This Archive : 2008年01月




栗男の帰還

修理に出してあった栗男が先週帰ってきました。
今日は先方の保険屋さんとお話して、自己負担ゼロでひととおりの終結。年式の古い車だから車両価値がどう査定されるか、ちょっと心配だったけど、良かった良かった。
お正月休みを挟んで一ヶ月、長かったわー。

代車にFを借りていて思ったのは、最近のコンパクトカーってのは良くできてるわ~って。
車検とか点検の時の代車でも感じていたことだが、小回り効くし、パワステは軽いし、アクセル踏むだけで軽々快適な感じ。ある意味、ゴーカートみたい。良くも悪くも、なんですけどね。
さすがに一ヶ月も乗るとそれにも慣れたけど、最後までその軽さには違和感がありました。

で、久方ぶりに栗男に乗り換えた時、その重ステぶりと低速域の重さは「こんなだったっけ?」とビックリ。ずいぶんと腕のトレーニングになってたようですよ。
それでも、この重々ぶりが体の奥に染み付いていたようで、家に着く頃にはやっぱり落ち着くなぁと思った次第。
AT車に乗りながらこんなことを言うのも変だけど、ちゃんとシフトアップしてる感じがつかめる方が落ち着きます。機械だなぁっていうのがわかるというか...
アナログな人間デス、わたし。

災難だったことは間違いないけれど、ちょっとしたラッキーもあったので、これもすべてよい経験だった、と思うことにいたします。


そうそう、今朝は覆面パトさんと会いまくりでした。
わたしの前に割り込んで赤に変わり際の信号を駆け抜けて行った車は、交差点に隠れてた覆面さんに追いかけられて、次の信号で停められてました。
やっぱり安全運転ですな。
TrackBack : 0
Comment : 0


PAC

某大学のT教授のセミナーに誘っていただきました。この先生、とてもエネルギッシュな講義でいつも面白いのだ。その中で「エゴグラム」のお話もあり。

エゴグラムとは性格診断テストのひとつで、50の質問に答えて心の中にあるキャラクターを知るというもの。
人にはP(Parent=親)、A(Adult=大人)、C(Child=子供)の3つの自我状態があり、さらに、
  CP=厳しい心 正義感が強く理想に燃える心
  NP=愛性の心 優しく保護する心
   A=大人の心 冷静に分析する理知的な心
  FC=自由な心 天真爛漫で無邪気な心
  AC=順応する心 いい子を演じようとする心
の5つに分類され、そのバランスで正確傾向が見えてくるのです。詳しくは、ググッてくださいませ。お手軽に自己診断のできるサイトもありました。解説の精度は保障できませんが...
TrackBack : 0
Comment : 0


先日の雪は夜が明ける頃にはずいぶんと溶け、なにごともなく...わりと近くの地域でも雪はちっとも降らなかったと聞いたのが、なんだか不思議な気分でした。
ひっそりと降りしきる雪を見られてちょっと嬉しく、なにごともなく良かった...デス。

それにしても寒い日が続く! さすがに1月22日は大寒だったわけですが、暦の通りに季節は巡っていくのだなぁ、寒いけれどこれが自然、日本の四季なのだと思うとなんとかなるか?
ただ、寒さと乾燥のせいか、風邪ひきさん、インフルエンザ続出です。
オフィスのオヂは、昨日はあまりの様子の悪さに早退させたのですが、今日はやはりお休み。ほかにも一家揃ってインフルエンザの同僚などもいて、菌どもに迫られています。
しかーし、寒さにも菌にも負けません!
気合と予防対策で、この冬は体調維持して乗り切りたいものです。体重は維持ではなく低下方向になんとかせねば...と、ひとりごちておきます。
TrackBack : 0
Comment : 0


ストイック終了!

今日は朝から名古屋へ...とある試験でした。
手応えらしきものも少しはあるものの、勉強の不十分さばかりが自分の中に残るテイタラク。同じ轍は2度と踏むまい! とすでに来年に思いを馳せているわたし...
ぐったり疲れたので、美術館もデパートもほぼ素通りで帰ってきましたとさ。
ともかく! これにてストイック強化期間は終了です。
--- といいつつ完全なるストイックは実施できてなかったのだがさ。
呑みとか喰いとかアレとかコレとかゼヒお誘いくださーい。

そういえば、久々に電車に乗りました。
名古屋までなら車窓から見える風景のすみずみまで知ってたものだけど...
あれやこれやと変化していて驚いたり、駅まで歩いて行く途中、蝋梅の花が真っ盛りなのを見たりして、車通勤ってつまらんなーと思った次第。
車の速度(特に運転していると)は人の五感を超えているのね。
--- いや、車の運転は大好きだし車ならではの楽しみもあるんだけど、
--- 日々の我が通勤経路片道20kmは実に田んぼばかりで単調な23号線なのよ。

そして雪の予報ですね。雨はそろそろミゾレになってきた気配。車通勤を始めて1年半ですが、仕事の面も含めて気になるなぁ...
TrackBack : 0
Comment : 0


鏡開き

今日は鏡開き。
ウチには直径20cmくらいのこんもりとした鏡餅を二つお供えしています。ひとつは神棚。もうひとつは以前商売をしていた関係で置いてある、必要以上に大きな金庫の上。
鏡餅に刃物を入れるのは良くないと、昔は木槌で割っていた記憶があります。
--- もともとは武家社会の風習が一般化したのだとか。
--- 刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木槌で割るのだそうです。
鏡餅は三方(白木の台)に乗せて、だいだい(みかん)とうらじろ(シダ)、干し柿、スルメを一緒に飾っています。
むかしはまんま裸の餅を飾っていました。
年末にお供えして今頃になると表面にひびが入って、簡単に割ることができたものです。大きなかたまりはぜんざいに、そして小さなかけらは揚げ餅(あられ)にしたりして。
今の鏡餅はパックに流し込まれたものや、鏡餅の形のケースの中に四角い切り餅が入っているものもあるんですね。
ウチの鏡餅は今でもパックのものではないけれど、今年はちゃんと脱酸素剤(食品の品質劣化を抑えるもの)が添えられた袋入りで、今になってもきれいなしっかりとした姿のままでした。
なので、「言い伝え」にはちょっとご勘弁いただきザクザクと切りました。
お正月のお餅在庫が切れる頃、鏡餅を下ろしてというのはちょうど良い次第。

さて、鏡開きの日はお約束のぜんざい。今年も健康でありますように。
--- 健康のためには食べ過ぎるなって感じですが!
TrackBack : 0
Comment : 2


妄想の海

空は青く波おだやか。たゆたいながら溺れそう、そんなコノゴロ。
ムフフな話ではないが、堕ちたなっていう感じ。
まさかこんなことになろうとは。

明日の朝、目が覚めたら、妄想は引っ込め心を入れ替えストイックに10日間を過ごします。

と、自分を戒めるようにつぶやいておこう!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


ようこそ

ここ数クールで一番ハマっていたドラマ「のだめカンタービレ」の新春スペシャル版。金・土と録画設定していたけど、結局オンで観てしまった。面白かったー。
変態"のだめ"を受け入れた千秋、「ようこそ 変態の森へ」となっていたけれど、千秋も十分変態要素のあるキャラだから「ようこそ」でも無いよなぁ、落ち着くべくして落ち着いたんだよぉ。
テレビ観ながらブツブツつぶやいてしまいました。(わかる人にしかわからないネタです。)
ようこそ、ようこそ、お待ちしております。

しかし玉木宏はカッコいいなー。というのが結論ですw
TrackBack : 0
Comment : 0


仕事始め

今日から仕事始め。
もっともお正月の間にも既に職場には行っているのだけど、自分自身の本職では本格始動、そして年明け月初めはやらねばならぬことが多数...
バタバタバタバタと一日が過ぎていきました。
金曜一日あって、土・日はイチオウお休み。とはいえ週末は別仕事と勉強会が入っていて、実質休み無し状態。これでいいのか? わたし!
TrackBack : 0
Comment : 0


初詣

例年は大晦日の深夜に外宮へ年越し参りに行くのですが、今年は体調が今ひとつだったので、行きそびれてしまいました。なので2日に初詣。
もうすぐ上海へと向かう友人が遊びに来たので、外宮そして内宮へと突撃しました。

伊勢市駅で待ち合わせをして、まずは外宮さんへ。
0102_01.jpg
10時半頃の御正殿。平常時と比べると人出は多いけど、思ったほどでもないような。
0102_02.jpg
それでも多賀宮さんにも続々とお参りする人たちは多数。
即席ガイドとなって外宮さんの中をズンズン進みます。もちろん、別宮や度会神社の方もくまなく案内し、いんちきガイドっぷりを発揮します。

今日は、しばらく海外に住まう友人の壮行会を兼ねていろいろ話すことも目的。
なのでボンヴィヴァンさんでゆっくりとランチをいただきながら、ここのところのあれこれを喋るしゃべる...お忙しい中でも笑顔のスタッフさんたちはステキ! 食欲と話欲の前に写真なし。
ランチの後は、バスに乗って内宮さんへ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 物見遊山


新しい年

新年あけましておめでとうございます。
昨年はこんなワタクシにお付き合いいただいたみなさまに感謝です。
そして今年もよろしくお願いします。

思い返せば2007年は停滞の年でした。(某女性占い師とは関係ないヨ)
日々オッサン化が進むワタシにとって、昨年のいたらなさや不運のあれこれも、不徳のいたすところか厄年の一環だったのか?
そう思えばこの一年も身の引き締まる想いが新たになりますヮ。

十二支の最初の子の年、佳き始まりの年となりますように。

--- 例年、年賀状画像でご挨拶するのですが、今年は著作権絶賛侵害中なので控えます。


■私信■
大晦日にメールを下さったKさん(ココを見ているかどうかわかりませんが)
こんな時代ですので、差出人様が判明していないメールにはお返事すべきではないとの判断から、お返事せずそのままになっています。
無視するつもりは無いので、よかったら詳細を再度メールくださいませ。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 日々想々


カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
