This Archive : 2007年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


晴れた日曜日

071028_1.jpg
お昼前に「伊勢だいどこ市 河崎商人市」へプラプラと出かけました。
目的は、あってないような...それがいいんです。ブラブラとまずは家人の昼食確保。
あと、飯高の石窯工房さんのパンが美味しそうだったので明日の朝食用に購入。二軒茶屋餅はほとけさん用。それとモナさんでチキンライスをテイクアウト。って食べ物ばっかです。
途中、踊りやバンド演奏なんかしているのをチラと見たり。
あるお家の庭先では民謡演奏をしていました(上写真)。背後に蔵造りが見えるこんなロケーションの場所があったんだ、と驚いたり。何度も歩いている場所なのに、気付いてなかった!
個人宅なので覗いてなかったのでしょうが、人の観察力なんて、いい加減なものですわ。

午後からは津での勉強会へ。
071028_2.jpg前も後ろも対向車もいない道~♪ 
松阪エリアの中勢バイパスができてから、津の西方面に向かうときにはこちらばっかり走ってます。なぜなら気持ちよく走れるから。こんなお天気の日ならなおさらです。
さて勉強会は...ぼちぼち試験勉強を始めなければ、なのですが、まったく力の入っていなかったわたし。同士に会うと、やらなきゃな気分も高まり...いい刺激をいただけることに感謝。

071028_3.jpg
帰り道、ふとしたところに大きな月が。今宵は居待ちの月。ぼよんと浮かんだ姿が神秘的。

こうして慌しく晴れた日曜は終わったのでした。
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 0


健康診断

今日は職場の健康診断でした。
問診で言われることがなにかは本人が重々わかっているので。
昼食抜きの午後から検査(ここでは血液検査まで)、昨年に引き続き段取りワロスなため終了したのは4時前。
夕方4時から昼食ってどうよ、な感じなのですが、このところとても調子の悪かった空腹時の胃痛が治まったので、これはこれでラッキーだったかと。
そして晩御飯は相当控えめ...これが続けばいい感じです。
TrackBack : 0
Comment : 0


日々過ぐる

071023_1.jpg
なんだかあっという間に日々過ぎていくこのごろ。
その理由はといえば、研修(講師役)が続いて勤務時間が不規則かつ休日出勤が入ったりしているのと、お勉強の方のレポート作成、お勉強会出席などなど。
もちろん、先々週のおおまつり&神嘗祭ウィークもあり、よくよく考えると最後の休息日は8日でしたわ...そりゃ疲れるワ。理由がわかっただけ逆にホッとしたりもして。
ただ、ちーと無味乾燥たる日々。
あ、あかんあかん! なんちゅーネガティブ思考!! ま、こんなときもあるでしょう。今週に入ってひと段落が着いたので、徐々に取り戻そうではないか。
そんなわけで、この2週ほどの出来事エントリーを簡単にUPしました。あくまでニッキです。

写真は合間に見に行った今話題のひとつになっている市内某所のコスモス。
満開のコスモス畑に行ったのは久しぶり。束の間ですが、乙女な気分になってみたのサ。
お花はいいね。
そして今宵は十三夜のおぼろな月がきれいな夜。
ぼーっと上る姿を見たいと思っていましたが、さすがに十三夜、月の出の時間も早くて、ふと気が付いたらすでに天頂にありました。十六夜の頃に見てみましょう。
TrackBack : 0
Comment : 0


ブラジルGP・シーズン閉幕

今年の最後を飾るブラジルGPは、波乱含み。簡単な感想エントリー。
ドラマティックな展開で、予想もできなかったライコネンのシーズン・チャンピオンが決定!
深夜の生中継も、観ようかどうしようか...と思っているうちに目が離せない状況となり、結局のところ最後まで観てしまったわけです。
個人的にはちょっと眉好き(無謀系が好きなのだな)なのですが、ライコネンの優勝はめでたい!
詳細は書きませんが...やっぱりF1は面白い! 来年は観戦にも行くよ!
どこに行くかはフタを開けてのお楽しみです。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : Formula-1


神嘗祭・初穂曳

071015_1.jpg
神嘗祭は、その年の新穀を大御神に奉り、ご神徳に報謝申し上げるもっとも由緒深いお祭り。
新穀=お初穂(今年の稲の初穂)を市民が神宮にお納めするのが初穂曳。毎年、外宮では10月15日に奉曳車に、内宮では10月16日に橇に積んで五十鈴川からお納めします。
外宮領の初穂曳きのお手伝い...サポボラ復活で出動です。

午後からは、神嘗祭を奉祝して訪れた全国のお祭の披露を見学。
071015_2.jpg沖縄のエイサー
071015_3.jpg高知のよさこい
間近で見ると面白い。
よさこいソーランはNOですが、高知のよさこい「ほにや」さんはスゴイ。

071015_4.jpg
秋の日差しが心地よい一日でした。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 伊勢


神嘗晦日祭

神嘗晦日祭のお手伝いで午後からサンアリーナへ。
全国各地のおまつりが神嘗祭を祝って集まるという「まつりの祭」。ま、わたくしは、チョコッとお手伝いのみです。なにかと疲れはしましたが...人間ウォッチング、面白いものです。
お手伝いなので、演目は見ておりません。ので、ほんのひとコマ。

071014_1.jpg
宇治の「伊勢ヨイ夜ナ」さんの灯り。とてもステキです。今年も開催。10/26(金)~28(日)。
公式サイト・・・<伊勢ヨイ夜ナ>   昨年の様子 と 一昨年の様子
071014_2.jpg
最後は花火。伊那の花火師さんの心意気だそうです。秋の花火を連日見られて嬉しいッス。間近に見られて更に嬉しい。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 伊勢


おおまつり

13日からは伊勢の秋のお祭、おおまつりに仕事上がりにブラブラと。
071013_1.jpg071013_2.jpg
最近は太鼓が多いのですねー。見たかったお友達の団体には間に合わず...残念。
071013_3.jpg071013_4.jpg
お木曳の上せに使われていた飾り車もあり。
071013_5.jpg
最後は手筒花火!

ちょうど自分の小学校区が開催場所なので、小さい頃から踊りとかなにやかやで参加してきました。せっかくなので、夕方からではなく日中からお祭の方が良いよね。
お金を握りしめて屋台でいろんなものを買って食べるのも楽しかった。りんご飴とかアメリカンドッグ、どんぐり飴、プチカステラ。自分世代的にはチョコバナナはちょっと後発かな。
でも最近は屋台もずいぶん変わってきてます。から揚げ、どて煮、焼き鳥とかのおっさんメニュー続出ですね。関東のお祭だと、あんず飴なんてのもあるのですけど。
今でもプチカステラは好きだなぁ。ちょっと郷愁。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 伊勢


ハッピー? マンデー

071008_1.jpg
三連休は土曜の午後と日曜の午前に仕事、日曜午後は体調不良につき出掛けるのは自粛...太鼓見たかったな、残念。
そして雨模様の今日はおべんきょのレポート作成デーで終了。

唯一アクティブだった土曜の午前、髪を切りに行ってそのままプラプラお散歩。
三連休初日、伊勢神宮の外宮さんも結構な人出でございました。でも写真は静寂。
そして勾玉池の周りを歩くといい匂い。なんだ? と思って見回すとひっそりと銀木犀。金木犀の匂いは苦手だけど、銀木犀は好き。秋ですね。
そして帰りには、Tさんで美味しいパンを買って帰る...食欲の秋ですね。

071008_2.jpg
庭に居ついているカマキリも秋仕様。
この週末で木犀の花は一斉に開いたようです。ウチのすぐ横の金木犀の匂いも風に乗って部屋までやって来ています。

秋の心地よい日、空には鰯雲、空気はサラリと乾いて。ようやく散歩の季節! 近場散歩を再開しますわ~
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


引越し疲れ

月曜は職場の事務所のお引越し。
フロアの構成自体が若干変わったで、片付ける(手持荷物・資料の箱詰め)
  →現事務所のパネル撤去と同時に新事務所スペースの確保
  →机や備品・PC・什器の搬出搬入
  →あと片付け →セッティング →荷物整理  の工程なり。
簡単そうだがこれが長い一日となるとは...
TrackBack : 0
Comment : 0


カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。