This Archive : 2005年01月




もはや流行語ではなくなっていたよ、オヤジギャル

中尊寺ゆつこさんが亡くなった。 彼女の漫画のことは実はよく知らないの。でも、諸雑誌やテレビなどで拝見する彼女の言葉は、ストレートに共感できることが多かった。バブルの象徴のように言う人も多いけれど、それだけじゃなかったと思います。42歳、まだまだだよね。オヤジギャルを体現していた身としては、その死に寂しさを感じます。 オヤジギャルと言うかつての流行語、言葉としては忘れ去られていても、その生態は現代のスタンダードのひとつになっているのだね。ご冥福をお祈りします。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


雑穀米を炊く

050130_1.jpg
ご飯は雑穀米が好き。
でもウチでこれを食べるのは自分だけなので、いつもまとめ炊きをして、フリーザー保存をしています。今日は食品ストックの整理をしていたら、忘れ去っていたいつもとは違う雑穀米を見つけたので、そちらで炊飯。賞味期限もちょこっと過ぎていたので、使い切るべくいつもよりも大目に白米に混ぜてみましたー@配合率45%。
いつものものは赤米・黒米の配合が多目のもの<こちら>なので、お赤飯のように赤い色が付くのですが、今回は、ハト麦・もちきび・もちあわ・とうもろこし(潰してある)・胚芽押し麦・玄ソバ・大豆(も潰してある)・赤米入り、で、あまり色付かず。お味のほうも、あっさりめ。個人的にはもう少しクセのある味が好きだから、次回からはもっと意識しましょ。自分ブレンドの雑穀米、これにしようかな。でもきっと、毎回ブレンド率が変わるような...

お米を研いだときは、雑穀だらけでどうしよーって思ったんだけどねー。
050130_2.jpg
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 食べること


伏見さんの寒参りに行きたかったのだけど

050129.jpg わたしは仕事だったので、家人たちのみ伏見稲荷へ。 行きたかったなぁ。ここの本殿の奥の稲荷山にはたしかに霊が宿っている、以前、たしかにそう感じたことがあったのでした。いえ、わたくし霊感は強くありませんけれど、なんだかそう思うのです。 小さい頃は、ここの参道の露天で売っている「スズメの串焼き」がそらおそろしく感じたもので。七味の計り売りと共に記憶にくっきり残ってます。 <伏見稲荷大社HP>
TrackBack : 0
Comment : 0


TV Night 徒然と視聴

050128.jpg 今夜はテレビフリーク。 ●22:00~ 「たけしの誰でもピカソ」 昭和名歌謡の特集。 いいですね。筒美京平さんは数年前にもトリビュートアルバムが出たりして再注目されていたけれど、平山みき「真夏の出来事」、弘田三枝子「砂に消えた恋」はカラオケでのマイソングだったりもしたのだなぁ。 リアルタイムで聞いていたであろうもの、そうでないものあったけれど、ほとんどの曲を歌ってしまえた昭和なわたし... ●23:00~ 「NHK人間ドキュメント」 ピース5歳~日本初 ホッキョクグマ哺育物語~ あのちっちゃかったピースもこんなに大きくなっちゃった。以前にも飼育員の高市さんの奮闘ぶりとご苦労を見たことがあったので、高市さんの大変さや素晴らしさは存分に感動だったけれど、番組自体のクオリティには疑問。新たな発見は、大きくなったピースはぬいぐるみではなくホッキョクグマでした。 ピースに会いたくなったなら... 愛媛県とべ動物園 ピースのページ ●00:55~ 「NHK連続ドラマ」 ルームシェアの女 まとめ放送 これを見ていると、栄養士願望が強くなる! しかーし、それは自身の栄養管理ができてからなのだ。それからでもなにかできるかしら??? それにしてもこの時間帯のドラマは面白い。ロッカーの花子さんはカムバックしないのかなー。
TrackBack : 0
Comment : 2


ほろ酔い気分で仕事をすればどんな苦難も乗り切れる?

050127.jpg ロッテのチョコレート、「ラミー」はラムレーズンのたっぷり入ったチョコレート。コンビニで見かけたそれには「冬季限定」の文字が光っていて思わず購入しちゃったのだけれど、想像以上にお酒の味が強くてびっくり。でも意外と美味しい。で、仕事の合間のひといきにそれを食べていたら、なんとなくほろ酔いになったようで。 常日頃、聞く耳持たず、人の気持ちを逆撫でするような発言や自分ばなしの多いオバちゃん(通称)とのやりとりも、大きな心で受け留めて、たいへん前向きに進展させることができたとさ。 この人のことは大きな心で見てあげるしかないんだね。どう付き合ってゆくべきかは、しらふでもわかりつつあったところだけれど、すらりとそれが実感できたことがなによりもありがたい。そして、ずいぶんと気が楽で。んーでは、みんなほろ酔いでいたならば、争いごとはなくならないかねー。ん、小さな小競り合いは増えるかもしれないなぁ...酒は飲んでも飲まれるな! ちなみに基本的に酒好きなので、不埒な酔い方をすることはないの。酔いのパターンとしては、少量のアルコールでほんの少しほろ酔いに突入し、飲み進んでもご機嫌なその状態を維持、それなりに飲んだところでご陽気になり、かなり飲んでもご陽気なまま(限界は未体験)のようです。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


残念な話

職場の某氏の赤ちゃんが、はじめて言葉らしいものを発したそうな。いきなり父親顔になった氏はにんまり。「何て言ったと思います?」と聞かれたので、「まんま、とか、ばぁば、とか?」と答えると、「あんねん! って」。「なに、それ?」と聞くと、「残念! なんですよ...」だって。夫婦揃って喜びつつも落胆したそうな。 あぁ、ほんに残念な話。はたようく、こんな若い世代まで虜にしていたとは、恐るべし! 次に発する言葉が今から楽しみです。 でも、どんどん言葉を覚えてヒトになってゆくこれからが一段と楽しみでしょう。子供の成長は喜ばしいものです。
TrackBack : 0
Comment : 0


月日のたつのは早いもの

050125.jpg ふと気が付くと、HPを開設してから(当初の "maison de clio" から)ちょうど5年になりました。 HPもわたし自身も微妙に進歩しつつ、さほど変化もなく...最近はもっぱらココの更新のみでニッキのページとなっていますけれど、毎々お付き合いありがとうございます。いろんな方々と知り合えたのがいちばんの財産だと思っています。このところ出不精のヒキコモリ状態になっているのがまったくもって情けない次第。 5周年だからと言って何の企画もありませーんが、これからもよろしくお願いしまっす! --- ちなみに写真は開設当初TOPに使っていたものです。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 日々想々


似顔絵?

ちょっと面白いもの教えてもらいました。 <似顔絵イラストメーカー050125_2jp.gif 六条のところで見て、すぐさま深夜に笑わせてもらった! "似"顔絵かどうかはビミョーです。 つーか、自分の顔のパーツって難しいね。ひとつひとつ微妙に異なったパーツが集まると、こうも変わってしまうものか。美化? ん、これでも美化かい。 あー、早く寝よ。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : Web and Blog


ACCIDENTS

ここのところ体調の優れなかった父が、今日はかかりつけの病院から紹介状をもらって別の病院に検査に行った。豪放な素振りを見せるわりに小心者(わたしも同じである)の彼なので、母も同行。昼頃に「検査結果は2時過ぎよ」と電話が入ったきりなにも言ってこないなぁと思い、5時過ぎにこちらから連絡を入れてみると、なんと、病院を出る際、側溝に車のタイヤを落としてしまい、人力ではどうにもならないのでJAF待ちだと。 検査の結果は心筋梗塞の疑いあり、月明けに要再検査(と言っても、早急に何かしなくてはいけないわけではなく、状態をしっかり見るためにさらに精緻に調べるということらしい)だったそうだが、少々動揺していたのか。単独事故で体にも何事もなかっただけ幸いか。 昔からガタイが良く、頑丈さには自信のあった人なので、本人的には憔悴しているだろうと思い、わたしも早めに仕事を切り上げ退社しました。が、乗った列車が人身事故を起こし、一時ストップ。なんともアクシデントがちな今日の我が家です。 家に着くと、家人たちは今日の出来事を笑い話にしていましたから、まずは一安心なのでしょうね。
TrackBack : 0
Comment : 0


大人力診断

やってみました。ソースネクスト<大人力診断所
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : Web and Blog


買物に見る深層心理

050122.jpg なくした手袋とはどうにも再会できそうもないので、新しいものを買った。出てこない手袋に思いを馳せつつ、新しい手袋を物色しているわたしがここ数日いたわけです。 もとのと同じ、グリーンの革製を探している自分。もうセール時期なので品揃えも欠けていて、かなりの妥協をしつつ、まま満足できるものを見つけました。スムースとバックスキンとニットの組み合わせ、ちょっとくすんだグリーン。もうひとつ甲の部分が茶色のバックスキンで、手のひらがパープルのスムーススキンのものに心惹かれたけれど、結局はもとのものに似たグリーンを選択してしまったわけです。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


職人的美意識:蔵の窓の家紋

050121.jpg
ごく普通の住宅の隣に建つ蔵の窓の上の家紋。芸術ではないけれど、職人的美意識を感じます。などと書くと大袈裟ですね。
なんとも可愛い、ただそう感じたのでした。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 散歩


相変わらずなブッシュさん

ブッシュ大統領の就任演説、自由のために戦う、だとかなんとかまだ言っているんだから...あきれてものが言えないね。就任式にかけた費用があまりに高く、それをスマトラ沖地震被害の支援に寄贈すれば、という意見もあるのだとか。まったくもって同意。 大々的にパレードをするために、SPに車の前を走らせている姿は、裸の王様みたいだったよ。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 日々想々


つい買ってしまう...マルセイバターサンド(六花亭)

050120.jpg050120_2.jpg
デパートの北海道物産展で見かけ、ついつい購入してしまった...
発売は1977年5月のロングセラー商品、北海道のお土産の定番ですね。サクサクのビスケットに、ホワイトチョコレートと北海道産生乳100%のバター、カリフォルニア産のレーズンをあわせたクリームがサンドされています。(HPより) とても濃厚な味。甘いのに、カロリー高そうなのに、毎回「もういいや」って思うのに、それでも次に見かけると買ってしまうのだなぁ。
TrackBack : 0
Comment : 1
Category : 食べること


アップダウン

久々に仕事欲のない一日。片付けなくてはいけないことは多々あるので、黙々と片付けはしたが、効率悪し。無意識に人を不快にさせる人に煽られ、気分のアップダウンも大きい。 夜になって、咳が止まらなくなってきた。体調自体は良いのにね、ココロとカラダは今日も一体。 こんな日は、甘いものを食べて、のんびり過ごそう。
TrackBack : 0
Comment : 0


カスピア

050119.jpg ウチのオフィスでプチ流行してます。ランチのお供。 快調・快腸になれる品。女性の味方、イソフラぼんじゅーる(正確には"イソフラボン"です)も入ってます。カスピ海ヨーグルト、一時休憩しているんだけれど、またまた復活させようかなぁと思うこの頃。 <フジッコのHP> お豆さんだけじゃなかったのねぇ。ちなみに正式なカスピ海ヨーグルトの種菌も購入できます。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 食べること


愛だけでは救えないので...

050118.jpg フェラーリチーム、バチカンでヨハネ・パウロ二世に謁見。<こちら> 日本で言えば、どういう状況なんでしょうね。お互いに称え合うとは素晴らしい光景です。それで思い出したのですが。 M・シューマッハがスマトラ沖地震による津波被害の復興に、1000万ドルを寄付するというニュース<こちら>もありました。そのニュースを職場で見ていて上司のサルと「ビル・ゲイツは1億ドルくらいいってもいいんじゃないか」と言っていたのですが、300万ドルだったんですね。いえ、それでも結構な額ですよ。アメリカではミュージシャンやハリウッドスターがチャリティ番組に出演して募金を集め、その金額が米政府の支援額を超えたなんて話題もありました。米政府の拠出額が少なかったからとかともいえますが、なんとなく日本の状況と温度差を感じるような。 社会的土壌の違いと言ってしまえばそれまでだけど、地位や名誉、そしてお金のある人が、自分の持てるものを使ってより大きな動き(やお金)を作り出す、そういう意識については欧米は進んでいるなぁ、と改めて感じさせられてしまうのでした。 愛を持って地球を救いたい、でも愛だけでは救えない、必要なのは愛と道具としてのお金なのだよ、きっと。ゴメン、わたしには大きなお金はないので、愛と一緒に小さなお金で許してください。
TrackBack : 0
Comment : 3
Category : 日々想々


その後の経過

050118_2.jpg 歯を抜いて1週間、すっかり術後良好で、抜いた側の歯でも固いもの以外は食べられるようになった。やっぱり歯は大切。ちなみに父は昨日、母は本日抜歯した。感染症でもあるまいし、おかしなものです。 花粉症かと思った鼻は、どうやら風邪だった模様。とはいえ、たいしたことはなく薬を飲んで午後から安静にしていたら、こちらもすっかりどこかへすっ飛んだ! エスタック・イブはすごい! どうやらワタシの体はイブプロフェンで快方に向うようです。鎮痛剤もイブですし。
TrackBack : 0
Comment : 0


ふゆきたりなばはるとおからじ?

年明け以来、急に寒くなってきて、ようやく冬が来たって感じ始めたところだけれど、どうやら鼻は春を感じ始めているのか、ムズムズが始まりました。今年の春の花粉の飛散は相当だ、と言われているけれど、どんなもんでしょうね。ここ数年、ほとんど発症していない状態なので、体質改善されたかも、と思っていましたが...でも風邪気味なのかもしれないし。どっちが良いのか、どっちもどっち。 手袋の行方について、問い合わせてみたが、見あたらず。なんともむなしい。車中に落とすと、どこで保管されているかが調べようなくなることがあるのですよね、あきらめましょうか。手元にない右手は、今頃どこのロッカーに入っているのか。うーむ。
TrackBack : 0
Comment : 0


片方の手袋に想いはせる夜

050116.jpg 手袋を片方なくしてしまいました。外はラムスキン・内はカシミヤ・イタリア製というスペックに反して手頃な価格(だったから買えた)、特に深いグリーンという色がなによりも気に入っていたもの。どんなに寒い日でも、その手袋があればお散歩も平気でヘビーユーズにも耐えてくれて愛着があったのに。ショックです。 失くしたことに気が付いたのは、帰宅時に自宅の最寄り駅に電車が着いた時。職場から駅まで歩いていた時には確実に着けていました。そうすると失くしたのは...職場側の駅に着いて定期券を取り出すためにはずした時(その時バッグに入れた)、駅のホームでバッグから携帯電話を取り出した時、電車の中で文庫本を取り出した時、のいずれかが想像できます。途中で乗り換えたから、余計に所在がわかりづらくて。 手元に残った左だけの手袋。本来、ふたつで用を成すものが片方だけになってしまっているのは寂しいものですね。もしかしたら駅のホームで寒風に吹かれているかもしれない右の手袋を思ったら、悲しくなってきてしまいましたよ。明日、心当たりに電話だけでもしてみましょう。見つかりますように!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


悪癖

050115.jpg あぁ、また寝入ってしまった...昨日から二度寝癖復活中。夕食後、抗えざる眠気に襲われてしまって、気が付くとただいま16日午前4時15分。(エントリー時間は調整しておりますが) なんなんでしょ、これ。今日は矯正のチャンスだったのに! あ、こんなことかいてる場合じゃないな、早く眠って明日に備えます。
TrackBack : 0
Comment : 0


泉屋のクッキー

050113.jpg
いちばん好きなクッキー。
この世に贅沢なクッキーは数々あれど、シンプルなこのクッキーがいちばん好きです。スコットランドの家庭の手作りの味、ホームメードクッキーなのだとか。名前は知らなくても、パッケージ(缶)を見れば「あぁ、あれ!」とわかるかも。母は空き缶を手芸のスクラップブック入れに使っていた記憶があります。
小さい頃から食べなれた味。お気に入りは、丸い輪っかのクッキーと、菱形のウォルナッツ。懐かしくてシンプルな味が長いお付き合いの秘訣ですね。

<HP>
普段買いは袋入りだけど、お正月のお土産にもらったので缶入りをパチリ。でも食べかけ。待ちきれなかった者、ひとり...
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 食べること


いつだって吉日で

050113_2.jpg あいかわらず体調はほっこりしない。それに甘んじて、家でおとなしくしていることにしました。 そんななか目に飛び込んできた「杉田かおるさん玉の輿」の文字。そんなに驚かなくっていいじゃない。負け犬街道まっしぐらのワタクシ的には快なる哉。あー、あやかりたいあやかりたい、あぁ、がぁ。 望んだときが適齢期、とはテレビのコメンテーターが言っていたのだけれど、だったらワタクシただいま適齢期真っ只中です! んなことデカイ声で言うな、って感じですが、いくらでも申し上げたいワ。でもやっぱり、相手がいてこその適齢期ですしね。はい。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


微熱

朝一番で歯の消毒に出掛け、その後すぐ出社。 調子は良いと思っていたけれど、午後から頭が重いし寒気はするし、微熱。歯の痛みはほとんどなくなっていたので、安心して歯科でもらった頓服を持っていかなかったのだけど、化膿止めの抗生物質を飲んでいるので、ほかの薬を飲むのがこわくて、使い捨てカイロを張ったりしてしばし我慢。終業後は可及的速やかに帰宅しました。頓服飲んで、ひと寝入りして...ただいま復活です。 職場周りでも風邪が流行っています。それも胃腸にくる風邪。巷で話題の「ノロウィルス」と関係はないのかな、などと思ってしまいますね。真偽のほどはわからず。風邪をひけないワタクシですから、おとなしく穏やかにすごしたいですワ。
TrackBack : 0
Comment : 0


いくつになっても嫌なのだ

予告通り、抜歯。抜いた歯を見て、「やっぱり抜いて正解だね」って。 抜歯自体は比較的すんなり終わったけれど、午後になって麻酔が切れる頃に痛み増幅。頓服を飲んだら夜まですっこりと寝入ってしまいまった。夕食後もしっかりと眠れるおねむなワタシ。 注意事項として、副鼻腔との境目が浅いから「はなを思いっきりかむな」との指示を受けました。歯を抜いた部分の鼻粘膜が破れて鼻と口がつながってしまう恐れがある、と脅されました。花粉症の時期の前で良かった。しかし、風邪はひけないねぇ... 元気だし、お腹は空くんだけれど、食べたくない...なんだか妙な感じです。
TrackBack : 0
Comment : 0


正月気分も終わり

不思議なもので、成人の日を境目にお正月気分は終わるような気がする。松の内、鏡開き、七草などお正月の明けを意味する行事がいくつあっても、なぜか成人の日。以前は1月15日と決まっていたけれど、今では毎年変動するのだけれど...振袖姿と思考が連動しているのかな?
TrackBack : 0
Comment : 0


あの日に帰りたい?

050109.jpg 成人の日は明日だけれど、今日、成人の集いを催した自治体が多いよう。今朝、我が家の近くの写真館には、朝早くから晴れ着を着た女の子とその親御さんが訪れていました。 遠い昔を思い返すと、成人の集い自体には、なんの感慨もなかったね。可もなく不可もない集いであったし、まだ学生であり、大人になるという自覚も持てなかったし、期待もされていなかったようだし。当時、祖母が入院していたためその入院先に晴れ着で出向いたこと、それが一番の記憶かもしれない。祖母はその2ヵ月後に息を引き取った。 もしあの頃に戻れたら...あぁしていただろうとか、こうしていたい、そう思うことはいくつもあるのだけれど、結局のところ、その時にあぁしなかったから、こうしなかったから、今こうやって想っている自分があるわけで、今というときを大切に生きるということだけが自分にできることなのだな、と再認識したのでした。 余談ではあるけれど、今日は知人に一回り近く年若いと思われていたことが発覚。どうも話が噛み合わないなぁと思ったら...実年齢を告げたら、真剣に動揺されてしまいました。若く見られることはもちろん嬉しくはあるけれど、そんなに大人気ない人間なのか、ワタシ? 微妙でございます。ま、一回り下の年でも、十分オトナな年齢ではあるのですけれどねー。あはは。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


目論見はずれて髪を切る

050108.jpg ボブなオンナになるはずでした。でもなれませんでした。そう、あまりにもムクムクとしてきた顔には、やっぱりボブは似合いません。あきらめました。ついでに前髪もしっかり作ってきました。 去年はしっかりと髪を伸ばして、ぱっつりと切るところまでは良かったのです。予定では、あくまでも予定では、顔のスリム化がはかられ、あごのラインもシャープなボブ姿のできあがり、のはずでした。が、そんな目論見は儚くも消え去って。いつまでたっても中途半端。まんまだな。 帰り道、近くにできた鯛焼き屋さんに置かれた花も、クリスマスとお正月が共存。なんとも日本、なんとも中途半端。夕刻には会議のために職場に向わねばならなくて、こちらも中途半端な一日でした。
TrackBack : 0
Comment : 0


MTにして

そういえば、という程度のお話ですが、ここでの表示について。 投稿時間が毎日「23:59」になっていますが、それは日付表示をあわせるためにその時間に設定しています。もっとちゃんとした良い方法があるのかもしれませんが、よくわかってません。 いちばん良いのは、その日のうち...日付が変わる前にニッキは書くことですね。今年の目標の一つですね、そして睡眠時間を増やしましょう。お肌のために。 それと、MTの設定の関係から、ここの投稿者名が「kunco」になっています。敢えてその名にしたわけじゃないのですが、たまたまそうなってしまいました。これを機にハンドルネームを変えるのもありかなぁ、と思ったりもしましたが...紛らわしいですね、すみません。
TrackBack : 0
Comment : 0


初夢もご都合主義で

一富士、二鷹、三なすび...初夢は、新年の元日か2日の夜に見る夢のことなのだそう。再び近頃夢をまったく見ていなかったのですが、ようやく見ました。うたた寝中に見たのですけどね。これでも初夢? さらには、あんまり気持ちの良い夢ではなかったのですけれど。 黒い物体が革のトランクの中からワサワサといっぱい湧いてくる。妙な動きをしているその物は、よく見ると「ばいきんマン」でした。なんだこりゃ、な内容。アンパンマンに救われたわけでもなくて、縁起がいいのか悪いのか??? しかしまぁ、黒い食べ物は体に良いと言われてますし、黒豆、黒ゴマ、黒酢...黒い物をもりもり食べて、今年の演技を盛り上げろ、そういうお告げだと解釈します。これなら得意。自力で開運いたしますわ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


カレンダー

12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
