This Archive : 2005年03月




シンプルシンキング

050331.jpg すっかりと暖かくなりました。こんな日は猫みたいに日向ぼっこをしてお昼寝したいものです。 今日、美容院に行ったら、オーナーの美容師さんとその奥さん、それに若者のお客さん(現役高校生)が一緒になって、小学4年生の子供の算数の宿題が解けないと言っていました。 その問題は...   あるクラスは全員で36人で、女子は男子より4人多いです。   女子と男子、それぞれの人数は何人でしょう。 正解は、多い数の4を全体数36からマイナスした数の32を半分にすると、少ないほう・男子の人数が出る。4をプラスすると女子の人数が出る、というもの。 4人目でようやく解けた、と喜ばれました。難しく考えなければ、すぐに解けちゃうんだけれどなぁ。X、Yなどの方程式を使っても簡単に解けるけれど、小学生の問題だから、方程式は使えない...そこでみなさん詰まってしまったようで。 なにごとも、頭を柔らかくかつ単純に考えないとね。 このところの自分自身の心安さも、きっとそうなんだなぁと思ったのでした。
TrackBack : 0
Comment : 0


結局はコンプライアンス

今夜は職場にて「個人情報の保護に関する法律」の遵守についての説明会がありました。すでにガイドラインはもらっていたのですけどね、一応セミナーということで。 ここしばらく、どの企業でも対策に大忙しなんて記事も見かけますし。ウチの職場も、キャビネットに鍵を増やしたり、特定の部屋は部屋ごと鍵が付いたり、ネットワークのパスワードをどうしたこうしたと、アタフタしております。 個人情報とは、<生存する特定の個人を認識できる情報>なのだもの、厳重に取り扱って当たり前...でもけっこういい加減な取り扱いだったりするわけです。まずはお金になり、ビジネスに結びつきますから。(わたしのメールアドレスにアホほどやってくるアダルト系のメールは、某ポータルに昔登録したものを横流しされたのだと確信しています...だって、巨乳美女とデートしたいと思わないですわ。あの時、男性で登録してたんだよ。) さて、そんな個人情報の管理及び2次使用、情報開示の請求への対処について、あらゆる面を想定しつつ、想定外を想像しつつのマニュアル作り。わたしの持ち場でも未解決の点が若干あり。なんて今ここで書いていても良いのでしょうかね? イレギュラーが多発しそうな問題だから、マニュアル通りに行かないのも事実です。
TrackBack : 0
Comment : 3


女性ホルモン強化! なのだ

050329.jpg 職場に先日のマンモグラフィーの結果が届いてました。 結果は...異常なし。ホッとしました。 なんともここしばらく慌しかったり、不規則だったり、不安定だったりする日々を過ごしてきたので、女性ホルモン強化! とばかりに豆乳ジュースを飲んでます。 豆乳+プレーンヨーグルト少々+フルーツ(または果汁100%ジュース)を軽くミキサーにかけて、飲む。 体の中で女性ホルモンと同じ働きをするとはよく言われている大豆イソフラボンで、この期に及んで抵抗してます。基本的に豆腐だとか豆料理は好きですけれどね。さらに摂取なのです。もちろん、カルシウム&ビタミンもプラスです。 既存のミキサーを毎朝出して、片付けて...ってするのは大変なので、ジュース用ミニミキサーも買ってしまいました。あぁ、便利になりました。
TrackBack : 0
Comment : 2


LACHIC

050328_1.jpg 学生時代の友人と名古屋で会いました。姪っ子さんへのお祝い購入のため岐阜から来るというので、名古屋の友人共々、食事でもしようということになって。しかし、最近の女子高校の好みってわからない...好みの違いが大きくなっていて、オバサンには本当にわかりませーん! さて、なにかと話題の多い名古屋ですが、今回は、この春できた三越の南館にあたる「LACHIC」へ。名古屋の友人というのが、●越で働いていて、ランチでも一緒にということで。 LACHIK、とにかく見に来ている人は多かったですね。ファッションはセレクトショップ系が多いようで、あと個性的で面白いお店もありましたけれど、微妙な店もありました。 上の友人の話によると、開店時間の11時に来たお客さんは、まず上層階のレストランフロアに行くのだそう。そういえば、わたしたちもそうでした。レストランはどこも席待ちになり始めていたので、空いていたガレットのお店に入りました。おいしくなかったです。基本的に待つのが嫌いなので、しょうがないですか? 今日は、おしゃべりが目的だったとはいえ、美味しいに越したことはなかったです。 LACHICについては、んーーー、新しいです、キレイです、以上。雑貨関係のフロアはそれなりに面白かったです。あと、本屋さんも見てみたいつくりで。ただ、物があふれるこの時代、新しいという「コト」が新しくなくなってからがどうなるか、そこがツボですね。 ちょっと面白かったのが... 050328_2.jpg フロアの中の消火栓に、名古屋市の消防署の蓋がいきなり登場してました。名古屋名物シャチホコマーク。 帰りに、衝動買いのようにJrでジャケットを買ってしまいました。見ていた時には可愛さに盛り上がっていたのですが、今にしてみると、どうしてあそこまで訴求されてしまったのか??? あーーー、ちょっと反省。お金は大事だよー(最近お気に入りのフレーズ。今さらですが...個人的に、今年のキーフレーズとなりそうです。) でも、ここまでの盛り上がりで買ったものは、後々しっかり着倒すことになる予感。ディテールも良いし。この春は、これに合わせたコーディネイトにいそしみます。 しかし、脈絡のないエントリーです。
TrackBack : 0
Comment : 0


不調で快調

激しく体調不良で、定時出社できませんでした。そのまま休んでしまいたい気分だったけれど、運悪くウチの部署はわたし以外はお休み。かつ、わたし自身にも片付けなければならないことありで... そんな状況にもかかわらず、仕事はサクサク片付いて。 ちょっと体調が悪いくらいのほうが、血気が抑えられて良いようです。イライラや不甲斐なさをスルリと流して、もうなんでも受け留めちゃうもんね、てな感じ。大きな心で皆さんのシリヌグイにも励めます。いやいや、そんな後ろ向きな感覚だけじゃなかったな。 単なる深層心理のなせる業かもしれませんが、肩から力が抜けた感じ。客観、洞観、達観。決して傍観ではないこの感覚、身についたなら、日々成長の証しなり。
TrackBack : 0
Comment : 0


歯科治療完了

長かった歯科治療も今日で完了です。 抜歯したところを、先週ブリッジで埋めて、具合も良いようなので治療もおしまい。これでまたバリバリと食べられる! のはチト困るのですが。 まだ様子見の部分もあって。高校生の頃に誤って抜かれた永久歯の欠損は、周囲の歯の様子を見て、後々やはりインプラントにするかなぁ。その頃には、もう少しお安い治療になっているといいんですけどね。 しかし、わたしは比較的歯磨きはちゃんとしている(朝・昼・晩とね)つもりなのですが、それでも虫歯ができてしまうのは、磨き方が悪いのか、それとも歯の質なのでしょうか。 生涯、自分の歯で思いっきり食べたいものです。あー、根拠は食い意地でした。
TrackBack : 0
Comment : 0


どこまでもいこう

わたしの中には空白の10年と勝手に思っている期間がある。今の自分の精神年齢も、ものごとに対応する能力も、すべて実年齢より10歳は幼い。 それでも、物理的・社会的年齢は何があっても変わるわけではない。肉体年齢だけは着実に年齢に沿っているということも実感する。 年齢を気にして生きることはないと思うけれど、自分の中で10年のタイムラグの整合性だけは見つけないと。なんとなく導かれる道、それと、自分で選んだ道。なんとなく導かれるままに進む道も、自分で選んだ道なのだから。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


山の手@津

050324_1.jpg
家人の用件で午後から津の三重県総合文化センターへ。
ここの真ん中には、なんだろう...オブジェがあります。ちょっとお茶目。
050324_2.jpg安定感のあるお尻に親近感。

用件が済むまで3時間ほどあるので、この界隈を散策(と言っても車なんですけどね)しようかと。
まずは、すぐ近くの三重県立美術館へ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 物見遊山


オール

昨夜は久々にオールでした。 と言っても仕事です。突発のデータ作成を職場で延々やっていたのですが、追いつかなくて、まとめもできなくてお持ち帰り。 妙な人の話に1時間以上付き合わされたせいでもありますが... 幸い今日は休日だったので、早朝に職場へデータを送信し、朝寝などして一日を乗り切りました。今日のことはまた別のエントリーで。まずは風呂。 疲れたときは風呂! 温泉に行きたーい! そのあとは、SK-?のシートパックして寝ましょ。
TrackBack : 0
Comment : 2


なんちゃってキャビアのパスタ@春

050322.jpg
親戚のオヂが海外旅行のお土産に、とキャビア瓶を買ってきてくれました。はたして、我が家の食卓で消費するにはどうしたものか、と思案の末、パスタに使うことに。
レシピを検索してみても、一般的にキャビアというものは冷製パスタに使うようで、温かいメニューは見つからず。ならばと思いついたのが、菜の花のパスタ。思いつくまま作ってみましたが、春らしく、なかなかの美味でした。(あー、自画自賛)

でもキャビア瓶を開けてわかったことは...どうやら本当のキャビアではない様子。いや、わたくし、キャビアなんぞにそんなにご縁はありませんが、これまで食べたものより小粒で、色味もチト違う。食べてみると、味もやっぱり違うような。
ちょっとがっかりですが、もともとキャビアの味の違いがわかるようなオンナではないので、まぁ、いいか。ここしばらく、ふんだんに使ってやろう、と心したのでした。
このなんちゃってキャビアらしきもの、なんなんでしょ。ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えていただきたいです。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 食べること


つくし

「土筆」と書いて、ツクシと読む。 昨日、ご近所のオバ友が採ってきてくれました。本当は一緒に採りに行こうって話だったのですが、3月に入ってからの冷え戻しなどで、わたしのお休みとツクシの出た時期と、天候とのタイミングが合わなくて...ツクシ採りに行けなかったのは残念でしたが、ごま油を効かせた甘辛煮と卵とじになって、朝食の食卓へ。ほろ苦い春の味、美味しくいただきました。 春の訪れは、ほろ苦い。恋も、いつだってほろ苦い。 なーんて、わたしの日々とリンクした発言ではありませーん。
TrackBack : 0
Comment : 0


F1 マレーシアGP

佐藤琢磨がウィルス性の発熱により出場せず、デビッドソンが出場。 予選では、オーストラリアに続いてのルノーの快走、トヨタの好調...そんな中での決勝は、アロンソの優勝、ルノーの連勝、トヨタの初表彰台となりました。 今回も、感想のみいろいろと。 ■ルノー連勝、今回もお気楽に嬉しい。 ■アロンソも含め、これまで中堅どころとしてなかなか前に出られなかった(十分出ていたとも言えるが)ドライバーたち、モントヤ、トゥルーリ、ハイドヘルドなどの活躍が面白い。レッドブルも驚きの走り!!! ■フェラーリ...BSの影響でしょうか。何かおかしい。 ■レース中のタイヤ交換なしというレギュレーション、ちょっと危険かもしれません。 ■レギュレーションといえば、今回は後半に少し動き(といってもクラッシュ絡みだが)があったものの、淡々とした印象の予選とレースになりがちなような。 ■TOYOTAチームは、相変わらず好きになれないのだが(マーケティングからできた(であろう)チームだからね)、モータービジネスと考えたら、天晴れなものです。 それにしても、琢磨の様態が気になります、バーレーンでは元気な姿をぜひ見せていただきたい!
TrackBack : 4
Comment : 1
Category : Formula-1


九州の地震

こちらでも震度1を観測したほどの大きな規模だったようです。
TrackBack : 0
Comment : 0


迎合と標準化

フィギュアスケートの世界選手権女子。 事前に女子3選手の複数表彰台だとか、ミキティだとか、ジャパンパワーだとか、散々煽られていたけれども、残念ながら、村主選手の5位が最高という結果に終わってしまいました。 ここで言いたいのは、村主・安藤・荒川の3選手がどうのこうのではなく、放映権を持っていたフジテレビの姿勢が妙な感じだっただけ。F1地上波の放送と同じで、スポーツ中継ではなく、バラエティ化しようとすることに違和感を感じます。わたしは日本人選手が活躍したら嬉しいけれど、いてもいなくてもフィギュアスケートを見るのは好きです。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


エッフェル塔<美の巨人たち>

050319.jpg おぼえがき ■22時~(テレビ愛知) エッフェル塔の番組放送
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : フランス


チャレンジ! 納豆コーヒーゼリーサンド:鞍馬サンド

050318_1.jpg
「京都・鞍馬サンド 鈴鹿店」は、常時30種類以上のサンドイッチが揃う人気の店(イートインもできるカフェあり)。無添加の安心できる味、和の素材を使ったり、オリジナリティのある美味しいサンドイッチが魅力です。が、そこには異彩を放つメニューが! その名も「納豆コーヒーゼリーサンド」。
この店を運営しているS君は旧知でもあり、以前から「大丈夫、美味しいですよ!」とは聞かされていました(でも大丈夫ってどうよ)。食に関してはチャレンジャーを自負しているわたしなのだけれど、なかなか食べる勇気がなくて。が、今回はひょんなことから手に入ってしまった(しまったってこともないのだけれど...)ので、食することに。
TrackBack : 0
Comment : 3
Category : 食べること


春一番

遅ればせながら、東海地方は今日、春一番が吹いたのだとか。 ほんまか? ちなみに三重の真ん中あたりの今日は、風の無いしとしと雨の一日でした。
TrackBack : 0
Comment : 0


春の訪れ

職場の窓から、春の鳥のさえずりが聴こえてきた。 ひばりのような軽やかな鳴き声。 そういえば、ついこの間までたくさんいた渡り鳥の姿が少なくなくなりました。 寒くても、あぁ、春。
TrackBack : 0
Comment : 0


無事再構築

MTのアップグレードをしたら、難なく再構築できました。よかったよかった。 眠れなかったおかげデス。今度こそ寝よう。 しかし原因がわからない...眠れない? 眠ります。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : Web and Blog


寒いです

050315.jpg 昆虫並みのワタクシは、寒いとなにもできません。できることは...脂肪の蓄積。 いつも行く所と違うコンビニに入ったら、新商品が目についてしょうがない! でも、でも、でも、買い込みすぎちゃダメよー、というわけで、散々悩んだ末に買ったのが、このヨーグルト。ヘルシーって言葉を免罪符にして、夜更けに食べてしまいました。美味しゅうございました。アプリコットの甘酸っぱさがたまりません。しかし、なにやってるんでしょ!? ちなみにエネルギー(カロリー)102kcalは、ご飯お茶碗に2/3程度。むむむ、ストレッチして寝ます。
TrackBack : 0
Comment : 0


サイは投げられた

050314.jpg 自分が投げたサイだもの、あとはとにかく進んで行くだけ。 明日の天気は下駄で占おうか。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : Feel


またまた寒のもどり

050313.jpg 寒いです。 日中、しばしば吹雪くものの、さすがにこの地には雪は積もりません。じきに融けてしまいました。 しかーし。 外に停めてあった車のフロントウィンドは、夜にはしっかりと凍りついておりました。もう3月も半ばだというのに。 あ、明日はホワイトホワイトデー。。。なんぞにはならぬように。
TrackBack : 0
Comment : 0


復活のジャンプ

050312.jpg 以前のエントリーにあった、人工尾びれを着けたイルカのフジが、沖縄美ら海水族館の特別ショーでジャンプを披露したそうな。<これ>とか<これ>。なんとも嬉しいではないか。 今日は、自分はしあわせ者だなぁと感じたこともあり。そう感じられる自分がまだあったこと、そんなことにほっとした。寒い夜だから、こころくらいはあたたかくありたいものです。
TrackBack : 0
Comment : 0


春の色

050311.jpg 庭のミモザが咲き始めた。 3日ほど前には固いつぼみばかりだったのに、暖かな日が続いたからか。そして、慌しかったので、目を向けることもなかったからか。 春の色は黄色。たんぽぽ、菜の花、どれもしあわせな色。 桜が咲き出したら「さくらいろ」なんて言い出すのだ、それもあり。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : Feel


そして船は行く

050310.jpg その昔、海の終わりは滝になっていて、深く落ちてゆくと信じられていた。 そんなことはない。 時は来た、 漂うようであっても、よどむことなく船は行くのだ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : Feel


翻弄されるワタクシ

わたしの使っているPCには、Norton Internet Securityが入れてあります。そんな怪しいサイトに行くことはないのだよ。でも、次から次へとやってくる訳のわからぬメールや、好奇心の赴くままにひらりと進むNetの海にはなにがあるかわからない...なんてね。まぁ、お守りというか保険というか、危機管理意識というか、まさにセキュリティなわけです。 もちろんウィルスやブラクラ対策以外にも、広告用ポップアップウィンドの遮断とかの設定もしているのですが、こいつがちょっと難儀なもので。時々、見たいサイトが見ええなくなっちゃうんです。 まずは、プロバイダのメールチェックサイト。ウェブ上でメールチェックをして、迷惑メールをサーバ上で消すことができるので重宝するのですが、ある日突然、見られなくなりました。どうやらこれは、広告ブロックの設定をオフにすると直るとかのアナウンスが...で、設定を変え、さらにキャッシュも消したら表示されるようになりました。 ほかにも、ある日突然見られなくなったのは、敬愛する報道カメラマン、不肖・宮嶋氏のサイト。これが何をしても見られなくて(もちろん先方サーバの不調ではない)。がしかし、本日、突然見られるようになりました。わーい、万歳! しかし、一体どうしたってことなんだろう? MTのアプロードは相変わらず調子悪いですしねー。ま、どれもこれも自分がしっかり把握していない、それに尽きるんですけれど...レベル低すぎ。あぁ、セキュリティソフト&設定に翻弄されるワタクシ。もっと他のものに翻弄されたいわい! 「翻弄されたい」で思いついたのが、「愛のさざなみ」だったのだけれど...あぁ、すいたらしいもの。
TrackBack : 0
Comment : 0


津で観梅 : 片田梅園&結城神社

ぽかぽかとうららかな春の日、津方面に梅見に行きました。

まず最初に向ったのは片田の「白銀梅林」。
050308_01.jpg050308_02.jpg
ここは観光梅林ではなく、梅の実を栽培している農場です。車を降りたときからふんわりと漂う甘い香、とにかく広がる梅、梅、梅。
基本的に宣伝はされていないようですが、地元の新聞で取り上げられることもあり、じわりじわりと梅見客も増えているそう。
今日は平日なので人も少ないですが、土日にはかなり訪れるようです。絵を描いている人もいたり。
050308_03.jpg050308_04.jpg

そのあとは、津なぎさまち・ベイシスカに立ち寄ったら、ちょうど船が出て行くところでいた。
050308_05.jpg050308_06.jpg
相変わらず施設見物の人は多くて...って、わたしたちもその一員だ! 晴れた日には気持ちいいですね。
レストランは流行っているようです。イタリアンを予約すればよかったと後悔。
でも、相変わらずそっけない施設です。行政と民間、上手に協力し合えばいいのにねー。

さて、次は結城神社へ。
050308_07.jpg
ここはしだれ梅が有名で、この季節には観光バスも訪れます。
050308_08.jpg050308_09.jpg
まだ見頃には少し早くて、まったく咲いていない木も多数...でも、梅の種類によっては、たわわに花盛りを迎えていました。
050308_10.jpg
きれいですね。結城神社は、見頃まであと数日でしょうか。こちらは駐車場は無料、入園料が大人ひとり500円です。

片田梅園は、一般の農園をご好意で開放してくださっているようです。
以前は園内を自由に散策できたそうですが(家人が数年前に訪れている)、今は決められた通路に沿っての鑑賞です。
本当は俯瞰の写真が撮りたかったけれど、我慢ガマン。入口の看板にもあったのですが、おそらく、マナーの悪い人が増えたのではないかと。
ゴミやタバコのポイ捨てがあったり、梅の根元をたくさんの人が歩き回って、木が疲れてしまったからなのかなぁと思います。
せっかく無償で公開してくださっているのですから、マナーを守って楽しませていただいたいですね。

片田梅園(白銀梅園)


それにしても花粉のひどい一日でした。くしゃみしながら車を運転するのは危険だ!
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 物見遊山


マンモグラフィ

マンモグラフィなるもの、ご存知でしょうか。本日、初体験いたしました。 どういうものかと申しますと、妙齢の女性のたしなみ、婦人科検診・乳がん検診の一環でございます。詳しくは<国立がんセンターのページ>などご覧あれ。今日は職場の検診があり、触診が終わった時点でマンモはまだ受けなくてもどちらいいですよと言われましたが、コレに以前から興味があったので、ハイ! 迷うことなく受診。(ちなみにわたしの場合マンモは有償) 先のサイトにもあるとおり、チチを挟んで薄く延ばされます。え、ここまでするの!? ってとこまで挟み込まれます。噂には聞いていましたが、痛かったデス。しかし、これで早期発見できるのであれば、しばし我慢...結果はもう少々先なのですけれどね。 妙齢と自覚する女性のみなさまは、ぜひとも検診に参りましょうね。 ■ピンクリボン運動・フェスティバルってのもあります。 ピンクの東京タワーとかって話題になっていましたね。活動自体は把握されていたのかな?
TrackBack : 0
Comment : 2


再構築がうまくできない

3月に入ってから、エントリーの投稿の際に再構築がうまくできなくなってしまいました。サイトには反映されているんですけれど、pingが送れてないと思います。個別アーカイブの再構築ができないみたい。そのほかは個々に再構築できるし、エントリー修正の再投稿は問題ないし。 perlのパスだとかなんだとか触ってないし、こうなった原因がわからないので、近々、MTのアップグレード共々チェック入れます。ちょっと消えちゃってる時期があるかもしれません。知識ないからねー、わたし。んー、困った。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : Web and Blog


F1 オーストラリアGP:決勝

感想のみ。 ●フィジコ優勝、目出度い。アロンソの追い上げもすごい! お気楽ルノー乗り的には嬉しい。 ●いつのまにやらバリ2位。今回のM・シューマッハは不運な面もあり結果は出なかったが、やはりフェラーリには底力がある様子、BSの影響は見せないもの。今後に期待。 ●琢磨ぁ...予選ではまぁまぁだったバトン共々、BARは不安だなぁ。最終ラップに敢えてリタイアさせたそうだけど...そんな戦略、あり? まぁ、なんでもありな世界だからなぁ、F1。 ●予選の天候、それに尽きる部分もあるけれど、今回のレギュレーションは微妙。マレーシアでの走り、どうなるんだろう? そういえば、土曜深夜の「すぽると!」ではダバディがオーストラリアレポをしていたけれど、地上波中継ではその姿を拝見しませんでした。さすがは8ヶ国語を話せる男? なかなか面白いレポート振りだっただけに、期待していたんだけどなー。 ●それにしても地上波中継、CM多すぎないですか?
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : Formula-1


カレンダー

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
