This Category : 今年のはじめて




秋の気配

090814.jpg
めずらしく乗った普通電車が無人駅に着いてドアが開いたら、猛烈な虫の声が飛び込んできた。

突然の秋に戸惑った。

夏が終わっちゃうヨ。


お盆もカレンダー通りの我が職場。おまけに明日は土曜出勤でゴザイマス。なむ~。
みなさま、残りのお盆休みを楽しんでネ。
TrackBack : 0
Comment : 0


金木犀

鼻をくすぐる季節の訪れ。
しっとりとした空気の中の金木犀の匂いは、小さい頃の記憶のそれとは少し違い、なんとも淫靡に感じられた。
TrackBack : 0
Comment : 0


ツバメ

060401_9.jpg 赤福本店の軒下。 久々にほんの少し暖かくなった今日、ツバメが飛ぶのを発見。注連縄の上に巣を作りかけているようです。 060401_6.jpg ヒカンザクラは見頃でした。 東京では桜が満開とのことですが、ここではまだほころびかけたところ。昨日は津で開花宣言されたそうです、もうすぐ見頃かな。
TrackBack : 0
Comment : 0


蚊柱

060311.jpg とてもあったかい一日。なのでジンジャエール。 ぷらぷらと散歩をしていたら、あちらこちらで蚊柱と遭遇しました。いきなりここまで暖かくなるものなのですね。 散歩の途中で遭遇した小学生の男の子に「これどうぞ」と言って、お弁当箱に入った金柑を差し出されました。お家に生っているんだって。 なんとものんびりしている町。なんとも伸びやかな子供たち。変わらずにいてほしいと思います。
TrackBack : 0
Comment : 0


小女子

小女子と書いて「こうなご」と読む。 冬の終わりから春にかけて出まわるこの小さな魚。釜あげが食卓にのぼると春が来たなぁと感じるのです。大根おろしと酢醤油をかけていただきました。 一般に「ちりめんじゃこ」と呼ばれるものがニシン目のイワシの稚魚であるのに対して、「こうなご」はスズキ目のイカナゴの稚魚。 関西では「イカナゴ」と呼ばれ、明石(兵庫)では甘辛く佃煮にした釘煮にするそうで、各家庭ごとの味があるのだとか。 出始めの時期は細く小さいけれど、暖かさが増してくると、どんどん大きく成長したものが店頭に並び... 4cmくらいを超えるとわたしは食べられません。顔がコワイから! 今日は出掛けた帰りにスーパーで見かけ買ったのですが、お昼には家人も買ってきて食べたのだとか。 同じ日に同じものを見かけて買ってくるとは! 長く同じ食卓を囲んできたのだから嗜好が似るのは当然かもしれませんが、驚きの初小女子だったのでした。
TrackBack : 0
Comment : 2


はるとおからじ?

朝から激しく降った雨が上がると、夜には強い風が吹き出した。 一瞬、鼻をついたのは春の匂いだった。 こうやって少しずつ春になっていくのかな、と思ったけれど、まだ今は1月。これから一段と冷たい季節を迎え、春への期待が増すのだな。
TrackBack : 0
Comment : 0


この冬最初の雪

朝目を覚ますと、窓の外は真っ白! この冬いちばんの寒気に、夜の間にちらちらと降り積もったようです。もっとも、日が差してきて昼までには消えてしまいましたとさ。 でも、しんしんと冷えた一日でした。
TrackBack : 0
Comment : 0


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
