This Category : 日々のできごと




もう10月

101001.jpg
たいへんな御無沙汰をしております。

はてさて、こんなご挨拶を誰が読んでいるものやら...?

mixiやら、ツイッターやらにシフト? いや、mixiの日記もあまり書いてないね。
PCのパフォーマンスがなんて言い訳も書いてましたが、この春に新マシーン導入してますし。
発信したいいものがないというのが更新しなくなった第一の理由か。

予想以上の忙しさ、というのもあるけれど、それは自分が招いているものなわけで、要らないものを捨てる作業、それを怠っているに違いないですネ。無意識にその作業をする中で捨てたものが、このBlogだったと考えることもできるのか。

とまぁ、ブツブツ書いては見ましたが、それは未練? プププです。
書き残したい気持ちも残っているので、機が熟したらまたゆるゆるとまいります。

ときどきアクセスしてくださるあなた、ゆるりとお待ちくださいな。
TrackBack : 0
Comment : 3


はつもうで

1日の朝は妙にスッキリと目覚め朝熊山ごしにご来光を拝し、朝湯に入り、お屠蘇、お雑煮といただいて、なかなか良い気分で迎えました。
その後は親戚がウチにやって来てプチ宴会。ほろ酔い加減で横になったらそのまま寝入って気付けば朝。
新年早々、8時間睡眠とは素晴らしい!

しっかり眠ったおかげか、しっかりと夢を見ました。それは...
出先の駐車場でわたしの車(愛称:栗男)が消えた!
半分くらいはリアリティのある設定で、駐車場に至る地理もとぎれとぎれに現実のもの。なんとかなると言いつつも、かなり真剣に車を探しているところで目が覚めました。

コレガ ワタシノ ハツユメ デスカ?

そんな新年2日目の始まりでした。

それにしても今年はひきこもり正月です。
例年、お年始に行っている先が喪中なこともあり、来るものは拒みませんが...気が付けば31日から外出してない。いい加減、体を動かしたくなってきたので、夕方だけど散歩がてらの初詣に行ってきました。

氏神さんと神宮の別宮とをまわって、伊勢神宮の外宮へ。小さい頃からの恒例の初詣コース、ふだんのお散歩コースでもあります。

100102_1.jpg
さすがに正月2日、外宮さんは夕方5時前になってもけっこう参拝客がいます。

100102_2.jpg
お山の上の多賀宮さんにも参拝し。

お一人で参拝にいらっしゃる女性の方、けっこう多いです。スピリチャルとかパワースポットなるものに興味があるのでしょうか、じーっと一点を見つめている方とかもいらっしゃいます。

いえ、わたし、そうじゃないですから。ただのさびしい一人参拝ですからwwwww
そんなオーラを勝手に醸し出してまだまだ行きます。家人に頼まれていた干支守を買い、お神酒もいただいて、足取りも軽くなってきたので勾玉池へ。

100102_3.jpg
カモの行列。
なぜまっすぐ並んでいるかというと、そこに杭があるからw

100102_4.jpg
切り株から笹。植物の力ってスゴイよねー。

さらに進むと...

100102_5.jpg100102_0.jpg
池の周回路の脇に大きな木が根こそぎ倒れている...
去年の台風の影響ですね。伊勢地方は風の強い台風に直撃されたことがあり、神宮も参道脇のいくつかの大木が倒れ参拝停止になったことがありました。
神楽殿のところの楠も上の方がなくなっていて空が見えた。これもきっと台風の影響なんでしょうね。

100102_6.jpg
外宮さん(勾玉池)でいちばん好きな木は健在でした。なんかホッとした。

そんな感じで1時間ほどの初詣散歩は心地よく終了。
最近、あまり散歩してなかったから...今年は復活しようかな。

それとウチに帰って栗男(あ、車デス)の姿を見たら、夢のことを思い出したの...
朝は買い替えろというご神託のようにも思えて落ち着かない気分だったけれど、姿を見たら、やっぱりウチの子かわいいですから(笑

走る限り乗ってやろう、エコカー減税なんか○○くらえ!

今年最初の決意表明をしたのでした。


あ、お正月休みもあと1日だわ。長くて短い!
なにしよう...内宮さんの夜間参拝にでも行くかなぁ...うーむ。
TrackBack : 0
Comment : 1


あけましておめでとうございます

新年のご挨拶
2010年最初の日は、ピリリと冷たい空気で風は強くとも、陽はさんさんと降り注ぎ。

朝は妙にスッキリと目覚め朝熊山ごしにご来光を拝し、朝湯に入り、お屠蘇、お雑煮といただいて...
なかなか良い気分でございます。
午後からは親戚が来るので気合を入れねば...と思いつつ、とても眠い...

このBlogもどうしたものか...気が付けば1ヶ月以上放置でした。
mixiの日記もかなり書けずにいましたけど...その原因のひとつは、PCのパフォーマンス不足によるストレスですの。ぼちぼち備忘録UPしたいと思います。

あぁ、日々ほろ酔い気分くらいで過ごしたいもんだ。
そんなわたくしでございますが、本年もよろしくお願いします。

みなさまにも笑顔にあふれる素晴らしい年となりますように。
TrackBack : 0
Comment : 0


津まつりなのねん

唐人さん
まったく意識してなかったけれど、今日から3連休なのですね。
そして今日・明日は津まつり。
ここ数年は、よさこいソーラン中心に盛り上がっているようですね。わたしはよさこいソーランが苦手なのですわ...もともとの高知のよさこいは好きなんだけどね。
それよりも、地場でもともとある出し物、津で言えば唐人踊りとか、しゃご馬(若い頃追いかけられた怖い思い出はあるけど)が盛り上がってくれるといいなぁと思うわけなのです。
でもって、今日は津の駅ビルで唐人さんと遭遇。たぶん、ビル中に協賛している店舗があって、そこにお披露目というかお礼というかに行ったところなのだと思います。
ちっとも祭ムードを感じられない津駅近辺ですが、エスカレーターに乗る唐人さんって、おもろいやん。で、パチリ。

明日はわたしも津まつりで歌ってきまーす。
TrackBack : 0
Comment : 0


台風過ぎて

猛烈な台風であった18号。
7日の夜から8日の早朝にかけての風のすさまじさに眠れず過ごした夜。
テレビの台風情報(こんなときはやっぱNHKだ)とかネットとか、いろんな情報収集手段や繋がっている感がありがたかった夜。
それでも自然の力に畏敬の念を感じた夜。

我が家はといえば...
1階車庫、2階物置に使っている小屋のスレート屋根が一部ぶっ飛び、玄関脇のミモザの枝がかなり折れ。朝からいつもの大工さんと植木屋さんが見回りに来てくれたので、どちらも復旧手配は出来たのがなにより。
特にミモザの枝はその場で刈ってもらったので同時に庭も片付けて、台風明けの朝は慌しいものでした。ただ、残念なことに花芽の部分をかなりカットせざるを得ず。
来春の花は寂しいものになりそうです。お気に入りなのに、あぁ...

被害を受けられた方々、お見舞い申し上げます。そして被害を受けた方の復旧に向けての作業に携わっている友人各位、ご苦労様です。
ともかく、大過なく朝が迎えられたことに感謝。


個人的には、今日は「とあるお仕事」デビュー日だったので、朝からの近鉄の運行状況とか、クライアントの台風対応とか気が気じゃなかったのさ。
そちらが順調と言って良いかどうかはわからないが、さしあたっては、なにごともなく初日を終えられ、次回へと繋がったことに安堵の夜でもあったりします。はぁーーー。
今夜は眠ろう、眠りましょう、おやすみなさい。
TrackBack : 0
Comment : 0


恒例の名古屋ランチ

恒例のプチプチ同窓会で名古屋へ。友人の帰省にあわせ、学生時代の友人とのランチ会です。
このメンバーの中には無類のビュッフェ(バイキング)好きがいて、集まってランチとなると必ずホテルのビュッフェなのです。でもわたしはビュッフェは苦手。
理由は単純、食い意地っ張りなので食べ過ぎちゃうから(笑
とか言いつつマリオットのビュッフェは充実しているので、たらふく食べて、たんと話して...
結局のところ、いろいろ話すことが一番の楽しみだったりしてね。話す内容は楽しいことばかりでもないけれど、それでも分かち合えることがリフレッシュになるのでしょうね。

さて、世間もお盆休みも終わって明日から通常モードですねー。わたしも気持ち新たにがんばろー、おー!
TrackBack : 0
Comment : 0


夏近し

夏近し
朝から蝉の声。
まだ梅雨の明けていない東海地方、雨がときどき降るジメジメした日でした。
しかし! 庭木で蝉が鳴いたら夏認定です。よくよく見ると、抜け殻がざっと見ただけで3個。
季節はやっぱり巡るのです。
TrackBack : 0
Comment : 0


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
