This Archive : 2006年12月




強迫観念

例えば年末とか年度の切り替えであったり誕生日だったり、区切りになる時までになにかをやってしまいたい、そう思うのが人の常なのだ。
今年のうちにコレはやっておこう、アレはきちんと片付けてしまいたい...どこかの掃除用洗剤の「今年の汚れ、今年のうちに」ってコピーは、優れていると共に強迫観念すら感じさせる。
もちろん、そんな外部刺激とは関係なく、自分のペースで生活一式を取り仕切っている人もいるかもしれないが、怠惰なわたしには区切りの時間は大切です。
しかし本年度のわたしは、今年の汚れは試験の後に、がモットーです。(注:普通に掃除はしてますヨ。)

そんなわたしにも、今年のうちにカタを付けたかったことがあって。
たいしたことじゃないのだが、外付けのHDを買って古いPCに残っているデータを吸い出しておくこと。緊急に必要なデータではなかったりするのだけれど、気になっていたのだ。
午後から仕事が入っていたので、その前に家電店に寄って購入し、帰宅後に実行。無事に作業ができて、強迫観念はなかったとはいえ、一安心です。
これもある種の片付けですね。あー、スッキリした。
遅ればせながら、年賀状もようやく完成し投函にも行きスッキリ。関係各位のみなさまには、元旦に届かないであろうこと、お詫び申し上げます。

もうひとつは、年始の試験の受験票が届いたこと。
A・B二つの試験があって、Bの日程が土日の2日間あるうちのどちらか未定だったのだけど、土曜に結婚式のお呼ばれをしていたので、試験日程が決まらず出欠も未定でした。
届いた受験票によると、試験日は日曜。ということは土曜の式も出席で。こちらも年内にスッキリできて一安心です。

さて、今年も残すところあと一日。
出会いあり、チャレンジあり。できたこと、できなかったこと、楽しかったこと、思うにまかせなかったことあり、(お木曳あり!)と様々あって今年も終わろうとしています。
来年が新しい年であると共に、今年とつながる年となりますように、そうできますように...と望む年の瀬。
みなさま良いお年をお迎えくださいませ♪
TrackBack : 0
Comment : 0


しんしんと寒い夜

昨夜のわたしは、ひそかに祈っていました。「雪降らないで」って。
もちろん、不信心者の祈りに耳をかたむける者はなく、そんなこと祈ろうが祈るまいが、自然の摂理としてどうしてもそうしたい気分だったということなのだろうか、雪は降り...
仕事上でチョコッと困りごとが発生するのですよ。でも、ほんのチョコッとで、致命的ではなく時間が解決することなのですが。

心芯寒い...そんな夜はカブのクリーム煮でホットになったのでした。
TrackBack : 0
Comment : 0


今年最後の休日

基本的に土・日休みの生活を送っていますが、12月はイレギュラーに過ごしています。大晦日までぼちぼちと仕事があり、今日が今年最後のお休みになってしまいました。
実は平日のお休みって好きなんですよね。平日のお休みは、空気がなんだか自由に感じるようで...今月はそんな日をいくつか堪能しました。
さて今日は、友人のbaobabボンヴィヴァンさんにてランチ。
フレンチ・ムニュの内容は言うまでもないのですが、ブラッスリーでのデジュネは、ランチメニューにここまで手をかけてくれているの!? といつも感じさせられます。
逓信省の山田郵便局電話分室として大正12年に建造されたという建物も、とても素敵です。前のエントリーの"タンポ"と同じく、時を経て今なお使われていることが大切で素敵。
お食事は、もちろん本日も美味しくいただきました。シェフとbaoさんに感謝です。ただし、本日は食欲+αの前に写真なし...デス。

さて、今年も残すところあと3日。
このところ遊んでる様のことばかり書いてますが、今夜はこれから年賀状をしあげたり、お勉強もしますからねー。
残りのお仕事デーは、雪が降らないよう祈るばかりの寒い夜です。
TrackBack : 0
Comment : 2


ジャック・レモンと熱燗の夜

061226.jpg
今宵はおでんと熱燗ナイト。
おでんのほかの肴やお寿司も美味しいのですが、今夜の注目は、熱燗の器。なんとも懐かしさと風情を感じさせる姿は、錫(すず)製のタンポです。
錫は熱の伝導性が良いので、お酒の風味を逃さず温められ、また冷めづらいという利点がありるのだそうです。手作りのため、お値段はかなりするのだとか。
上写真の奥が新しいもので、手前が使い込んだもの。持ち手のツルは1ヶ月もするとボロボロになり外れ、小さなキズやゆがみも出るけれど、角の取れた様は"味"ですね。
「これで温めると二級酒は一級酒に、一級酒は特級酒のように感じるのだよ。」などとジャック・レモン似の大将にお話をうかがったりして飲んだ楽しい集いの熱燗は、美味でした。

道具も人も、月日の分だけ味が出る。そんな人間でありたいと思ったのでした。
TrackBack : 0
Comment : 0


今年のクリスマスは

061225.jpg
今年のクリスマスのお菓子はクグロフ。フランス・アルザス地方のお菓子、ドライフルーツやナッツの入った、波模様の型で焼いたブリオッシュ。ケーキというよりパンですね。

クリスマスのお菓子といえば、デコレーションケーキが思い浮かぶけれど、今年はなぜかケーキ欲求がなかったのです。クリスマス前の集いでも、美味しいケーキをいただいたしね。
それで、クグロフ。シンプルな味もまた良しです。
--- ちなみに、自作ではありません。あしからず。
TrackBack : 0
Comment : 2


Joyeux Noël!

061223_1.jpg
朝から津で勉強会。夕方までの勉強会と、その後の小用を片付けた後、三重県総合文化センターのイルミネーションを見に行ってみました。
061223_2.jpg
地元のニュースや新聞で報じられていたこともあり、訪れる人も多く、エントランスからちょっぴり華やかさを感じます。カップルとか、ファミリーとか...わたしは一人ですけど。
今年のテーマは、モーツァルト生誕250年にちなんで音楽なのだとか。モーツァルトの横顔(写真ではわかりませんが)、楽器や音符も見られる、楽しく美しいものでした。
061223_3.jpg061223_4.jpg
061223_6.jpg061223_5.jpg
ちなみに、このイルミネーションは、12月28日までの開催だそうです。
■大きい写真はFlickrで


さて、勉強会のほうはといえば、講座関係では今年最後の集まりです。
自分にとっての課題の部分が明らかになるとともに、これまで苦手で苦痛とも感じていたことがクリアできたこと。このふたつは本日の大きな収穫でした。
残るは自己学習の部分...こちらは、ぼちぼちと進んでいます。キープしなきゃ。

ささ、それでは、素敵なクリスマスを!
TrackBack : 0
Comment : 2


忘年会っぽい集い

061222.jpg
今夜は忘年会っぽい、クリスマスパーティーっぽい飲み会な集いでした。
知人友人もいるし、初対面の人もいるし、子供もいるし。良い意味で脈絡のない集い。実は好きなんです。でも、へーきな顔して、緊張もしてましたけど。
それにしても、たくさんの持ち込みデザートが! 要となる幹事殿が無類の甘いもの好きであると共に、集まったみんなも甘いもの好きである、それは間違いないでしょう。
同好の士である「泉屋のクッキー好き」とも出会えて嬉しかったですワ。
珍しく、あまり飲む気がなかった+明日は朝から勉強会なので一次会で退散しましたが、本当はもっといろいろ話を聞きたかったよー! が本音なのでした。

冬至冬中冬はじめ。
暦の上では冬の真ん中だけど、本当の寒さはこれからです。ゆず湯とカボチャで冬至は満喫したので、元気に冬を乗り切りたいものです。
TrackBack : 0
Comment : 0


おやすみ、ムーミン

今日は訃報が相次ぎました。
ムーミンは小さい頃の思い出がいっぱい詰まっているアニメです。それぞれのキャラクターの妙、世の中の不条理など、こども心にもいろいろ感じたことがあったなぁ...
ムーミンのあの声がそれを教えてくれたんだな。

みなさんのご冥福をお祈りします。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


新しいレンジ

我が家のキッチンに新しいレンジがやってきました。
先日、母と共にご近所の電気屋さんに行って注文してきたものですが、帰宅したら予告もなしに据え付けられていたのでビックリ。そして、ワクワク。
今回のレンジは加熱水蒸気が出るという代物で、使いようによってはカロリーオフもできるそうです。休日しかわたしがご飯を作る機会はないので、しばしは温め利用のみですが。
とりあえず説明書を読んでみると、慣れるまではちょっと面倒そうだけど、簡単な手順でいろんなメニューが作れそうですわ。
もっとも、前のレンジもその当時はそれなりのスペックのものでしたが、その持てる力をすべて発揮させることはできなかったし、なにより電気オーブンはパワーの弱さが難点で。
--- そのため、今回は適度なスペックを選択しました。
オーブンパワーも十分なようなら、パンも焼きたいなぁ...は、ずいぶんと先のことになりそうです。考えている間がいちばん楽しいワタクシでした。
TrackBack : 0
Comment : 4


良い酔い宵

061217.jpg
昨夜はお木Pの忘年会でした。
この一年、お木曳き関連のみならず、あれやこれやと一緒に過ごした仲間たち。幹事会10名は、なかなか絶妙なメンバー構成で、毎度のことながら良い酔いを楽しめた宵でした。
思い起こすと、ちょうど一年前の今ごろ発足したこの会。わたしが参加したのは年が明けた今年の1月下旬からでした。
メンバーの中で、以前から直接知っていたのはひとりだけ。自分としては、かなりドキドキしながら声を掛け、参加したわけです。(そう見えなかったかもしれないが。)
これをきっかけに、たくさんの人と出会い、たくさんのことを知り、お祭りも堪能させていただきました。そしてある意味、今年いちばんよく顔をあわせた仲間だったかもしれません。
思い切って声を掛けてよかった。そして一緒に過ごせたことに感謝。

そんなことを思いおこしていたら、おぼえず一年を振り返ってしまいました。
昨年に続き、変化の年であり考えることの多かった年。それでいて素敵な一年だったと思えるのは、素敵な人たちとの出会いがあったからなのだ、確かにそう思います。

さて、お木曳きはまだ一年次が終わっただけで、来年は二年次を控えています。さらには御遷宮へと続いていくわけで...
まずは年明けの「おにP」に参加できるよう、祈りましょう。
TrackBack : 0
Comment : 0


ぼちぼちと年の瀬か

今日はお休み。今ひとつほっこりしないこんな日は、ゆるゆるとスタートです。
髪をカットしに行って、家人の年賀状を作って、それからそれから...年の瀬は、心の中はあせっていても、こなさねばならぬことはあるのです。えーん。
寒い日はエンジンのかかりが一段と悪くなるのです。車ではなく、わたしの。自分の分の年賀状はタイムオーバーです。昨年に引き続き凡なものになりそうな予感が...
それでもひとつずつ片付いていくと、ほんのりとした達成感を感じるわけなのです。髪スッキリ、気分もスッキリ、そんな一日でした。
TrackBack : 0
Comment : 0


亀のごとく

061214.jpg
冷たい雨が続きます。雪にならぬだけ今年はまだ幸いか。
先週末からちょっと引きずっていたことがあって、それはなんというか、我が心の至らなさ故のいかんともしがたいところであるということが、自分では重々わかっていたことなのだ。
そんな持っていきようのない想いの落としどころが一瞬にして目の前に現れる、なんてことも往々にしてあるわけで。
まだ運は使い果たしていないな、うむ。

仕事帰りにお茶をする心のゆとりも出た今夜。って、ココでは日々ゆとりありすぎな感もあるでしょうが、一歩一歩進んでいるわけでもあるのです。
事実、のっそり過ぎではありますけれどね。
TrackBack : 0
Comment : 0


ひさびさ散歩

061212_1.jpg
ひさびさの休日は冷たい雨の日。昨日はとても良い天気だったのに、ツイてない。
コンタクトが切れていたので眼科へ行った帰りに、伊勢神宮・外宮まで足を伸ばしてみました。
冬の雨の外宮は訪れる人も少なくて(なんだか演歌っぽいですね)、自分の踏みしめる砂利の音が心地よく響きます。正宮はすでにお正月の初詣準備が始まってました。
(手前の通路は、初詣の混雑時の帰り道なのです。)
061212_2.jpg
そぼ降る雨の中、やはり多賀宮さんも行かなくちゃ...
061212_3.jpg
帰りには、ひとりDejeuner。
一人でゆったり食べるのも、たまには良いものです。もちろん誰かと、みんなと食べるのも好き。サーモンが美味しゅうございました。あ、ニンジンのポタージュもなかなかでした。
時間を気にする必要のない日。やっぱり必要ですね。
TrackBack : 0
Comment : 6


クタクタな週末

061210.jpg
この週末は、勉強デイズ@津。

土曜の午前中は早出して仕事、13時からは勉強会。今回も有意義なものでした。
先週、参加した際に「やらねば」の危機意識を与えられたおかげで、日々学習のリズムが少しはつかめてきたのかも。つかめたと思いたい!
ただ大変だったのは、12月の週末の道路の混雑です。3月まで続く終日車線規制のあの工事、なんとかならぬものか...帰ったらもうクタクタ。

日曜は朝から夕まで更なるトレーニング。
このトレーニングは、集中力の持続を要求されるので、脳にも心にも緊張が強いのです。リラーックスが大切でもあるのですが、それでも肩にも力が入ったりもして
前日、車での移動に疲労感を強め、久々に電車移動することにしました。少しでも眼も脳も休めたいと車は自粛したのですが、それでもやはりクタクタで。蓄積でしょうかね。

そして明日は月曜日。また新しい一週間が始まるわけですが、今週は火曜に代休を入れているので、明日一日を乗り切ればお休み! なんとかがんばろー!!
TrackBack : 0
Comment : 0


今宵の月は

月見に行こうと思いつつ、忙殺(いやな言葉だね)されて、機会を逃しているこの頃。
とはいえ、月の光はどこにも降り注ぐわけで。
6日には魅惑的な十六夜の月を拝ませていただきました。はい、職場の窓越しでしたけれど...その後の帰路は月に向かって走るコース。月に見とれすぎると危険です。
今宵の朧月は、こころ和むものでしたワ。

--- とまぁ、こんな日々です。
TrackBack : 0
Comment : 0


朝の定番

以前は朝の準備をしている時は、バックに「めざましテレビ」をつけていたのだけれど、いつの間にやら「朝ズバッ!」になっている。
お弁当作って、朝ごはん食べて、身支度をして。そのバックには朝ズバッ!。
"みの"が好きなわけじゃない。昼の番組なんぞは嫌悪しているし、朝ズバッ!も見ながら鬱陶しいと思うことも多々ありなんだけど、他の番組よりは...ってことなのか?
--- ズームインにも名古屋弁にも触手は延びぬ。
じわりじわりと「お嬢さん」化しているとしたら、コワイわ。
TrackBack : 0
Comment : 2


気合次第

本日は午前中のみ休日出勤。
それも8時には出社必須だったので、7時過ぎには家を出るので、起きるのは6時頃。
ここのところ、起床時間がぐんぐん遅くなっているわたし...今日は遅れるわけには行かぬ出社だったので、かなり緊張してしまったわけです。
昨夜は深夜にガサゴソ活動していたりもして、相当不安でしたが、蓋を開けてみればきちんと起きられ、さらにはしっかりと朝食も摂って、コーヒーなんかも飲む余裕の出発に。
人間、気合次第なのですね。

--- ということは、いつもが気合が足りないってこと??? なんてことは悩まないことにしておきましょう。
TrackBack : 0
Comment : 0


忙中閑有

061202.jpg
例の資格試験の勉強会があったので津へ。
まったく手付かずだったため、自主的発言はできなかったけれど、なんとかせねばとの意識だけは高くなったか。皆さんに感謝です。

その前に午前中、小用で津市内の知人の職場を訪問したら、クリスマス期間限定だというパンを用意してくださっていました。
ちょうどランチにもってこいだとお礼を言って、ちょっと風が寒いので、車を停められる景色の良いところを思い描いたのだけど...思い浮かばず。
結局、ヨットハーバーのところでパクついて、波打ち際をちょいと散策して。大声で叫びはしなかったけど、心のつかえが取れた模様。(美味しいパンをありがとう、Tちゃん♪)
やっぱり海はいいですね。

夜は夜モナ。カフェにてちょいと一杯と陽気なおしゃべりいっぱい。

怒涛の季節へのキックオフ。
気ぜわしい時ほど息抜きを時々入れるのは必要だなぁと感じた一日でした。いい加減(良い加減)を心がけて、なんとか乗り越えたい12月です。
TrackBack : 0
Comment : 0


ぼんさん走る、我走る

あれよあれよと言う間に、12月を迎えてしまいました。
例年、この時期に1年を想い返すことをしているのですが、本日は思考能力もいよいよゼロなので、保留しようかと...

ともかく、今月は突っ走る一ヶ月になることは確実で。
明日は自主勉強会があるのですが、まったくなにも手付かずで、行っても気合を入れに行くだけになりそうです。
それでも、自分にとっては価値ある時間になりそうですが、他の参加者の方にはなにもフィードバックできなさそうで、申し訳なさもあり...
いよいよ気合を入れて、取り組まなきゃ。
TrackBack : 0
Comment : 0


カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
