


もう10月

101001.jpg
たいへんな御無沙汰をしております。

はてさて、こんなご挨拶を誰が読んでいるものやら...?

mixiやら、ツイッターやらにシフト? いや、mixiの日記もあまり書いてないね。
PCのパフォーマンスがなんて言い訳も書いてましたが、この春に新マシーン導入してますし。
発信したいいものがないというのが更新しなくなった第一の理由か。

予想以上の忙しさ、というのもあるけれど、それは自分が招いているものなわけで、要らないものを捨てる作業、それを怠っているに違いないですネ。無意識にその作業をする中で捨てたものが、このBlogだったと考えることもできるのか。

とまぁ、ブツブツ書いては見ましたが、それは未練? プププです。
書き残したい気持ちも残っているので、機が熟したらまたゆるゆるとまいります。

ときどきアクセスしてくださるあなた、ゆるりとお待ちくださいな。
TrackBack : 0
Comment : 3


はつもうで

1日の朝は妙にスッキリと目覚め朝熊山ごしにご来光を拝し、朝湯に入り、お屠蘇、お雑煮といただいて、なかなか良い気分で迎えました。
その後は親戚がウチにやって来てプチ宴会。ほろ酔い加減で横になったらそのまま寝入って気付けば朝。
新年早々、8時間睡眠とは素晴らしい!

しっかり眠ったおかげか、しっかりと夢を見ました。それは...
出先の駐車場でわたしの車(愛称:栗男)が消えた!
半分くらいはリアリティのある設定で、駐車場に至る地理もとぎれとぎれに現実のもの。なんとかなると言いつつも、かなり真剣に車を探しているところで目が覚めました。

コレガ ワタシノ ハツユメ デスカ?

そんな新年2日目の始まりでした。

それにしても今年はひきこもり正月です。
例年、お年始に行っている先が喪中なこともあり、来るものは拒みませんが...気が付けば31日から外出してない。いい加減、体を動かしたくなってきたので、夕方だけど散歩がてらの初詣に行ってきました。

氏神さんと神宮の別宮とをまわって、伊勢神宮の外宮へ。小さい頃からの恒例の初詣コース、ふだんのお散歩コースでもあります。

100102_1.jpg
さすがに正月2日、外宮さんは夕方5時前になってもけっこう参拝客がいます。

100102_2.jpg
お山の上の多賀宮さんにも参拝し。

お一人で参拝にいらっしゃる女性の方、けっこう多いです。スピリチャルとかパワースポットなるものに興味があるのでしょうか、じーっと一点を見つめている方とかもいらっしゃいます。

いえ、わたし、そうじゃないですから。ただのさびしい一人参拝ですからwwwww
そんなオーラを勝手に醸し出してまだまだ行きます。家人に頼まれていた干支守を買い、お神酒もいただいて、足取りも軽くなってきたので勾玉池へ。

100102_3.jpg
カモの行列。
なぜまっすぐ並んでいるかというと、そこに杭があるからw

100102_4.jpg
切り株から笹。植物の力ってスゴイよねー。

さらに進むと...

100102_5.jpg100102_0.jpg
池の周回路の脇に大きな木が根こそぎ倒れている...
去年の台風の影響ですね。伊勢地方は風の強い台風に直撃されたことがあり、神宮も参道脇のいくつかの大木が倒れ参拝停止になったことがありました。
神楽殿のところの楠も上の方がなくなっていて空が見えた。これもきっと台風の影響なんでしょうね。

100102_6.jpg
外宮さん(勾玉池)でいちばん好きな木は健在でした。なんかホッとした。

そんな感じで1時間ほどの初詣散歩は心地よく終了。
最近、あまり散歩してなかったから...今年は復活しようかな。

それとウチに帰って栗男(あ、車デス)の姿を見たら、夢のことを思い出したの...
朝は買い替えろというご神託のようにも思えて落ち着かない気分だったけれど、姿を見たら、やっぱりウチの子かわいいですから(笑

走る限り乗ってやろう、エコカー減税なんか○○くらえ!

今年最初の決意表明をしたのでした。


あ、お正月休みもあと1日だわ。長くて短い!
なにしよう...内宮さんの夜間参拝にでも行くかなぁ...うーむ。
TrackBack : 0
Comment : 1


あけましておめでとうございます

新年のご挨拶
2010年最初の日は、ピリリと冷たい空気で風は強くとも、陽はさんさんと降り注ぎ。

朝は妙にスッキリと目覚め朝熊山ごしにご来光を拝し、朝湯に入り、お屠蘇、お雑煮といただいて...
なかなか良い気分でございます。
午後からは親戚が来るので気合を入れねば...と思いつつ、とても眠い...

このBlogもどうしたものか...気が付けば1ヶ月以上放置でした。
mixiの日記もかなり書けずにいましたけど...その原因のひとつは、PCのパフォーマンス不足によるストレスですの。ぼちぼち備忘録UPしたいと思います。

あぁ、日々ほろ酔い気分くらいで過ごしたいもんだ。
そんなわたくしでございますが、本年もよろしくお願いします。

みなさまにも笑顔にあふれる素晴らしい年となりますように。
TrackBack : 0
Comment : 0


ゆく年に

あっという間に大晦日、お正月休みも半分が過ぎようとしています。
案の定、片付けと家のことに振り回された3日間で。まぁ、これもしょうがないですね。片付け中途半端、おせちほぼ完成の夕暮れです。
唯一のゆとりな時間は、昨日の母とのお寿司でランチ。美味しゅうございました。

この一年を振り返ると、変化と出会いの一年でした。

環境の変化、心(受け留め方)の変化、人との出会い、自分自身との出会い。不惑は遠く、違和感を覚えることもあるけれど、その違和感を自分でしっかり捉えることができてきたような...それもひとつの変化かと。

公私共に通じて強く感じたことは、
人はより良く成長しようとする力を自らの中に持しているということ。

信じることと支えることでそれは開花する。ならば自分は人を頼ることのできる人間になりたいし、支えることのできる人間になりたいかと。

などと、片付ききらないままの部屋で書いております。説得力、ナシ...
あと6時間ほどで来年になりますが...来年のことは、きっと来年のわたしが見つけることでしょう。


唯一書き留めておくとするならば、「愛と文化にあふれる日々を!」ですな、ププ。

さて、ぼちぼちキッチンに戻ろう。

みなさま、本年はありがとうございました。
しずやかに残りわずかなこの年を納め、穏やかな新年をお迎えになりますように。

月が冴え冴えと美しい大晦日の夜に。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


鋭意更新中・・・

たびたびのご無沙汰の更新です。あいもかわらず自分でもわけのわからぬ慌しさで...
仕事が忙しくなってきたのもありますが、ありがたいことに楽しいこともいっぱいあって。だからこそここにも記したいのは山々ですが、それができていない10月以降。ようやく一山超えた感じなので、さかのぼり更新していこうかなぁと思います。
またまたお付き合いくださいませ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : Web and Blog


めおちゅ~ 夫婦の町の中心で愛を叫ぶ!

11月22日、「いい夫婦の日」の今日、伊勢の二見では、"めおちゅー"こと「夫婦の町の中心で愛を叫ぶ」というイベントがあり。
「二見興玉神社の清き渚の夫婦岩に向かって、永遠の愛、偽りのない愛を叫ぶ一大プログラム! ~ いい夫婦の日(11/22)に、夫婦岩を前にして伝えたいことがある~」というもので。

昨日の21日、ゴスペル仲間で結婚を控えたゆうちゃん&彼が、二見の旅館・浜千代館に滞在していたのだが、たまたま女将さんとは面識があったので、当日に旅館で行われているジャズライブに参加させていただき、「押しかけお祝いライブ」をさせていただいたところ。
--- いえね、お祝いの気持ちを持って歌いに行ったのですが、
--- 押しかけたわたしたちのほうが幸せな気持ちにさせられたのです。
ちょうど、めおちゅーを企画されたのが浜千代館の女将・みはるさんであり、ゆうちゃんカップルも、めおちゅーに参加されると聞き、マリアンヌちゃんと見に行ってまいりました。
会場には他のゴスペル仲間ご夫妻もいらして二人を見守ろうと...

夫婦岩の前で叫ぶ!
こんな感じで夫婦岩に向かって叫ぶ! 約20組!!
よくわかんないけど、水平とれてないけど、ゆうちゃん&じゅんくんです。

取材攻勢
イベントの後は報道陣に囲まれて...「愛叫びすと」の認定証をいただいたそうです。

じゅんくんと会うのは2度目ですが、前回のイメージとずいぶん違う...どうやらハイなご様子でしょうか。愛を叫んでハイになる、それがステキ!

素敵なみはる女将
みはる女将には前日の突撃ライブではお世話になりました。そして初のイベント開催、お疲れさまでした。今夜は美味しいビールを飲まれたことでしょう。

いい夫婦の日、その日に初企画のめおちゅー。たくさんの報道陣が来ていて、すでに当日の夕方からニュースでは、二人の叫びシーン&インタビューが取り上げられてました。
CBC、東海、NHK、メーテレ、三重テレビ...ちなみに明日の朝も、朝ズバ、スッキリで放映予定だとか。どですかもあやしいゾ。ぜひぜひご覧くださいませ。

見ず知らずの人々の愛の叫び、それでもあったかいものを感じる心が自分にもまだあったのだと、新たな発見もあり...
本当に幸せシャワーを浴びっぱなしの週末でした。

誰か、わたしにも叫んで~~~!!!
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 伊勢


愛媛・西条だんじりがやって来た

1107_03.jpg
先の週末、11月7日・8日は、愛媛県西条市から「だんじり」が伊勢にやって来ました。

なぜに伊勢に西条のだんじりか?
お伊勢参りが盛んだった時代、全国各地からやって来た人々は、伊勢で聴いた伊勢音頭を地元に持ち帰り、それぞれの土地の祭りなどで歌い継がれているのです。西条もそのひとつで、毎年10月に開かれる「西条祭り」の豪華絢爛な屋台は、伊勢音頭を唄いながら練り歩かれています。
そのご縁で交流が始まり、これまでにも何度か西条だんじりは伊勢にいらっしゃってます。今回は第62回式年遷宮の宇治橋渡り始め記念の奉納で。<前回はこんな感じ

1107_01.jpg1107_05.jpg
7日は伊勢に到着次第、内宮近くでだんじりを組み立て、16時から内宮へ向け運行。終わったのは22時過ぎだったか。
1107_10.jpg1107_08.jpg
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 伊勢


カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
