This Category : フランス




低視点カメラで見たパリの街並み

051204.jpg 写真は関係ないの。。。
パリの街を疾走する! <こちら> 以前のサイトが消えていたので、YouTubeへのリンクにしました。
しょーじさんのところで知った映像です。

クロード・ルルーシュが「男と女」を撮影中に撮ったと言われる「ランデヴー」というフィルム。9分弱の短いもの。
ルルーシュ所有のフェラーリ275GTBのフロントノーズにカメラを付け、1955年モナコGPでフェラーリに乗り優勝したトランティニアンがドライブ。
ブローニュの森あたりから凱旋門、シャンゼリゼを経てコンコルド、セーヌ沿い、ルーブル、オペラガルニエ、サントトリニテ教会からモンマルトルへ。
サクレクールに車は到着し...
早朝のパリをノンストップで駆け抜ける映像に心躍ると共に、この道程が思い描ける人には驚きでもあるのではないかと。ありえないもの。
それよりも、早朝とはいえ赤信号も他の車も関係なし(ヒヤッとする場面もあり)な様子に唖然とするかもしれませんが。

こちらにくわしく紹介されていました。(リンドバーグさんのサイトより)

--- 2007.09.09 追記 ---
動画のリンク先をYouTubeに変更しました。
検索で訪れる方が多く、リンク切れしているのが気になったので。
また、同じルートをゆっくりと周りたい方は、<こちら>。メイキングと言うか、当時のルートを巡って懐かしむような動画もありました。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : フランス


遠くにありて思うこと

フランス各地で発生している暴動は、まだまだ収束の兆しはないらしい。 それどころか広がっている模様。フランスでは死者がでたし、ベルギーやドイツでも車への放火がおきた。 なかなか渡航情報を出さなかった外務省からも、ようやく情報がUPされた。 在仏日本国大使館は、在留邦人向けに発表していたようだが、日本在住者はそんなところあまり見ない。そして外務省の渡航情報は内容が薄い。 在仏米国大使館は、渡航者向けに具体的な注意喚起(空港-パリ中心部はRERを使うなとか)を発表していたそうで。 外務省の渡航情報の発表が遅いのは、影響を受けやすい旅行業界への配慮(!)なんて話も聞きますが、だったら本末転倒ですね。 同時に、日本のマスコミが派手な車の炎上シーンを急激に報道しだしたのも、微妙な感じ。BBCは、独自取材で報道していて状況がよく見えた。 「自由・平等・博愛」を掲げるフランスだけど、そこにはクラス感がきっちりあって、決して平等はありえない。 それぞれの人がそれぞれなりに生きている、そこがフランスの好きな点の一つでもある。 どこかで「ストのできない者たちのスト」という表現を見た。 合理的に抗議ができない人たちということだろうけれど、命や財産を奪うような行動は許しがたい。いや、認められない。 長々と書いたけれど...行きたい、行けるの? (あくまでも妄想)ってことなのでした。
TrackBack : 0
Comment : 1
Category : フランス


パリで一番おいしいマカロン大賞

050610_3.jpg フランスではポピュラーなお菓子、日本でもようやく認知され、地味に人気を獲得しつつあるマカロン。 わたしは大好きなのですが、「パリで一番おいしいマカロン大賞」なるものが実施されされていたそうです。 これは今年初めての試みで、秘密裏に買い集められたここぞというサロンのマカロンを、著名なシェフや新聞のグルメラン担当者が審査したそう。 以下の結果は<雑波さんの記事>より引用させていただきました。大賞の詳細もそちらをご覧あれ。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : フランス


エッフェル塔<美の巨人たち>

050319.jpg おぼえがき ■22時~(テレビ愛知) エッフェル塔の番組放送
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : フランス


ビバンダム復活

050302.jpg ぬいぐるみやキャラクターものは苦手...でも中には好きなものもあって、ビバンダム(ビブ)もそのひとつ。 数年前から携帯ストラップにはビブが1人または2人いるが、時々ビブ本体をどこかに置き去りにしてきてしまうことがある。携帯ストラップに付いているチャームは、ネジ式で留められているものだから、時々ネジが緩んで、落っことしてしまうのだ。ひとつは新横浜駅のどこかで。そして今回も、携帯側にはネジだけが残っているという寂しい状態になっていた。 ところが職場の模様替えをしたら、別の人の机の下で発見! 無事救出され、ストラップに復活した。うれしい!! あまりに何度もこんなことを繰り返すのは情けないので、ネジ部分に瞬間接着剤を流し込んで締めなおした。もう落とさないからねー。 先のサイトにもあるように、ビバンダムはタイヤメーカー「ミシュラン」のキャラクター。1898年、積み重ねられたタイヤからイメージされ生まれました。タイヤの販促物のひとつであったビブも、今ではキャラクターとしての認識のほうが強かったりもするのではなのかな。その姿も時代に合わせて変化していることも面白いです。 いい大人(ってかオバハン)がキャラクターなんぞと思ったりもするのだけれど、大人が好きになるキャラクターでもあるのかな、と思ってしまいます。 ■キャラクターグッズは<こちら>
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : フランス


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
