


めおちゅ~ 夫婦の町の中心で愛を叫ぶ!

11月22日、「いい夫婦の日」の今日、伊勢の二見では、"めおちゅー"こと「夫婦の町の中心で愛を叫ぶ」というイベントがあり。
「二見興玉神社の清き渚の夫婦岩に向かって、永遠の愛、偽りのない愛を叫ぶ一大プログラム! ~ いい夫婦の日(11/22)に、夫婦岩を前にして伝えたいことがある~」というもので。

昨日の21日、ゴスペル仲間で結婚を控えたゆうちゃん&彼が、二見の旅館・浜千代館に滞在していたのだが、たまたま女将さんとは面識があったので、当日に旅館で行われているジャズライブに参加させていただき、「押しかけお祝いライブ」をさせていただいたところ。
--- いえね、お祝いの気持ちを持って歌いに行ったのですが、
--- 押しかけたわたしたちのほうが幸せな気持ちにさせられたのです。
ちょうど、めおちゅーを企画されたのが浜千代館の女将・みはるさんであり、ゆうちゃんカップルも、めおちゅーに参加されると聞き、マリアンヌちゃんと見に行ってまいりました。
会場には他のゴスペル仲間ご夫妻もいらして二人を見守ろうと...

夫婦岩の前で叫ぶ!
こんな感じで夫婦岩に向かって叫ぶ! 約20組!!
よくわかんないけど、水平とれてないけど、ゆうちゃん&じゅんくんです。

取材攻勢
イベントの後は報道陣に囲まれて...「愛叫びすと」の認定証をいただいたそうです。

じゅんくんと会うのは2度目ですが、前回のイメージとずいぶん違う...どうやらハイなご様子でしょうか。愛を叫んでハイになる、それがステキ!

素敵なみはる女将
みはる女将には前日の突撃ライブではお世話になりました。そして初のイベント開催、お疲れさまでした。今夜は美味しいビールを飲まれたことでしょう。

いい夫婦の日、その日に初企画のめおちゅー。たくさんの報道陣が来ていて、すでに当日の夕方からニュースでは、二人の叫びシーン&インタビューが取り上げられてました。
CBC、東海、NHK、メーテレ、三重テレビ...ちなみに明日の朝も、朝ズバ、スッキリで放映予定だとか。どですかもあやしいゾ。ぜひぜひご覧くださいませ。

見ず知らずの人々の愛の叫び、それでもあったかいものを感じる心が自分にもまだあったのだと、新たな発見もあり...
本当に幸せシャワーを浴びっぱなしの週末でした。

誰か、わたしにも叫んで~~~!!!
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 伊勢


愛媛・西条だんじりがやって来た

1107_03.jpg
先の週末、11月7日・8日は、愛媛県西条市から「だんじり」が伊勢にやって来ました。

なぜに伊勢に西条のだんじりか?
お伊勢参りが盛んだった時代、全国各地からやって来た人々は、伊勢で聴いた伊勢音頭を地元に持ち帰り、それぞれの土地の祭りなどで歌い継がれているのです。西条もそのひとつで、毎年10月に開かれる「西条祭り」の豪華絢爛な屋台は、伊勢音頭を唄いながら練り歩かれています。
そのご縁で交流が始まり、これまでにも何度か西条だんじりは伊勢にいらっしゃってます。今回は第62回式年遷宮の宇治橋渡り始め記念の奉納で。<前回はこんな感じ

1107_01.jpg1107_05.jpg
7日は伊勢に到着次第、内宮近くでだんじりを組み立て、16時から内宮へ向け運行。終わったのは22時過ぎだったか。
1107_10.jpg1107_08.jpg
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 伊勢


宇治橋渡り始め

091103_03.jpg
3日は内宮さんの宇治橋渡り始め式がありました。
前夜、そういやお披露目された宇治橋を仮橋から見てないぞと思い立ち、朝から内宮さんへ...あまり人のいない早い時間に行きたいと思っていたけど、目覚めたのが遅く、すでにかなりの人出で。もっとも、そのおかげで渡始記念の擬宝珠のお守りとか余裕で買えましたが。(ガキくん感謝)

せっかくそんな時間に行ったけれど、お式は見ず、渡り始めもせず一度自宅へ。夕方にあらためて友人と渡り始めに行ったのでした。

真新しい宇治橋は、見た目の白木の美しさはもちろん、とても滑らかな手触り。今年の2月に渡り納めた先代の宇治橋の感触を思い出し、20年という年月が一気に自分の中に流れ込んできたように感じました。

091103_00.jpg
宇治橋は美しく、朝の光がまたたき、ひんやりとした空気も心地よい。

091103_02.jpg091103_01.jpg
渡り始め式では、万度麻(まんどぬさ)という橋の安全を祈願する神札のようなものを、宇治橋に向かって左手、二本目の柱にある擬宝珠の中に納められます。

091103_04.jpg
ふたたび仮橋から眺められるのも20年後ですね。


091103_05.jpg
夜は東儀秀樹さんが皇学館大学の雅楽部とともに演奏をしてました。

091103_06.jpg
空には満月。この夜の空にも美しい月がありました。そんなこんな、明るすぎない夜のおはらい町を楽しみつつ帰りました。


バタバタとおもしろいことがありつつ、なかなか書けぬこの頃。またくもって時間の使い方と方付け下手を実感です。週末はだんじりですね。
このところいろいろありすぎて、楽しくも、オーバーフローしないように気をつけなきゃ。けっこう処理能力低いから、わたし。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 伊勢


9・11 セプテンバーコンサート

伊勢でのセプテンバーコンサートに出演させていただきました。

心に深く刻まれた9・11の記憶。

 セプテンバーコンサートは2002年の9月11日にニューヨークで始まりました。
 1年前の同時多発テロをきっかけに、人々が「平和」への思いを音楽に託して集まったのです。
 緑あふれる公園や人が行きかう通りのカフェに、この日、いろんな音色が響きわたりました。
 (公式サイトより)



わたし達にできる平和の伝え方、歌うことで平和を伝えよう。
Sing in Unity, Live in Peace.

あたたかな気持ちで明日を迎えられそうな気がする夜です。

伊勢でのコンサートは終了しましたが、日本各地で13日まで開催されています。
■セプテンバーコンサート


友人のPekemaruさんがその時の動画をUPしてくれました。Pekeさん、baoさん感謝。

TrackBack : 1
Comment : 2
Category : ゴスペル


音に溺れた日

090906_0.jpg090906_1.jpg
日曜は、イオン明和でゴスペルライヴがありました。
かつてない参加者55名が揃っての出演、それもとても気持ちの良いものでしたが、たくさんの人の前で歌うのはやはり楽しいものですね。友人の顔をそこに見つけたときには少しドキッとしましたが。いや、前の記事で告知しつつ、こんなことを書くのはおかしいですネ。
(このブログに登場するお友達としては、baoさん、忙しい中、来てくれてありがとう。)

聴いてもらっていると思うと、よりステキな音楽にしたいなぁと思うのが人の情。いや、業か。
それは、デビューしたてのアイドルが人目に触れるにつれ美しくなるのと同じ? いや、それは言いすぎとしても、より良くありたいという、人の自然な成長欲求を刺激されたような気がして。

ともかく、こうしてサニーのみんなと共に歌ってステキな時間を共に過ごせること、これがわたしにとって貴重なことだと改めて実感しました。毎回おもうこと、ありがとう。

さて、歌った後は聴きに。
二見でASA-CHANG&巡礼のライヴがあるとのことでメンバー2名と一緒に行きました。

090906_2.jpg 二見浦音楽祭「満月の夕べ」

古き良き旅館である賓日館(今は資料館になってる)の大広間でのライヴ。
せんざきあやのさんの、ほんわかとしたウクレレとの歌声、ASA-CHANG&巡礼のあふれる音。畳敷きの会場で座布団しいて、柱に寄っかかったり寝そべったり、気持ち良すぎてうたた寝したり(これワタシ)しながら音に包まれる。
音の波と月の光で心が浄化された夜。

終わってから某部の新ホームとなりつつある味鮮にて直会したのは、その日の反省点でございますわ。心の糧と許そうか。

■賓日館

■ASA-CHANG&巡礼

090906_3.jpg
TrackBack : 1
Comment : 2
Category : ゴスペル


ゴスペル出演情報

すっかりハマっているゴスペルですが、いよいよ伊勢及びその周辺でもイベント・ライヴなどに出演する機会が巡ってきました。
いちばん早いものは、なんと明日!!
もっと早くに告知しようと思ってたのに、混沌のせいで...とは言い訳にもならんか。

9月中に3回あります、ぜひサニーサイドの歌声を聴きにお越しくださいませ。


★イオン明和ショッピングセンター サニーサイドゴスペルクラブ三重ラストサマーライブ!★

日時 : 9月6日(日)13:00~ ・ 15:00~ 2ステージ
場所 : イオン明和ショッピングセンター1階 東コート
http://www.aeon.jp/sc/meiwa/


★セプテンバーコンサート★

日時 : 9月11日(金)20:00~からの出演
場所 : いせ市民活動センター 北館 いせシティープラザ2F多目的ホール
http://www.sepcon.jp/


★FM三重公開録音 イオン明和DreamNavigation★

日時 : 9月27日(日)14:00~から
場所 : イオン明和ショッピングセンター


HAPPYがお届けできたらな、と思ってます。聴いてみてね。よろしくお願いします。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : ゴスペル


夏の週末

090726.jpg
土曜は朝から津で研修。月1研修ですが、最近ちょっとたるみ気味です...
午後の最後のセッションは切り上げて、ゴスペルへ。

津まんなか広場であった「津夢屋台」というイベントのステージに、サニーサイドも出演するというので行ってきました。邪魔な雨が降ったので、屋外ステージで歌う予定がビル地下になり...
それはそれでちょっと残念でしたが、やっぱ楽しかったー。
歌詞はあいまいだし、音取りが不安でも、聴いてくれている人を目の前にしながら歌えるのは最高です。これは参加してみないと感じられないこと。なかなかイイです。
ライブで歌うの、最高に楽しいんですけど。
来週の四日市も気になります。夜やったら行けるかなぁ...夏のイベント、目白押しなのですが、体力と相談しつつ考えよ。

明けて日曜は、サニーサイドの伊勢チームBBQ部活動。
心配された天気もまずまず、風があって涼しくて、美味しく食べて、楽しくおしゃべりして、みんなの意外な姿も知れて、最高でした。リゾートっぽい気分も味わえたしね。
準備・現場にて奔走してくれた部長・副部長を筆頭に、みなさんお疲れさま、楽しかったよ、ありがとうございました。
090726_2.jpg090726_3.jpg

メチャクチャ日焼けしやすいのですが、うっすら日影に気を抜いて簡単なUV対策だけだったら、二の腕が真っ赤になっちゃいましたわ...
やはりリゾートには金のアネッサが必需品のようです。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : ゴスペル


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
