This Archive : 2007年02月




2月はにげる

1月は「いく」、2月は「にげる」、3月は「さる」 と言うそうだ。
年明けから年度末にかけてはあっという間に慌しく過ぎていく、そんなことらしい。
1月はお正月とか、試験とか。では2月はどうだったのか? わけもわからぬ間に過ぎてしまったような...
まさに2月は逃げちゃったか!?

昨日、27日の夜はお木曳一日神領民関連でちょっとしたミーティングがあり、新たな動きもスタート。ミーティング内容のまとめをしつつ過ぎる夜。(ちーと仕事が遅いんだけれど)
3月はこころ新たにまいりましょー。
TrackBack : 0
Comment : 0


冷静に判断すること

070227.jpg
職場近くのカフェでランチしました。
前々から気になっていた店だったけれど、普段は時間の都合もありランチはあまり外食しないので、ちょっとワクワクしながら行ってみたわけです。
美味しくてリーズナブル。お店もきれい。が、お店の人は気が利かないし感じが悪い。わたしにとっても、別のお客さんにとっても不愉快に感じたこともあったりして。
接客などのおもてなし系には結構シビアなのです。仕事上での提案やインストラクションをしていたこともあるので、つい気になります。技術は低くとも良い気分を与えることもできるのに。
などと不快感いっぱいに考えていたけれど、思い直しました。

不快なことや猜疑心が高まると冷静に判断できないから。
こんな単純なレベルのことについてはもちろん、もっと複雑な物事に対峙するなら、さらに重要であると思います。熱く激する想いも大切、同時に冷静であること。難しいことですが...
自分があまりに冷静であるのは当事者意識の欠如とも思えることもあったりもして。

ともかく今回のことは深く考えず。ドリンクチケットをもらったのだが、もう一度行って新たな目で見てみろってことか? もう一度不快な思いはしたくないけれど、機会があれば行ってみよう。
あぁ、なんてこだわりのない(?)、そんな単純なわたし。
TrackBack : 0
Comment : 0


Honda Racing F1 Team 新コンセプト発表

070226.jpg
Honda Racing F1 Team は2007年シーズン参戦に向け、環境をテーマにした新しいカラーリングとマーケティング手法を発表しました。
かねてから噂には聞いていましたが...こうきたか。
たとえば2006年のトロロッソとか、マシンを遠目で見たときと間近に見たときと、ずいぶんと印象が違ったこともありましたが(トロロッソは近くで見たら美しかった)これはどうでしょうね。
そんなカラーリングの面だけでなく、マーケティング手法の"イメージのライセンス化"、"協賛金の寄付"、"ウェブサイトでのチャリティ"などは面白い手法だと思います。
「メインスポンサーが無いから」とか「環境への配慮との極にあるようなF1なのに」という声も出そうですが、チャリティに対する意識の違いもあるのではないかと思います。
そして、シーズンが始まったら、このままではないような気もするし。

こんなニュースが聞かれるようになると、ソワソワしはじめますわ。
2007シーズン開幕まで1ヶ月を切り、もうそこまで来ている感ヒシヒシ。それまでに各チームのカラーリングを頭に入れないと。ルノー、マクラーレン...と今年はかなり変化してますから!

<Oficial サイト>Honda Racing F1 Team 、環境をテーマにした新コンセプトを発表
Photoのページ
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : Formula-1


なんとなく疲労

2週連続して週末は叔父・叔母が泊まりに来ていて、なんとなく疲労しています。
今の時期、オジ・オバたちの同窓会シーズンなんでしょうか?
なぜかわたしの学年では同窓会の話ってまったく出ないが、もう少し年を重ねると恋しくなるのでしょうか。通信手段も変わった今では、あえて同窓会もなくなっているんでしょうかね。
それともわたしだけが知らないとか!?

今日は午前中のみ仕事で職場へ。
近くで朝からなにやら車や人の出入りが多いと思ったら...選挙な季節の到来なのですな。
事務所開きだったようです。開始時間の20分ほど前から続々と車が集結し、規則正しく駐車誘導され、終わったらとっとと帰る様子を俯瞰の位置から眺めるのは面白かった、ってお話です。
しっかり考え投票したいものです。その前に、選挙は必ず行きましょうね。
TrackBack : 0
Comment : 0


進歩してない

060222.jpg050331.jpg
2月22日は、にゃんにゃんにゃんでネコの日。なーんてありましたね。
最近ちっともネコに出会っていないことに気づいたりして。ネコ写真がまったくないこの頃。写真自体も撮ってないし。ぶらぶら散歩が不足している...と、こんなトコでも思ったのでした。
写真は過去のお気に入りネコです。ひなたぼっこでうたた寝ネコになりたいわ、ほんと。

とここまで書いて、去年の2月22日も同じようなことを書いていると気付きました。
あぁ、進歩のないわたし。
今回は、"揺らがず"っていう風に解釈しておきましょう。
TrackBack : 0
Comment : 2


さくら餅 LOVE!

070221.jpg
職場のMさんママお手製のさくら餅をいただきました。わたくしケーキではモンブラン、和菓子の中ではさくら餅が大好きなのです。
手づくりさくら餅は甘さ控えめで超美味。桜葉の塩味と香りは春を呼んできた!

伊勢には参宮客をもてなすためにか、町々に小さな餅菓子屋が今もたくさんあります。
でもわたしの好きだったお店は続々と姿を消して...手広く商売をする店のあおりを受けたり、後継者がいなかったり。外宮前の店や星出館横にあった店の味、もう食べられないんだなぁ。
小さな店の独自の味が少なくなったこの頃、手作りの味がさらに美味しく感じます。
今年の春は和菓子作りにチャレンジか?
なーんて書いてチャレンジしたことはないんだけどね。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 食べること


冬薔薇

070220.jpg
庭にバラの花が咲いています。ミモザが咲き始めるよりも早い頃から、冬枯れだった庭の片隅で花を開いていました。
俳句の世界では「冬薔薇(ふゆそうび)」という季語があり、特定の品種のバラのことではなく、色のない冬に葉や花びらの一部を傷めながらも咲く姿を詠むのだとか。
たしかに、凛と咲くその花の姿は我ここにひとり在りと語っているようで、周囲に惑わされることなく自分のあるべき姿をしっかりと見つめていきたい、そう思いました。
--- そう思う時点で惑わされていることに他ならないのですけれど、ね。

また、以前の家にあった武者小路実篤の色紙(プリントです)...赤とピンクのカーネーションが2輪並んだイラストと「共に咲くよろこび」という言葉が書かれたもののことも思い出しました。
こころの軸はしっかり持ちながら、支え合って生きること。そうありたいと思います。

それと...もうひとつ思ったことは、まぁ書きませんがw
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


ミモザ咲く

070219.jpg
昨日までの雨も上がり、庭のミモザが咲き始めました。
ミモザは花が終わり新しい枝が伸びた夏の頃にはつぼみを見せ始め、再び春が訪れるまで、その小さな固いつぼみのままじっと待ち、時が来るとやわらかな花を開きます。
ぎゅっと溜め込んだものを一気に解き放つような、そんな花の様が好き。もしかしたら"つぼみをつけ始めているかも"な自分の姿から、思いを馳せていることも若干あったりもして。
--- ちょっと桜とも似ているような、日本人好みの咲き方かもしれませんが。
黄色い花を見ると、春が来たなぁ、そう思います。今年はやはり早いですね。


それにしても...週末は食事会続きだったためか、体の重い朝でした。
こころ改めたい、そんな春です。
TrackBack : 0
Comment : 0


学び友

070218.jpg
昨年来、散々登場している講座の同窓生たちとお疲れさま会で津へ。
1月中に試験が終わり、合格発表のある3月までのお気楽期間中に飲み会しましょう、そんな趣旨で集まった学び友17名。
実に種々雑多なメンバーは、公務員(それも多種多様)、大学の先生、企業の管理職、学生、この資格に関連する実務は行なっている人から主婦やわたしのような一般人まで。
オーダーバイキング形式の飲み放題・食べ放題ということで、ワイワイと食べて飲んで話して...あっという間に時間の過ぎ。
つながることなどなかった人たちだけれど、お互いに共通の目標を持ったことでいろいろと語り合える、そんなご縁は面白いし大切にしたい、そんなことを思った夜です。
TrackBack : 0
Comment : 0


しあわせおなかいっぱい

友人とランチの待ち合わせをし、共通の友のもとへ出産のお祝いをお届けした。
さすがに二人目となれば余裕もあり、夜泣きへの対処などによる肉体的疲労はあるものの、なんとも幸せそうな姿で。
夜は夜で、先月結婚した友人夫妻新婚旅行からの帰国記念反省会(?)へ。
こちらは幸せオーラ漂う二人を囲みワイワイとたくさんで集まり、式当日にわたしもお手伝い参加したイベントごとのビデオを見たり、もうすぐ始まるお木曳の話で盛り上がったり。
それにしても、次の「伊勢人」は楽しみですな。

よく食べ、よく話し、幸せまみれな一日。
かくして帰宅した時点で、明日の職場へのお弁当はどうしようかなって考えている...
ん、明日は日曜だ!
基本的に"ぼーっと派"な自分にしては慌しい一日だった(上記以外にも細々といろいろとありすぎて...)ので、ボケボケ頭は今日で週末2日分を過ごした気分になっていたのでした。
明日はおまけの一日?
そんな気分で過ごそうか。ささやかな幸せ♪
TrackBack : 0
Comment : 0


一進一退

070216.jpg
アレもコレもソレも、一進一退。明日のことは、夕陽だけが知っている?
ともかく前を向いて進むのだ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : Feel


あぁ、春

春の嵐になるといっていたけれど、思いのほか雨も風もひどくならなかったこのあたり。関東北陸から九州地方まで春一番が吹いたそうだが、あまり実感も無く。
なぜ?
と思ったら、東海地方で吹く春一番というのは、愛知・岐阜・三重・静岡ののどこかで観測されれば、春一番が吹いた、ということになるそうで、今日は静岡で観測されたのだとか。
なるほどねぇ、と思うと共に納得いかないような不思議な気分です。

そして春といえば、今月に入ってずっと気配はあったんだけど...
先週末からスギ花粉の飛散が活発になってきたのか、花粉症の症状が現れはじめた。
くしゃみ、鼻水、目と耳の奥と顔のかゆみ。一頃に比べると症状はずいぶんと軽くなったものだけど、それでも不快だ~~~
診療時間がずいぶんすぎた頃にかかりつけの耳鼻科の前を通ったら、まだまだ待っていた患者さんもいたけど、行けるとしたら土曜の夕方しかないのだがなぁ。

妙に暖かい夜、今度冷えたあとの暖かい晴れの日が問題かも。
あぁ、春って...憂鬱。
TrackBack : 0
Comment : 4


大人の社会科見学

070213.jpg
昨日の話ですが、仕事の関係で某所にある某社の物流基地の見学に行きました。
行ったのが日中の時間帯、それも3連休3日目の振替休日だったので思いのほか荷物は少なく、比較的静かな状況で期待していた殺伐とした状況(?)は無かったのですが。
広い倉庫の中を大きなベルトコンベアで流れる荷物たちとか、冷蔵部屋とか、けっこう面白かったですねー。休憩室や独自自販機もちょっと笑える品があったりして。
そのあとは別の場所でキッザニア東京状態もあったり...
大人の社会科見学。知らない世界を知るのは、かなり楽しかったです。

それなりに疲れていたようで、当日の夜は爆睡。
今日はずーっと月曜のつもりで夕方まで過ごしてしまったのでした。
TrackBack : 0
Comment : 0


イエコトとイキヌキ

070211_1.jpg
毎年2月11日は、氏神さんの御頭神事で獅子舞がまわって来ます。
どんどこと太鼓を鳴らしてやって来るとソワソワしてしまう、そんなわたし。子供のように頭をかんでもらったりはしないけど、ついつい足を運んじゃうんです。
こういうの、好きだなぁ。5町24箇所を回るのだそうで...おつかれ様です。

イエコトは本日も続き、それも心地よく片付く今日。合間に散歩に出かけました。
3連休なか日の外宮さんは、2月になってもかなりの人出! 駐車場への道には車がかなり連なっていました。もちろん、駅から歩いてくる人もたくさんで、内宮行きのバスにも列が。
だけど...駅から外宮さんまでの参道が寂しい。申し訳ない気分...
人が多かったので、今日はそのまま勾玉池へ。
珍しく青鷺が近くにいました。ヤツは絶対哲学者にちがいない、そんなことを思いましたわ。いや、さもなくば何も考えていない、というのもありえそうですが。
070211_2.jpg070211_3.jpg
070211_4.jpg070211_5.jpg
紅梅もきれいに咲いていました。香りもいい。今年の初梅見。
そこには白い花もちらほらあり...よく見ると、紅梅と白梅の幹が寄り添うように伸びていました。意図があってこんな植え方をしたのか、それとも神のなせる業?
たしかに、この先もっと木が成熟したら紅白梅として味わい深そうではありますが...
理由は不明だけど、なんだかHappyな春の始まりのようなので良し。

イエコトは、自分のこと以外ももちろん、あれやこれやと突発もありで、かなりフルに回転していましたが、それでもイキヌキの一日になったなぁ。
さぁ、春に向かってまいりますわ。
TrackBack : 0
Comment : 0


イエコト

070210.jpg
ひさびさの家にいながらアクティビティのある日。
ここのところしばらくは、出かける日には元気があっても、予定の無い日は、なにもする気がおきないという日々だったので、なかなか良い兆しかも。

ベッド周りを一掃し、徐々に増えつつあるものたちをダイエット。
昼頃から空模様が今ひとつになってきたけれど、気分はとてもスッキリしました。明日ももうひとがんばりできそうな気分。ここは一気に片付けたい。
ソトとウチ。なにごとにもあるソトとウチ、どちらも保つことを大切にしたい。

それにしてもあたたかい冬。
明日・明後日は少し冬に戻るようとのことですが、梅の便りの聞かれるこの頃は、散歩日和ですね。ぼちぼちお散歩モードにもならなきゃね。
TrackBack : 0
Comment : 0


大人気ないわたし

必要以上にセンシティブになって、ひとりで勝手に傷ついている?

必要以上にセンシティブになってしまうことがあるのは事実。
だからといって友人という間柄とは言えども、譲れないこともある。
感情的にではなく理性的に考えて譲れないこと。
そんな想いは大切にしたい。

基本的には不愉快な気分に自分がいるのも相手がいるのも嫌なのです。
だから理解できないことは教えてねと尋ねるし、大抵のことは、そういうこともあるよね、と自分の中で咀嚼し消化できる。
感情的になっていたと思ったとき(も多々あるのだが)には、すぐに謝るのだけどね。
そして、こんな大人気ないわたしにお付き合いいただいている方々への感謝の想いは、計り知れ...そんな自を実感したことが、本日の気付きでもあるのでした。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


脳内時計

070206.jpg
暖冬とはいえ、本当に今年はあたたかいですね。
過ごしやすけれど、キュッと身も引き締まるような寒さがないのは物足りないようにも思えたりして。ないものねだり? あくまでも勝手な思いは人の世の常です。

そして締まりのない頭なワタクシは、朝から単純な勘違いで出社時間を間違えた。
遅い時間に仕事があったので、一時間ずらして遅出をすることになっていたのですが、いつもの時間に起きて、余裕のある朝っていいわぁ~とゆったり気分で過ごしていたら...
どこかで1時間を置いてきてしまい、気が付くと本来職場にいなければならない時間になっていた、というていたらく。
脳内時計はすっかり春眠状態のようです。気を引き締めなおさなきゃ。
TrackBack : 0
Comment : 0


検索小窓

070205.jpg 友人のけろにあが撮った六本木ヒルズのお木曳車
この間テレビを見ていて気づいたこと、最後の画面が「検索小窓」で終わるCMが多いこと。
以前は長ったらしいURLを記載していたけれど、「キーワードを入れて検索しなさいよ」のほうが、誰にだって簡単でわかりやすいものね。SEOなんてのも当たり前になりつつあるし。
このBlogだって定期的な訪問者より、検索結果から来る人のほうが圧倒的に多いわけで。あくまでもブツブツつぶやく日記デス、ご希望の情報は得られないかと思いますが、ごめんなさい。

最近の検索キーワードとしてもっとも多いものは...
「六本木 お木曳」に関するものですね。対象エントリーは<こちら>です。
BSジャパンで三重テレビ制作の番組が放送されるようデス。
そんなお木曳に興味を持ってくださったみなさま、5月には伊勢で二年次のお木曳も始まりますわよ、てなわけで、↓にスケジュールを載せましたので、ご参考にどうぞ。

ちなみにこのほかに多い検索キーワードは...
<いちご大福 とらや (コレとかコレ)> 今がいちばん美味しい時期ですよ
<アンリ マカロン (コレ)> 以前に比べ、ずいぶんと美味しくワタクシ好みになりました
<華麗なる一族 結末 (コレ)> 原作とビミョーに変わるのか?
<納豆コーヒーゼリーサンド (コレ)> 根強い人気
<サロン・ド・ショコラ (コレ)とか(Blog以前の日記)とか> 今年は行きませんわ
あたり。

あ、ほとんど食べ物がらみだ!
TrackBack : 0
Comment : 0


お木曳 第2年次の日程

平成19年、お木曳第二年次の日程。わかっている範囲で...

●外宮領 (陸曳) 宮川堤~外宮北御門
5月4日(金・祝)~6月3日(日)の毎金・土・日曜 (ただし、11日以降の毎金曜は地元奉曳団はなく一日神領民車のみ。一日神領民車は宮町~外宮北御門を奉曳。)

・5月4日(金) 常磐仲町、浦口町、常磐第一、常磐表町、常磐西世古、宮町
・5月 5日(土) 船江町、神久社、河崎六ヶ町、河崎町旭通、河崎南側
・5月 6日(日) 黒瀬町、田尻町、通町、一色町、小俣町明野
・5月12日(土) 竹ヶ鼻町、下野町、神社港辰組、馬瀬町、小木町
・5月13日(日) 御薗町 新開、王中島、下長屋、上長屋、高向、北浜連合
・5月19日(土) 宮崎、吹上町、岩渕町、尾上町、岡本町
・5月20日(日) 二見町 荘、西、今一色、川端町、小俣町小俣
・5月26日(土) 前山町、豊栄会、倭町、曽祢町、宮後(2連曳)
・5月27日(日) 一志町、八日市場町、宮沼連合、本町、大世古町、一之木町
・6月 2日(土) 小川町(外宮御棟持柱奉曳)、宮川町、西口町、京町、二俣町
・6月 3日(日) 辻久留町、徳川山、中島、出雲町

●内宮領 (陸曳) 倉田山~宇治工作場
・5月12日(土) 大湊町(内宮御棟持柱奉曳)

●内宮領 (川曳) 五十鈴川
・7月21日(土) 二見町 松下、江、茶屋、三津、山田原、溝口・光の街
・7月22日(日) 宇治第一・宇治第二、二軒茶屋
・7月28日(土) 鹿海町、朝熊町、中村町、一宇田町、楠部町
・7月29日(日) 桜木町、桜が丘、中之町、五十鈴ヶ丘、古市町

*上記の予定は天候その他の事情により変更されることもあります。
  ・御遷宮対策事務局  TEL: 0596-25-5215
  ・伊勢神宮式年遷宮広報部
  ・伊勢の神宮

*伊勢市外の方でお木曳に参加をご希望の方は、一日神領民にどうぞ。
  ・三重県観光開発システムズ

*このほか内容がわかり次第、追記の予定。
■カテゴリー<伊勢>一覧

個人的にもっとも気になるのは、6月2日(土)の外宮・5月12日(土)の内宮それぞの棟持柱の奉曳ですね。直径1m、長さ12mほどの大木だそうですから。
この春から夏も走り回ることになるのかな?

*2007.03.25追記
  ・新参加団として、宮本・沼木地区の「宮沼連合」が5月27日に奉曳するそうです。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 伊勢


cafe Tomiyamaでゆったりたりらり~

今日は頼まれていたことがあり朝から出かけたのだが、あまり逼迫することもなく昼前に用が済み、そのまま家に帰るのもなんだったので、一人ランチなどに。

070203_1.jpg
「cafe Tomiyama」さんでカレーにしました。
今日はチキンカレー。ひさびさの味は...やっぱり美味しい! 香辛料の香りとクリームたっぷり味わいが口の中に広がると、なんとも幸せな気分なのだ。
そして居心地がいい。空間も、人も。
070203_2.jpg070203_3.jpg
070203_4.jpg070203_5.jpg
机や椅子、インテリアや小物などもアンティークのものが使われ、心地よい音楽(今日はジャズだった)の流れる店内は、日々の喧騒を忘れさせてくれ、いつまでも居たくなるような。
「大好きな器 古道具 ゆったりとした時間」 お店紹介の言葉そのままです。

■cafe Tomiyama
三重県松阪市本町2188  営業時間/11:00-19:00  休日/火曜日・水曜日
昨年のエントリーにもありました


ゆったりランチは至極の時間だ!
日々自作のお弁当の持参、それもまた気に入っている。休日は、おうちでごはん作ったり、誰かとワイワイごはんもいいけれど、「一人でお外でゆったりランチ」これもまた大好きなのだ。
一人上手だわ、ワタシ。あぁ。
--- と言いつつまったく悲観してないのが、いいんだか悪いんだか!
TrackBack : 0
Comment : 4


今年のテーマ

2007年もすでに一ヶ月が過ぎてしまったわけだが、今年のテーマが舞い降りてきました。
「自律」
自立じゃないの。自律なの。いろんな意味で。基本的に人に対してどうこう言う性質ではないけれど、それ以上に自分に甘いっていうかなんというか...

行動の面と心の面とをより意識してみたい一年なのですわ。
これは、とある先生との話の中で、「何かをしたいけれどなかなかできないというのは、結局のところ深くそれを望んでいないからではないか?」と突かれたことに端を発していて。
あらためて考えると確かにそうだなぁと思うことしきりだったわけで。
ま、なにを今さらな感もありますが、初心に返る意味でも自律を意識して過ごしたいなぁと思うわけなのです。
本質的には変わらないので、ぼちぼちペースではありますが、ね。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
