This Category : 食べること




トリオ de ランチ -3

090903_01.jpg
遅ればせながら、美味しかったことは記録しておこうかと...

定例となりつつある「トリオ de ランチ」。baoさん、TOMOちゃんと共に、9月のとある暑い日、今回はTOMOちゃんセレクトのフレンチ「カンパーニュ-Campagne-」さんへ行ってきました。TOMOちゃんはシェフやマダムとお知り合いです。
さてどのコースにしましょうか...せっかくなので、今回はちょっとリッチにシェフコース。
お口はじめの小品、スープ、魚料理、肉料理、デザート、パン、コーヒーのコースです。食べすぎ? でもいいんです、美味しいお店で美味しく喰らおうではないか。

090903_02.jpg090903_03.jpg
090903_04.jpg
お口はじめは、玉ねぎのキッシュ(玉ねぎの甘味がたまらん)と志摩産雉のブルスケッタ。スープはエビのグラタンスープ。濃厚な風味でした。
パンはまずはバゲット、そしてローズマリーのパン、柿の葉のパン、クルミのパンと続きました。パンが美味しくて、ついムシャムシャ食べてしまうので後でお腹が...でもいいんです!
TrackBack : 1
Comment : 2
Category : 食べること


トリオ de ランチ -2

090714_58.jpg
話はさかのぼり、赤福氷を食べに行く前のお話。

baoさん(タイトル拝借!)と智ちゃんと一緒にランチです。この3人、実に食べることが大好きです、あくなき食欲。でも、いいじゃぁないか、食べることは生きることなのだ、Viva la 食欲!
今回のランチは伊勢の「Bistrot Boute-en-train」さん。パリのビストロっぽいざっくりしたメニュー(いい意味で)は、たいへんワタクシの好みです。
サラダ、スープ、パン、メイン、デザート、ドリンクのランチ。メインは3種類あって、どれがいいか迷いつつ、結局ひとつずつ頼んでお味見合戦しました。だって、どれも美味しそうやったんやもん。

090714_52.jpg090714_51.jpg
パンはチーズのパン(いい香り!)とくるみのパン。追加でバケットをいただきました。

TrackBack : 1
Comment : 3
Category : 食べること


まぼろしの味

090707_1.jpg
七夕の夜、仕事の帰りに津のゴスペル練習に行きました。
最近、ゴスペルがストレス解消の第一番です。さすがに伊賀までは行けないが、津にはできるだけ参加したいな、と。パートをミックスして歌うのが心地よいこの頃です。

で、今回は伊勢チームから他にも3人が遠征して来ていたので、帰りに部活動などしようかと。
サニーサイド自体がクラブ活動のようでもあるのですが、その中にいろんな分科会みたいな感じで部活動がたちあがっていて、伊勢チームで盛り上がっているのは「ラーメン部」でして。その活動内容はというと、ゴスペル練習の帰りにラーメンを食べること。
だいたい夜10時ごろからなんですけど、なにか?

今回は、部長が津方面で目星をつけてくれたラーメン屋に行くことに。実はその店は個人的に行きたいと思っていた店でした。
旧街道沿いの民家と田んぼをすり抜けていく、ほんまにこんな所にラーメン屋があるのか!? と思っていると赤提灯が。

090707_5.jpg
その名も長崎屋。民家の横、駐車場の一角に屋台が置かれ、そこでラーメンを作っています。

090707_2.jpg090707_3.jpg
屋台の作業場でラーメンを作るおっちゃん。奥の方の建物にカウンターがあり、そこでも食べられるし外に置かれたテーブルでも食べられます。わたしたち4人は外のテーブルでいただくことに。屋台の風情を思い出しつつ...

実はこのお店、以前は津の松菱の前に出ていた屋台だった店で。当時、わたしは屋台近くの職場で働いていて、仕事が忙しくて深夜になった時には職場の人と時々お世話になってました。
あの辺りにはいくつかの屋台が出ていたけれど、わたしたちは長崎屋。
でも、ある時から長崎屋の屋台が見られなくなり、人ずてに聞いたところでは、お店の人が体調を崩して屋台はやめた、その後、自宅の横でラーメン屋はやっている、とのことで。
でも当時はネットもそんなに一般的ではなかったし情報がほとんどなくて、もう食べられないなーなんて思っていたら!
おっちゃんに「屋台時代に食べたよー。」って言ったら懐かしがってくれました。
ラーメンが出てくる前に、まずゆで卵が出てくるのも昔のまま。できあがったラーメンも同じくで、懐かしく、美味しく。

090707_4.jpg
おっちゃんの人柄を感じさせる話もスパイスなのだ。えぇ味なのだ。

お腹もココロも満たされて帰る夜。22時を過ぎていてもいいじゃないかw また食べたいヨ。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 食べること


白いタイヤキ

090704.jpg
このところ話題の白いヤツ。
いや、なぜかこのところ鯛焼きがブームなのだそうです。特に、最近オープンした皮が白い鯛焼きは、物珍しさもあって行列のできる人気っぷりだとか。
ウチの近くの鯛焼き屋でも打っていると聞いていたのですが、なかなか買いに行けずにいたら家人が買ってきてくれました。ここの店は行列はしてなかったとか。だから買ってきてくれた(笑
写真の左から、白こし餡、よもぎ黒餡、つぶ餡。
普通の鯛焼きは小麦粉ベースの皮だけど、白いシリーズはタピオカでん粉を使っているのだそうです。食感はもっちりとしてお餅のようで、なかなか美味しいものでした。
去年だったかに食べた「モッフル」(お餅みたいなワッフルw)と同様ですね。
行列してまでは要らないけど、今度は焼きたてを食べてみたいな。あー、甘いはしあわせ♪
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 食べること


梅まつり、その後

先週の月曜にを漬けました。  <15日のエントリー参照> ってかこのすぐ下ですが。

で、漬けた直後はこんな感じですた。
090615.jpg
左から、酒、サワー(酢)、シロップ。

それが約1週間がたち、こんな感じになりました。
090621.jpg
写真がちと小さかった...けど加工する元気なしw

なかなか順調です。はどれもしぼんで皺が入ってきて、酒の梅は浮いてきました。
そして梅シロップ!
初めて作るので心配だったけど無事に梅から水分が出てきて、砂糖はほとんど溶けましたー、いい感じ。来週末には梅を取り出して火を入れる予定、そして実はジャムにするかな。

久々に作るよろこびに目覚めてます。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 食べること


梅まつり

090615.jpg
同じオフィスにいるKさんがの実をたんまりくれました。
畑仕事が好きでそのうちにトウモロコシとスイカが出てくるとは聞いていましたが、んなもの青を一人当たり3kg配ってくれて。おそらく配った総重量は50kg近くあったんじゃないのかな。

なので今夜は急遽、まつり。

酒とシロップ、サワーを作ることにしました。
今年はしんどいので梅関連を漬けるのはやめておこうと思っていたのだけれど、こうやっていただくと体が動いちゃうのだなぁ。去年はジャムを作ったので今年は漬けよう、と。
帰宅してから瓶のストックが足りないので近くのホームセンターに買いに行き、さらに漬けるお酒も氷砂糖もないのでそれも買わなきゃ...と、それなりの出費になっっちゃいましたが、でもワクワク楽しいんだわ。

で、できあがった(ってか漬けた)のが上の写真。左から梅酒、梅サワー、梅シロップ。
梅酒は普通のものはたんまりあるしきっと今年もいただく予定があり、氷砂糖ではなくザラメ+果実酒用ブランデーで少しこっくりした出来上がりの予定。梅サワーもザラメと三温糖だけどお酢は米酢でわりとノーマル? 梅シロップは三温糖と上白糖のマーブルw
梅酒は来年まで置いておくかなぁ、サワーとシロップは今年の夏には重宝しそう。今すぐ口にできるものはないけれど、出来上がりが楽しみです。

しかし、べものが絡むと急に元気になるからwww
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 食べること


ドーナツ? バーガー?

090516.jpg
今日は午後だけ仕事。朝ごはんが中途半端な時間だったので、職場近くのミスドで・・・
ドーナツバーガーとカフェオレでプチ・ランチ。ミスタードーナツとモスバーガーのコラボ企画。ミスドはハンバーガーみたいなドーナツを、モスはドーナツ型のパテを使ったハンバーガーを販売。
すっかり店側の策略にハマったわたしはミーハーちゃん♪

写真で見ると大きく見えますが、一口大のカワイイ(小さい!)姿、味はこんなもんでしょう、でも気持ちは満足...のはずが、後悔したのは、ポテト風のドーナツ「ポテド」をべなかったこと。
ポテドのほうが美味しかったよという声がお友達からちらほら聞こえてきます。あんまりおなかが空いてなかったからなのだけど、うーん、残念。

そんなわけで、再びミスドへ行きますよ。それにも増して、モスのドーナツバーガー(ほんのりワサビ味♪)も気になります。
時々はジャンクもいいよね、とつぶやいてみる~

ミスタードーナツのドーナツバーガー
モスバーガーのドーナツバーガー
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 食べること


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
