080405_07.jpg
3基ともおはらい町を練り歩き、宇治橋前の鳥居で差し上げて。今回は宇治橋の前に3基を並べその前で参拝されてました。

夜は提灯に灯がともります。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 物見遊山


今週のワタクシ

新年度の始まりということもあり、なにかと激動中。
なにごとも冷静に受け止めて、人に流されぬようと心がけております。
桜の花の美しい時ではありますが、お昼間にゆっくり見ることはできてないなぁ...夜のお散歩で一人花見をしております。怪しげ~

そして代車生活もスタートです。今回も感覚が違って疲れる~
TrackBack : 0
Comment : 0


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
