This Archive : 2006年02月




小さく運がいい

060228.jpg 毎年使っている手帳のメーカーよりメールがあり、以前答えたアンケートのプレゼントに当選したのでノートセットを送ります、とのこと。 それが今日届きました。A4ノートほかいろいろ入っていて、好きなメモパッドもありけっこう嬉しいかも。 Webでのアンケートとかって、なかなか当選率が高いようです。フランス旅行プレゼントとか宝くじなんていった大それたものにはカスリもしないんですけどね。 とりあえず答えておこうか、くらいの軽い気持ちなので、忘れた頃に当選案内メールや現物が届き、思いがけないプレゼントという感じで。 昨年末にもi-pod miniが当選したのだが、まだ使っていなかったりもして。 その時は、「今さらnanoじゃなくてmini?!」なんて毒づいてしまったのですが、こんな小さな運でもなくなりませんように、と謙虚にいたします。 なにかと滅入りがちなことの多かった2月もおしまい! 嬉しいことで締めくくって、春を迎えたいなぁと根拠なく前向き。
TrackBack : 0
Comment : 0


夜更かし終了

トリノオリンピック、終わってしまいました。 今回はメダルの数こそ少なかったけれど、新種目や熱戦...面白かったり感銘深いものをたくさん見せてもらいました。 寝不足気味の日々もこれで終了。 とは言うものの、閉会式の中継を見そびれたので、これからBSの再放送を見てから寝ます。 開会式と閉会式が好きなんで♪
TrackBack : 0
Comment : 2


なんとなくな

昨日は街づくりのことで思うことがあって書こうとしたのだけど、体調が良くなかったので考えがまとまらず...放置した。 が、今日は、書く気になれなくなっちゃった。わかる人にはわかるんだろうけれど。 なんとなくな。
TrackBack : 0
Comment : 0


自己制御

060225.jpg このところ睡眠パターンがすっかり変になって、一日中寝不足感有です。 昨夜というか今日の早朝は、フィギュアのエキシビションでした。 荒川さんも良かったですが、プルシェンコが凄かった! ひとり別世界の滑りって感じでした。 午後から女三人で語らう時間があったのですが、盛り上がるのは食べることとダイエットについて。このあたり、女性の抱える大いなる矛盾です。 先日来続けていた「野菜中心生活」の話をわたしに吹聴したのもこのうちの一人で。今日はその進化バージョンを進言されてしまいました。 もう一人も負けじと骨盤回転健康法(?)実施中らしく、そちらも勧められるし。(たしかにウエスト周りはスッキリしてた) さて、わたしの野菜中心生活については、数字としては劇的な成果はなかったけれど、胃は小さくなったようです。 ここで自己制御して、長い目で見たダイエットにしたいなぁと思っています。もっとも、長期の自己制御っていうのはいちばん難しいのかも。 なにごとも、ほどほどで。ぼちぼちで。
TrackBack : 0
Comment : 0


Brava!

女子フィギュアで荒川選手が金メダル! 技術と美しさ、強く優雅な彼女の姿に感動しました。 ドキドキしながら見ていましたが、滑り終わったときの彼女の表情は、メダル以上のものを得た充ちたりた美しさに輝いていたと思います。 日本勢はなかなかメダルが取れずにいましたから、嬉しさと同時にホッとした感もあって...でも、今はやっぱり歓喜の気分のほうで。 今夜は遅くにエキシビションがあります。男子、女子、ペア、アイスダンスの上位選手が軒並み登場ですから、こちらも見逃さないように。
TrackBack : 0
Comment : 2


ToDoList

060223.jpg 元来、追い詰められると馬鹿力を発揮するのだが。 やらなければならないことが少しずつ溜まってきてしまったので、TO DO LISTの整理をしてみた。 ちょっと詰まってきましたよ。 Web上とかPCで実行するのに良いものってないでしょうかね。
TrackBack : 0
Comment : 0


にゃんにゃんにゃん

060222.jpg 今日は猫の日なのだそうです。 asanaちゃんに教えてもらいました。2月22日、2×3で、にゃんにゃんにゃん。なのだ、そう、です、うん。 陽だまり猫のように過ごすのは理想のひとつです。でも強欲なので、それだけじゃ我慢できないと思っています。
TrackBack : 0
Comment : 0


オリンピック視聴日記

なんてカテゴリーがあっても良かったかも、と思える今日この頃。お気楽に観戦中です。 今日も今日とて、スノーボード男子大回転に目を奪われてしまいました。 タイムではなく、レース形式で勝敗を競う種目が増えています。 スポーツのエンターテイメント化? なんて思ったりもしましたが、今日は思考OFF気分なので、面白く見たってことだけ記しておこう。 女子フィギュアはSP終了し、荒川(好き!)が3位、村主が4位と好調。安藤(ずいぶんスリムになった!)の8位も上等なのじゃないだろうか。 安藤は気楽に4回転に挑めるちょうどいい位置のように感じますね。や、勝手な想像です。 でも他国の選手を見ると、やっぱりレベルが高い! 浅田真央ちゃんだけが世界唯一できると言われていた「片手ビールマン」なんて、たくさんの選手がやっていました。研究されているんですね。 日本の報道って、スポーツもゴシップに走ったり日本選手万歳的なものが多いですが、見る方も井の中の蛙にならないようにしないと。 SPは途中うたた寝してしまったので、フリーはすべて見るべく調整したいもんです。意味のない意気込み。
TrackBack : 0
Comment : 0


雨のち晴れ

060221.jpg 午後から、とあるセミナーへ。 セミナーとは言っても、公の機関が主催するもので、あやしいものでも自己啓発セミナーでもありませんよ。 公の機関だからってオスミツキとは思わないけど、まずは置いておいて。 なりゆきというか、それほど乗り気でないまま受講したのですが、その中に、心と頭にズシンと来ることを発見。 終了後には、思わず講師の方に声をお掛けして、個人的にお話をお聞きしました。 このところ頭の中に広がっていたの厚い雲の間から、ほんの少し日差しがさしてきたような感じ。久々に気分が高揚していたのがわかります。 ゆく手は晴れ渡る、そんな単純な話ではないですが、足元に日が差してきたくらいかな。昨夜来の不快な気分もすっ飛んじゃいました。 良い循環の始まりとなればいい、そう望みます。
TrackBack : 0
Comment : 0


オリンピックその後の興味

もうすっかり話題になってますが、カーリングが面白いです。 ルールなんてまったく分かっていませんでしたが、中継を見ながら解説者の方の説明を聞くうちに、少しずつ面白さを感じるようになってきて。 選手はみんなかわいくって、ストーンの行方を見据えたり指示する(時に箒も掃くが)その姿には凛々しさを感じます。 オリンピックって、自国で盛んではない、あまり知られていない種目に興味を持つことができるのも、面白さのひとつですね。 ナショナリズムを掻き立てられる状況ではないというのが、今回は淋しいところではありますが。(わたしはナショナリストではないですが。) それでも、いい顔をしている選手を見ると、ホッとするのでした。 ++ 追記 ++ カーリング女子、準決勝への進出はならず。カナダ戦はリアルタイムでは見られませんでしたが、よくやりましたよ。 この後は女子フィギュアに対する期待が高まっているわけですが、過剰にも感じられる報道っぷりが...嫌だなぁ。
TrackBack : 0
Comment : 2


ストイックな食生活

この数日、ほぼ野菜の食生活をしています。 もともと和食、野菜食が多いのですが(なのになんでニクになるんだ!)、すっかり鈍りきった体に活を入れるべく、ほぼ野菜。 この、ちょっときつめの1週間プログラムには、たまたま会った知人との世間話の中で出てきたもの。面白いんじゃないか? と始めてみました。 摂取カロリーは、これまでの生活より恐ろしく減っているはずなのです。でも、劇的な変化がないのが口惜しいですが、着実にダウン気味。 体調も悪くなく、苦しくもないので、こんなものなのでしょうか。 ただ、さほど空腹に苦しんでいるわけではなくても、物足りなさはどうしてもあって。食べ物を見ると、それが食べたくなくなってしまってます。 で、今いちばん食べたいものは、パン。普通のトーストがあんなに美味しそうに見えるとは... もちろん、食事だけの短期集中ダイエットは続きません。終わったらリバウンドがやってくる確立も相当高く。 今回は食生活を見直すきっかけとして、良い機会になっています。 この期間が終わったら、脂肪と炭水化物を控えめ、腹八分目、夜食べ過ぎない、適度な運動といった、日々コツコツ型でまいります。
TrackBack : 0
Comment : 0


春の気配

春の気配は十分に感じているけれど、それでも今ひとつ実感できずにいるのは、ロウバイの匂いを感じていないからだと思う。 今日は、いつもと違う散歩道で咲き誇るロウバイを見かけたけれど、お庭の奥の方にあり、風向きのためかまったく匂いを感じられなかった。 毎年、楽しませていたご近所さんの庭のロウバイは、どうやら枯れてしまったようで。 春、来るの? そう思っていたら、なんとなく目が痒い。やっぱり春は来ているのだ。ふむ。
TrackBack : 0
Comment : 0


喫茶店

060217.jpg 最近、コーヒーを飲むことが多くなりました。 ここしばらく、コーヒーを飲むと胃が痛くなる時期があったので控えていたけれど、快調になってきたらコーヒーが美味しく感じて。 家で飲むのもいいけれど、喫茶店もいい。 小ジャレたカフェもいいけれど、ドトールも便利で嫌いじゃないけれど、落ち着くのは喫茶店。 ちょっと薄暗くて、落ち着く席。昼下がりには、ご近所のおじさんおばさんや仕事途中の人がいて、静かな音楽が流れつつ、適度にざわめいて。 トーストが美味しかったりすると、嬉しいです。 そんなわけで、最近はご近所喫茶店に飛び込んてみたりしています。 とは言ってもそんなに数はなさそうです。そして、勝手な理想の店はないもんだなぁと思いながら、今日もコーヒーを飲むわけです。
TrackBack : 0
Comment : 0


スノーボードクロス

トリノオリンピックから新採用の種目。 予選は単独滑走でのタイムアタック。しかし決勝ラウンドでは4人同時に競り合いながらの滑走で、なかなか面白い! スピード&競り合いってのは、レース好きにはピッタリです。 夏季のシンクロナイズドダイビングに次ぐヒットかも。
TrackBack : 0
Comment : 4


アジアごはん

060215.jpg なぜか外食には、アジアごはんを欲してしまうこの頃。 --- 和食もアジアごはんのひとつなんですけど。この場合は含まないの。 今日は出先で一人ランチだったのだけど、アジアン(本格的ではないけど)なメニューの店に足が向いてしまいました。 エネルギーを感じる味。ごはんって、生きていくための糧、エネルギーの元。活動するには食べなきゃ! とは言い訳ではないですぞ。 今日はタイ風牛肉のあんかけごはん。 辛いものを欲していたので少し拍子抜けではありましたが、やさしい味で美味しかったです。ごちそうさま~♪ その後の立ち寄り先で仕入れた食べ物話...エントリー内容とは反するけれど、かなり興味深かったデス。
TrackBack : 0
Comment : 0


スーパー・アグリ・F1

昨年から発表が待ち望まれていたドライバーが、佐藤琢磨と井出有治に決まったとの正式発表。 2006年度の参戦ができるかどうか、そしてドライバーはいつ発表されるのかと気を揉んでいただけに、嬉しいというか安堵です。 コンストラクター、エンジンサプライヤー共に日本の会社。ドライバー2名も日本人。 ナショナリズムも発揮して期待したいけれど、今シーズンの結果は望めないだろうということは、簡単に想像できます。 それでもワクワクしてくるのは、しょうがないですね。 ただし、今年の中継では「ジャパンパワー」という言葉を多用しないでくれよ、フジテレビ!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : Formula-1


My Funny Valentine

それは艶やかな褐色をし、時に冷たく輝き、時になめらかに流れ落ち、ふくよかに香る。わたしの心を奪う、その名はチョコレート。 --- なぜだかフランス書院風になってしまった... 義理チョコ廃止を明言して、はや何年だろう? バブル末期の職場では、相当数の義理チョコを用意したものだけど、あるとき阿呆らしくなって止めたのでした。 ニュースなどで「今年はOLの7割がバレンタインは不要、義理チョコなんて止めてしまいたい」と伝えられてますが、数年前からその傾向はあって。 逆に今年はここ数年の中でも盛り上がっているんじゃないか? なんて感じていたんですけれど。 でも、もらう方の男性だって、もらえないとなんだか寂しいかもしれないけれど、お返しとかいろいろ大変なんですよね。 前の職場では、数年前にバレンタイン廃止礼が出たけれど(すでにわたしは廃止してた)、強要ではなく渡したい人はどうぞ、ってスタンスでした。 なんとなく渡さなきゃいけないって雰囲気の職場もあるんでしょうが。 マスコミも業界も妙に煽りすぎ。もっとも経済活動のサイクルにしっかり組み込まれてはいるけれど、「世話チョコ」とか表現を変えられても、ねぇ。 そんなわたしが毎年欠かさず渡しているチョコは...父様と伯父様へ。 その名も「喜びチョコ」。喜んでもらえる人に幸せをお届けするチョコでございます。別名「海老鯛チョコ」とも言います...ははは。 渡す側、渡される側が楽しめることであれば、だと思うのでした。
TrackBack : 0
Comment : 5
Category : 日々想々


Coffee & Chocolate

060214.jpg 今日は3月下旬並みの暖かさだったらしい。 それにつられて、ついつい散歩経路も延びて...いつもと違う場所まで達し、最近ご無沙汰しているカフェに立ち寄ってみました。 そこのメニューに「サイゴン カフェオレ」の文字を見て、これはベトナムコーヒーか? と解釈しオーダー。で、出てきたものが上の写真。 とても美味しかったのです。練乳の味もして美味しいのです。 でも、わたしの頭の中には、グラスの上にフィルターの載っているベトナムコーヒーがしっかりと思い描かれていたわけで。 ならば久々に家でベトナムだ! と思ったけれど、練乳のストックがなく断念。しょうがないね。 普通にコーヒーをドリップし、父がもらったチョコをつまむ今夜です。 コーヒーとチョコレート、絶妙な組み合わせです。 ちなみに、こってりとしっかり甘いモンブランとコーヒーも比類まれな組み合わせだと思っています。
TrackBack : 0
Comment : 0


しずしずと

060213.jpg 今日もとても穏やかな日。 ちょっと腹立たしいことがあり、心中は必ずしも穏やかだったわけではなかったけれど、そんなことくらいへっちゃら。わたしの心は広いのだ。 さて、オリンピック。 日本選手がふるわないためもあるが、まだひとつ自分のなかでは盛り上がりに欠けている。 というか、無意味な期待を盛り上げられていたのかも? でも、昨日のスキーのアルペン競技、滑降は純粋に面白かったなぁ。丘から駆け下りていくスピード感と緊迫感が好きです。 この先は、フィギュアスケートも気になりますね。競技として楽しむ覚悟もいるのかしら。もちろん日本選手の活躍も願いますわよ。ペアの井上さんも。 最大のピークが開会式ということは、きっとないように!
TrackBack : 0
Comment : 0


なにごともなき日曜

実におだやかな日曜です。そして...出不精です。 睡眠パターンを乱してしまい、非常にだらけてしまったのもあり。 夜はピラティスレッスン。 3回目になり、ようやく内容が詰まってきて(これまでは姿勢と呼吸に対する注意がほとんど)、らしくなってきました。きちんとやるとツライ。 呼吸と体の動きは少しずつ合ってきたような気がします。 家でも、朝と夜(ほんのちょっと)に自分でやってみたりと、何気ない時に姿勢と呼吸を整えていたり。 これは続けられるかもしれません。 ただし、結果が出るのはまだまだ先です。食欲も盛んだしなぁ...
TrackBack : 0
Comment : 0


お獅子さん

060211_1.jpg氏神さんの御頭神事。
獅子舞さんがどんどこと太鼓の音に乗ってやってきました。
もうこんなことじゃ泣かないもんね。
それなりに生きてきております、ずぶとくもなるわさ。ただ、しなやかでもあり続けますワ。
060211_2.jpg
でもね、獅子だって泣きたいときもあるんだよ、の図。
よしよし、いいこいいこ...というのはウソ!

神事(これで"じんじ"と読む)の日はぜんざいだって言うので、ぜんざいもいただきました今日です。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 伊勢


トリノオリンピック開幕

先のことだと思っていたトリノオリンピック、開幕しました。 オリンピックの開会式と閉会式が実は好きでして...眠い目をこすりつつ、時にうとうとしながらも見てしまいました。 入場行進の時の各国のユニフォームと、セレモニーのパフォーマンスが面白いです。
TrackBack : 0
Comment : 2


名古屋にて

家用のため名古屋へ。 用を済ませてから、名古屋市市政資料館に行ってきました。 060210_1.jpg こちらでございまーす。 大正11年(1922年)に名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所庁舎として建設された建物を保存、公開しているもの。 昭和59年(1984年)には国の重要文化財に指定され、今は市の資料を扱うと共に集会室としても一般に利用されているそうです。 060210_2.jpg 内部は、なかなか豪奢なしつらえです。 周りはごく普通の住宅地といった風情なので、いきなり赤レンガ大きな建物が出現し、その様子にまず驚きました。ひっそりと、でも堂々と建つ姿。 東京に行った際も、宿泊したホテルをはじめ古い建物を少し回ったのですが、大事に残されていってもらいたいなぁと思うばかり。 できれば、普通に使われている状態で。 ここは重要文化財であり公の施設でしたが、民間施設の維持は難しいのでしょうね。 話は変わって。 それにしても、バレンタイン前のデパートはすんごいことになってました。 朝、名駅に着いたら名鉄でサロン・ド・ショコラをやっているってポスターを見かけてびっくり。伊勢丹と提携したからなんだな、名鉄。 寄ってみたけれど...サロン・ド・ショコラという名のバレンタイン特設会場でしたー。ちょっと物足りない。 結局、どこの店でもチョコは買わずに帰宅。 実際のところ、チョコで3,000円とかって、もったいないね。自分で食べることを圧倒的に前提にしております。 この冬のバーゲンで何も買わなかったわたし。軽やかな春物にココロときめきつつも、こちらにも手を出さず帰ってまいりました。 めきめきと精神浄化が進んでいるようです? 物欲の無さ過ぎは、それはそれで妙なもの。もっとも、放っておいても"じき"に物欲は復活するでしょうから心配は無用なのだけど。
TrackBack : 0
Comment : 0


鏡の向こうの恐怖

今朝、起きぬけに鏡を見たら、そこには...長州小力がいた。 キャー! いや、髪形が。ん、それだけじゃない? 久々に切迫感を感じています。
TrackBack : 0
Comment : 2


同期のなんとか

060208.jpg 今日はあれこれと活動。ずいぶんと腹がくくれてきた気分。 ひと通り用を済ませた夕暮れ時のスーパーにて、昨秋一緒に講習を受けていた主婦学生(でも年下)とバッタリ出会いました。 家は比較的近いけれど、これまで一度も出会ったことなく。 ほんのわずかな期間とはいえ共に苦労をした仲だからか、スーパーの店先で妙に話が盛り上がってしまった...面白いものですね。 まだ研修が終わっていないボスが修了したら、再びみんなで集合だ。主婦パワーは思い出してもちと怖ろしいが! 今日、あの店のいちごの売れ行きが悪かったとしたならば、夕方のかきいれ時にわたしたちが陣取ってしまったからに違いないでしょう。 すっかりわたしも主婦行動!?
TrackBack : 0
Comment : 0


怠惰!

本日は歯科治療ナリ。 そして...この怠惰っぷりをどうすりゃいいの? それではというわけで、東京行き1日目のエントリーをば書いてみました。
TrackBack : 0
Comment : 0


060206.jpg 今日はよく冷えると思っていたら、外は雪。しんしん降り積もって真っ白で静かな夕でした。 夜も更けて雨になったので、明日の朝にはもう消えているのだろうな。
TrackBack : 0
Comment : 0


雪ちらり

朝目を覚ましても、ベッドの中から出られません。窓の外には雪ちらり。 こんな日は冬眠したくなります。 冬眠に十分な脂肪はすでに蓄積済みですので。 とまぁ、そんな訳にもいかないので活動しましょ。 昼頃にお木曳き関連のイベント会場へ、通称「お木P」の方の出番を見に行くつもりが出遅れました。 準備の際はお手伝いできず、本番にも遅れるというテイタラク。この次の活動・準備などなど頑張ります、とお声を掛けて帰りました。 夜には、先週体験に行ったピラティスのレッスン始まり。 効果のほどはわからないけれど、やってみないことには何も始まらない。迷っているうちに試してみるべし。 そんなこんなで更ける宵なのでした。
TrackBack : 0
Comment : 0


東京から帰りました

060204.jpg 友人たちに会いに、東京そして埼玉にも足を延ばしてきました。 昨夏までは2・3ヶ月に1度くらいのペースで公私いろいろ東京には行っていたのですが、今回は9ヶ月ぶりくらいか? ぶらぶら散歩、食べる・しゃべる。 急に行程が決まっていったので、非常に非効率というか無計画なものでしたが、楽しく面白かったですよ。 非日常は時々必要だな。 それにしても、立春とはいえ冷えますね。津のあたりは今日の午後にも雪が残っていましたよ。 うがい、手洗い必至の季節! 風邪ひかぬように、インフルエンザもはね飛ばすように、がんばろー!
TrackBack : 0
Comment : 2


温故の旅@東京 2日目

この日は東京駅周辺(日比谷~日本橋)をウロウロと。
近代建築めぐりをしよう、と思っていたのですが、あてもなくフラフラとするような感じとなってます。それもまた楽しいんだわ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 物見遊山


カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
