This Archive : 2006年11月




気やすめ眼やすめ

061130.jpg
いつも心にゆとりと文化を!
と参りたいところではありますが、どうにもこうにも最近余裕が無い。
誰かに急かされるようなそんな気分の時は、目線を変えてホッと一息。

12月が目の前に来たとたんに、寒さがやって来ました。
ここがふんばりどころ、がんばろー!
TrackBack : 0
Comment : 0


12月のリズム

12月の仕事のスケジュールを決める。
タン・タン・タン・ウン・タン・タタ...そんなリピート。(時にウン増量)
リズミカルに、時に面白いアクセントが加わりながら流れることを祈ります。
そして、なによりも楽しい年の瀬となりますように。


--- 昨日今日と急な残業。こんなだと12月は恐怖だわ。
TrackBack : 0
Comment : 0


食飲話笑

061125_1.jpg
昨日は予定の通り、名古屋で同世代な集いという名の飲み会。
朝から出かけてうろうろするつもりだったけれど、出かけるのは遅れるしお天気も今ひとつな寒い日だったので、のんびりと、でもうろうろと。
久々に電車に乗って車窓を見ていると、遅れがちだといわれていた紅葉もそこかしこで色づいていて。最近は、車でさらりと走るだけの日々だったので新鮮でした。
なんだか余裕が無いこの頃を実感して...
さて、名古屋での最初の目的は、来年の手帳のレフィルを買うこと。目的のものは名駅のハンズですんなり見つかり、そこから先はのんびり、ぶらぶらするばかり。
かなり遅めのランチは、ひとりフレンチ。土曜の栄の喧騒の中、ゆったり静かそうだという理由が一番でした。ワインも飲みたかったけれど、ここでは控えて。
ボリュームがあって美味しい、そんなブラッスリー風のプリフィックスメニューは、なかなかよろしいものでした。あぁ、満腹、満足。
その後もあちらこちらを見てまわり、それでも物欲だけは動かず。

この日は金山での集いだったので、会場近くの宿に荷物を置き待ち合わせ場所へ。久々の再開は、まるで同窓会そのもので。
その後は一次会、二次会と食べる、飲む、話す、笑う...猛烈な勢いで時間は過ぎて。本当にリフレッシュしましたわ、すごくスッキリした気分で眠りにつきました。
あぁ、ザル系はここでも健在です。当然、一夜明けた今日も胸焼け・二日酔いとは縁遠く、元気に朝食を食べ帰途につきまして。
さて、明日からは再び現実と向き合いますわ。勢いで乗り切ろう!

061125_2.jpg061125_3.jpg
写真は、二次会のカラオケ店でオーダーしたロシアンルーレットメニュー。左が「金シャチ焼」、右が「たこ焼き」。それぞれ激辛が1個と2個あるとのことで。
基本的にはカラオケ嫌いだけど、この場はOKです。
人生はロシアンルーレットみたいなものですわ。脈絡なく今、思ったことでした。
TrackBack : 0
Comment : 0


イライラ病

あきらかに非のある相手ではあったとはいえ、イライラが溢れ出てしまいましたわ...
まだまだ人間できてません。
スルリとかわす、今回はそれを心がけているんですけどね。反省。だけど、週明けにはきっちり話をつける所存。そう思うようになったのは成長の跡か!?
でも相手は暖簾に腕押し、ぬかに釘なんだけど。意味が無いとわかりつつも行動するのがオトナなのでしょー。
もちろん、しっかり見据えてます。


さて、明日は久々に名古屋行き。
同世代な集いのぶっちゃけ飲み会です。楽しんで発散してスッキリして帰ってこよー!
TrackBack : 0
Comment : 0


カウントダウン

と言ってもクリスマスや新年ではなく、資格試験のカウントダウン開始。
春から受けていた講座の試験が、年明けと少々の頃にある。のだが、講座が修了してからなかなか学習に力が入らなくて...日々に流されておりました。
しかーし、受験申請の受付も始まったりもして、いよいよ現実に引き戻され、オシリに火がつき、今日の寒い勤労感謝の日は準備にかかった次第です。
準備も整いつつあり、あとはやる気にスパートかけるのみ。がんばろー!
TrackBack : 0
Comment : 2


ザル系

061122.jpg
職場に自宅が比較的近いザル系のお友達ができそうな雰囲気!
ザル系がなにかと言うのは想像にお任せしますが...間違いなく想像の通りでしょう。大人のオンナなザル系仲間、むふふ。なにかとガサつきがちな職場での心なごむひとこま。
近々、自転車にて出動予定です。楽しみデス♪
TrackBack : 0
Comment : 2


秋さらに深し

061121.jpg
いろいろあってむずかしい。いろいろあってきれいだね。

もう11月も終わりが近いというのに、あたたかい一日でした。
職場のオフィスは南向きで、さらにとても大きな窓があるため、晴れた日には汗ばむほどの温度になります。別室の方もPCがたくさんあるせいかあたたかく。
どちらの部屋も、今になっても窓を開けたり、時にエアコンを冷房でonしたりして。
今年だからなのか、そうでないかは不明。凍える部屋よりはありがたいけれど、なんだか妙な気分です。
このあたたかさで、今年も紅葉の色づきはいまひとつの模様。とりたてて紅葉狩りなんぞに行く予定はないけれど、気になります。
ご近所さんの壁を這うツタ↓だけは着々と色づいてますけどね。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


今さらのだめ

061120.jpg
あまりドラマを見ないこの頃。
月9だしなぁ...と思って見ていなかった「のだめカンタービレ」、今日はじめて見てみましたが、意外と面白いです。
何人かのお友達が面白いと言っていたのもうなずける気分。


ようやく玉木宏と玉山鉄二の区別がつくようになるかもしれません。
TrackBack : 0
Comment : 2


雨の日のウォーキング

061119.jpg
デスクワークばかりの日々になってから、すっかり運動不足が激しくて...先だっての腰痛についてもその影響かと。
で、ウォーキングを心がけるこの頃なのです。
もともと好きな休日散歩を生かしてと思うのですが、そのたびに雨に降られるこのところの週末。そうだ雨ならアーケードだ! と最近は商店街をコースに利用しています。
今日はなにやらイベントがあった模様...長い海苔巻き作り(上写真)、餅つき&振る舞い、農産品販売その他にもいろいろあったのかな。
地方都市の商店街はどこもシャッター街と化しているこの頃。もちろんこの商店街も同様で、頑張っているお店もあるけれど、休日でも人出は閑散としています。
そんな中でのイベントは、普段よりもたくさんの人を見ることができました。
が、イベントの背景はシャッターが多く、お買い物となるとイベントブースのみで済ます人も多かったような...通りがかりのわたしもそうだったけれど。
こういう集客のみで地力のアップに繋がるのかな。ナカナカ穴場なお店もあるだけに、商店街の人々の努力を想うと共に、期待と複雑な思いを持ったウォーキングだったのでした。
TrackBack : 0
Comment : 2


星をつないで

ふと見上げた夜空に一筋の流れ星。そんなウソみたいなことのあった夜は、ごくごく普通に過ぎていった。
そして東の空にはオリオン座。あぁ、冬がはじまるよ。


最近、人と人とのつながりは面白いものだなぁと思います。
昨年来、自分の状況の変化もあるけれど、ひょんなところで新たな出会いがあったり、旧知の人との新たなつながりを知ったり。小さな街とはいえ驚くこともあって。
人は夜空の星、人と人とがつながって星座を作り出しているようだ...そんなことを思った。
色も光もそれぞれ違うひとつひとつがきらめいて、そしていくつもつながり合っていろんな形を作り、見上げる人は思いを馳せる。
わたしの周りの星々もきらめき、様々つながり合い。さりとて自身はどんな星座を作っているのかは決して見ることはできず、実感を持てず。
ただひとつのきらめく星、ただそれでいいじゃないか...冬のきりりとした星空を見て思うのでした。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 日々想々


Nouveau

すっかり忘れていたボジョレー・ヌーヴォー解禁日。
解禁日だからどうしたってものでもないけれど、ヌーヴォーは、この一年も美味しいお酒が飲めますように、のおまじないのような日だと解釈しているのです。
なので、テキトーなものを1本買って、ムニャムニャとおまじない。
--- 楽しいお酒が飲めますように。
TrackBack : 0
Comment : 0


痕跡

今日は1時間の時差勤務。というわけで、通勤混雑がゆるくなってからのんびり出社でした。
空いている路上には、いくつものブレーキ痕があり、過日の事故地点にもしっかりとそれは見られ、あきらかに3台目がブレーキを踏みながら左にハンドルを切っている様子が多数。
こういうのを見ると、注意して運転せねばと思うんですよね。
通勤途上、同じ職場の人をよく見かけるのですが、みなさんに「いつも抜かされる」と言われるんですけど、これってやっぱり...
基本的に気持ちよく走る派なので、必要に迫られて急ぐのは良くないなぁとあらためて思った次第。もちろん自分の限界のような無茶な運転はしないけど。
ふぅ。
TrackBack : 0
Comment : 0


一杯の珈琲

061114_1.jpg
久々に仕事帰りにお茶でもしようと向かったのは、友人のガキさんのBlogで見たお店。
築二百年の蔵を改築したお店は、古い蔵ならではの木の優しさとやわらかい灯、ほわっとしたオーナー氏が醸し出す雰囲気と共に、心地の良い空間でした。
061114_2.jpg061114_3.jpg
一杯の珈琲なんてタイトルながら、実際に飲んだのはカフェオレでした。
黒板メニューには本日のスイーツ「栗とゴマ」、「りんご」の2種類のパウンドケーキの文字が!
夕食前なのでセーブしていたのですが、手づくりで...などと話を聞くうちについついテイクアウトしてしまい。甘いものは控えよう、なーんて言ってたのはどこの誰だったのでしょうか?
--- 「栗とゴマ」美味しゅうございました。「りんご」は明日のランチだ。
唯一、難点を挙げるとするならば、仕事帰りに立ち寄るためには、自宅を一度通り過ごしていかなければならないことでしょうか。(=特に難点は無いってこと)
ちょっぴり激務になりそうな年の瀬にかけて、帰宅前のほっとするスペースになるかも。
今度こそ珈琲だ!
061114_4.jpg061114_5.jpg
■野の亀蔵
伊勢市尾上町4-2 TEL.0596-28-3922 店休日:月曜日
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 伊勢


余裕をもって行動しましょう

朝の出勤時間が少しずつ遅くなってきているこの頃です。
時間の読みがしっかりしてきたこと、道路状況もわかってきてより早く進むための術も身に付けてきたということもありますが、慣れとか慢心(俗に言う寝坊)もあるのです。
そんな先週末、今日と続けて路上で事故があり、渋滞し...2日とも遅刻せずに出社できましたが、ひやひやしたのも事実。
いつだって余裕をもって行動したいものだ、あらためてそう思ったのでした。
TrackBack : 0
Comment : 2


反省中

とっても申し訳なく思っているのです。
久々に週末の二日間をのんびり過ごせるという思いがあって、あれもこれもサクッとすべきことを片付けられた嬉しさもあって...
ちょっと、ほたえた気分だったのです。不快に感じていないかと思うと、情けなく、恥ずかしく。
悪いクセです、いくつになっても治らぬ性分です、反省中です。自分でも嫌いです。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


伊勢楽市にて

061112_1.jpg
伊勢市駅前の外宮参道の「伊勢楽市」へお昼ごはんの買出しに。
毎年、春と秋に開催されるこのイベントは、海産物や野菜、伊勢志摩地方の特産品を中心とした店が並び、ぶらりぶらりと買い歩くのはなかなかの楽しみで。
今日は風のある寒い日でしたが、同じような思いの人があふれてましたよ。昨日も雨がちの寒い一日だったけれど、それでもそこそこの人出だったとは知人の店主。
一時期よりは出展数や品目が少し減ったようですが、ごはんものと野菜とお菓子と(買い過ぎ!)を買って帰りました。

中でも、ある農家の方の出店に青パパイアがあり、思わず買い!
061112_2.jpg061112_3.jpg
伊勢近郊で青パパイアを作っている所があるっていうのが驚きです。売っているのも見たことなかったような。
青パパイアのサラダ=ソムタムは、ちょいと思い出の一品なのです。このごろはあまり食べる機会も無い(出す店もあまり無い)ので自作してみようと。
皮を剥いて、スライサーで削り、さらに細めに切り、水に晒す。いろどりにニンジンも少し加えて。ドレッシングはスイートチリとナンプラーと酢で。取り急ぎの手抜きバージョン...
うむ、美味しかった。もう少し辛味があったら、記憶の味にさらに近付いたか?
写真の皿ではほんの少しに見えますが、1個の青パパイアで相当の量になりました。あと1個残っているけれど、今度はもうちょっとちゃんと作ってみようと思います。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 伊勢


甘い...誘惑

061111.jpg
昨夜はひどい雷で眠れなくなってしまい、ぼんやり目覚めた朝でした。
出掛けたついでにお仏壇のお菓子を買ってきて、と頼まれ今日一番食べたいと思ったのは、「おぐら」のシュークリーム。あっさりカスタードが好きなのです。
あぁ、幸福感を感じているわたしって...

先日受けた健康診断の結果が届いていました。
結果を見て逼迫したものはなかった(もうちょっと痩せましょうね、は除く)のですが、どうやらわたしは血の気が多いらしい...
以前の職場での健康診断と同じ病院が担当していたので、ここ数年の結果も併載されていたので、変化も一目でわかり、お年頃だしいろいろ気をつけねばと思った次第。
天気が良ければウォーキングと思ったのですが、出ようと思ったときには雨が降ったりもして、それは果たせず。
さらには、シュークリームを食べているんだから、どうしようもないですね。
あぁ、誘惑に弱いワタクシです。
TrackBack : 0
Comment : 0


七難隠すもの

秋の火災予防運動期間中、というわけで、職場で火災対応の避難訓練がありました。
前の職場は建物も大きかったし、人もたくさん集まる場所だったりもしたので、はしご車も出るかなり盛大で段取りもしっかりしたものでした。
今回は...適度にゆるく、こじんまりと。

いやしかし、消防士さんというのはカッコよく見えますね。
女性の七難隠すは色の白いを言いますが、男性の場合は仕事スタイル=ユニフォームかと。個人的にはスーツフェチでもありますが、これも仕事スタイルですね。
--- もちろん、女性のコスチューム好きな方も多々いらっしゃいますけど。
TrackBack : 0
Comment : 0


確率の問題というか

061109.jpg
知人から「もりもと」のプリンを昨日いただきました。
北海道のお土産や物産展などでおなじみのプリン。メープルとパンプキンとゴマの3種類が2個ずつの計6個。わたしはメープルを食べたいと思い冷蔵庫に入れてありましたが...
食べようと思ったら、メープルが無い! 家人たちが先に食べちゃってて。
彼らは、3種類あるとかなんとかは、まったく意識していなかったようで、たまたま手に取ったのがメープル2個だったのだとか。
3種類が2個ずつあったわけだから、その中から任意の2個と取ったとした場合、1種類の2個を撮る確率は...と考えかけましたが、阿呆くさくなってやめました。
結局、パンプキンを食べて、それはそれで、それなりに美味しかったのだけど、なにかが違う。
そこにあったのは、ちっぽけな憤懣なのでした。

■北の菓子工房「もりもと」
TrackBack : 0
Comment : 0


2007年 F1日本グランプリ開催概要発表

2007年の日本GPの開催概要が発表されました。
コンセプトは「どこまでも美しく、いつまでも感動を! F1日本グランプリin富士」。なんだかどこかの総理大臣の発言みたいだと感じたのは、わたしだけじゃないはずw
晴天の空の下、富士山を望みながらのF1開催というのは富士山好きでなくとも、たしかに魅力的でしょう。ちなみにわたしは富士山大好きですけどね。
観戦チケットやアクセスについては、既出のとおりチケット&ライド方式のようです。

■富士スピードウェイ公式サイト 2007年F1日本GPのページ

富士スピードウェイについてはまったくわからないので、コメントは特になし。
今回の富士での第1回(正しくはこれが初回ではないけど)を見てみたい思いと、現実的に考えると...のテンビンは、後者に傾いているワタクシなのでした。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : Formula-1


実たれぱんだ

061108.jpg
かわいすぎ。癒されるわ~
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


冬到来

暦の上での冬の始まり、立冬はまさに冬到来を感じさせる風でした。
つい先日まで、日中は半袖Tシャツでも大丈夫なほどの異常なあたたかさが続いていると思っていたのに、ちゃんと冬はやって来たようで、なんだかホッとします。
でも地球温暖化の日本への影響は、夏が長くて春と秋が短くなることなんだとか。3月から11月までが夏で、春はほんの束の間...なんてことになるかもしれないとのデータもあるとか。
束の間の秋を感じたい、どこか自然がいっぱいの所に行きたい、とすぐそばに自然のある所に暮らしつつ、強く思えてきた秋の終わり。
TrackBack : 0
Comment : 0


修了

4月から始めた資格試験の講座が今日で終了しました。
ほぼ毎週の日曜、片道40kmを通っていたこの講座、最初は先が長いという思いでしたが、中盤頃からは、あっという間に過ぎていき...
他のメンバーとの交流が深まったのも、ちょうど中盤頃でしたか。共に苦労したこともあり、これでお別れかと思うと、感謝と共に、なんだか寂しさすら感じたりして。
--- 指導員の方にもとてもお世話になったのです。
もっとも、講座は修了したけれど、年明けには試験も待っているわけで、まだまだ気を抜くことはできないし、これからが本番の始まりとして、勉強会もしようと約束し別れました。
終わりは始まり、自分ひとりでは勉強しようという気になかなかなれない性質なので、みなさんにハッパをかけてもらい、試験まで乗り切らなければ!

さて。昨日の「西条だんじり」のエントリーに写真を入れと加筆しました。
<西条だんじりがやって来た、ヤァトコセ>
TrackBack : 0
Comment : 0


西条だんじりがやって来た、ヤァトコセ

061104_1.jpg
愛媛県西条市から「だんじり」32基が伊勢にやって来ました。
なぜに伊勢に西条のだんじりかといえば、西条では毎年10月に開かれる「西条祭り」の最大の呼び物である、豪華絢爛な屋台は、伊勢音頭を唄いながら練り歩かれるのです。
そのご縁で交流が始まり、これまでに5回、だんじり奉納にいらっしゃっています。
(昭和62年5月「お木曳行事」、平成2年11月「天皇陛下即位奉祝行事」、平成5年11月には「神宮式年遷宮」奉祝、平成8年11月「内宮鎮座2000年奉祝記念事業」、平成12年3月「伊勢神宮外宮神楽殿竣功奉祝行事」)
今回、第62回式年遷宮お木曳き行事を記念として、過去最多の32基がやって来ました。

さて、わたしは過去には地元の奉曳団関連からだんじり奉納のお手伝いに参加したことがあるのですが、今回は個人的つながりのお祭り集団から参加しました。
朝10時過ぎ、内宮近くの浦田駐車場に行き、だんじりの組み立てや出発前からの盛り上がりを楽しみました。凝った彫刻の施されただんじりは、とても立派です。
わたしたちは、おはらい町方面で少し腹ごしらえ。三連休中日のおはらい町は、お正月かと思うほどの人出。大混雑です。たまたま伊勢を訪れた方もだんじりを見られてラッキー?
そして13時半頃いよいよ出発です。
おはらい町を縦断し、内宮前でさし上げ、御木本道路を通って途中で夕方の休憩と提灯に灯をともし外宮前へ集結。伊勢市駅前方向経由で今夜の保管場所へという行程。
全長7kmあるそうなこの行程、途中で急激なアップダウンが2ヶ所あり、どうなることかと思っていましたが、唄いながら、"かき"ながら、呑みながらだとさほど苦にもならず。
懸念していた腰の調子も、なんとか持ちこたえたようで。
ご一緒した西条だんじりさんは、元気が良くて楽しくて、とてもいい感じの組でした。そして、提灯の灯っただんじり32基が揃った外宮前の様子は、本当に壮観で!
061104_2.jpg
一日楽しく過ごさせていただいた、西条の皆さんと仲間たちに感謝です。
TrackBack : 0
Comment : 4


コードネームは宵月

今宵の月は十三夜の月。冴え冴えと輝いています。
「十五夜の月(旧暦八月十五日=中秋の名月)と十三夜(旧暦九月十三日)の月を同じ場所で見ないと、片見月と言い良くないことがおきる」という説が一部の地域ではあるのだとか。
十五夜の月はどこで見たのだろう? と思い出すと、F1の際の鈴鹿サーキットで見たのでした。ので、今年は片見月。

まん丸の十五夜の月を愛でる(めでる)気持ちは、「満ち足りる」とでも言うべきか、ある意味わかりやすいものかと思いますが、なぜにまだ満ち足りぬ十三夜を愛でるのか...
中秋の名月が中国の行事だったそうですが、十三夜の月は日本ならではのものらしく、そのあたりの微妙な感覚は日本的で面白いものです。

さて明日、伊勢では「愛媛県西条のだんじり」奉納があります。32基ものだんじりが伊勢にやってきて、内宮から外宮まで練り歩くというもの。
わたしも明日は、”コードネーム宵月”としてご奉仕ともども参加します。ずいぶん以前には参加したけれど、今回は久しぶりだし、前回とは違う形での参加でもあり、とても楽しみです。
天気は上々の模様。心配なのは、日焼けと体力!

■西条祭りのホームページ

伊勢市内は、4日は西条だんじり、5日は全日本大学駅伝と二日連続で交通規制がかなり入りますから、ご注意を。
--- って、今さらですが...
TrackBack : 0
Comment : 2


アマチュア仕事人

このところ単純ミスが多くなってきたような...
慌しさとか、慢心とか、集中力の低下とか、心穏やかならぬこととか、気掛かりなこととか。様々あってもミスはしないのがプロフェッショナルだったんだけどなぁ。
ちょっと気分はアマチュア仕事人のままなこの頃です。
ぼちぼちチャージかけなきゃ...
TrackBack : 0
Comment : 0


朔日餅が...

11月の赤福の朔日餅は久々に内容変更されていた。
ゑびす餅は千両・万両の大福、頭の中にはすっかりそれがインプットされていたので、夜になってそれを見たときは、ちょっと驚きました。
コンセプトは同じですが、求肥の大福が団子生地の饅頭になったもの。
褒めるより謗れ?
一年の中で、ワタクシ的にはソソラレナイ月だったというだけでなく、新バージョンが気に入ったと言うわけでもないけれど...
朔日餅については、変化・進化は良いんじゃないか、そう思う次第です。
TrackBack : 0
Comment : 2


カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
